アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年10月14日

患者さんの親族に介護に関与した職種に就いている方がいる場合…

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

患者さんのご家族に介護系の職業に従事する人がいらっしゃる場・・


患者さん本人、もしくは患者さんのご家族の中に介護に関係のある職種に就業している方がいる場合、大抵それ自体を公言してくる理由はなんでしょう。「仕事は医療関係なんです」と伝えてくる方というのは、大抵が、医療系とは言っていても看護職とは違う介護系です。もしナースだとしたら自分からは明かさないし、また、言うなと言われていたり(誰にも話したら駄目よ、と告げられることがほとんど)していることもあって、初めから知ることは少なく、ゆくゆく明らかになる場合が再三あります。医師においても、ナースと同様で秘密にしているか偉そうにするかのいずれかに分かれると思います。


千葉県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?千葉県内で利用できる退職代行業者10選

自分のランクをアップさせたい、普段とは違った他の経験をしてみた・・


仕事において、自分のレベルをアップさせたい、今までとは違う新しい事に挑んでみたいと、ふと火がつく時があります。そんな時は、思い切って転職すること、は良い方法だと思います。また、転職はちょっと、、、という方は単発的なバイトなどで色々なことを経験してみるのも手段の一つです。もし、知り合いに取り持ってもらい直接雇用では特に問題はないです。しかし、派遣会社を介してバイトをするケースでは派遣法から外れないようにしなくてはいけません。この派遣法に抵触しない4つの方法があります。その1つとして世帯年収が500万円を超えていないといけません。ただし、すべての業種に関してではなく、例外的に認められている業種もあるようです。しかしながら、残念ながら、公務員として働いている人はバイトは禁止ですから留意してくださいね。


病棟に勤務しているナースに関してです。


病棟で勤務するナースの話です。病棟に勤務する看護師はおおむね夜の勤務をしなければなりません。夜勤は普通、夕方に出勤し朝の8時までで日勤勤務者と交代する形で勤務を行っています。けれども人数がいない状況だと夜間勤務が終わってももうすぐお昼になるという時間まで勤務を続けるケースもよく見られます。基本的に夜勤の次の日については2日連続夜勤か翌日はお休みになるかのどちらかです。けれど、連続してこうした状況になる例もあるので、現実的には白衣の天使という言葉とは裏腹に結構しんどい勤務であると思います。


浜松市民お住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?浜松で利用できる退職代行業者10選

看護師と家族環境についてです。


看護師と家族環境に関する話です。看護師はもっぱら不規則な業種になります。既婚者も多くいますが半数以下のナースが離婚しているという職場も多いのです。やはり、不規則な業種になりますから、相手側が看護師の仕事を心得て助けてくれる人でなければ看護師を続けられないこともあります。そのため、結婚を機に夜勤がない病院へと移動する人も少なくありません。ナースの中には仕事と家事をどちらも上手にやりこなす方も多くいます。しかしながら、その場合、定時をオーバーしないなどの一定のルールを作っている場合も結構あります。


看護師や准看護師として働かれている方の年齢というのは…


看護師や准看護師の仕事をされる人たちの年齢層については広域にわたります。そして、年代は関係なく、皆さんがテキパキ仕事をしているのです。中でも最近は40代から50代のナースが多いです。20代の頃勤務経験があるが結婚とか出産を理由に休業されていたものの、子供が大きくなってきたので、復職されたケースです。仕事によっては若い人たちの人数が多いですがナースであればどんな世代でも復職が可能な職業です。中には、仕事をしていない間色々体験し社会貢献したいという考えからその年齢から看護師の進路を決意する場合もあります。


医者と看護師に縁があるという話はみなさんよく聞いたことがあると思います。


医師と看護師の結婚は結構よくする話だと思います。ところがめでたく夫婦となったほとんどが働く以前の医学部時代に看護学部の女の子と付き合っていたのが多いのです。要するに医学部の時から付き合い始めて結婚するのです。ですから、医師としての勤務後、ドクターとナースが夫婦になるというのは数少ないです。合わせて親しくなっても、医者の方は入籍済みだったり、それか自分以外の看護師と交際をしていたりこじれるのがほとんどです。実際に働き始めてから、となると思いのほか有力なのは理学療法士もしくは作業療法士と看護師が結婚する話ですね。


昔、手術を受けるため、入院したことがあるのですが、手術した後…


手術をするために入院したことがあるのですが、手術が終わったらしばらくは、自分の事を自分でできないだろうことを予想して、入院のために準備した衣服などの荷物をそれぞれジッパーに分類しそして、すぐにわかるようにジッパーごとに「靴下」「肌着」「下着」「タオル」「お風呂セット」などと書いて、手術前にそれぞれの部屋にある棚の中に置いておきました。するとこの袋を発見した看護師に「他の入院患者さんたちにも真似してもらいたい!」なんてべた褒めでした。こんなことで褒めてもらえるなんて、ナースは日々「入院患者の私物を口頭の指示で取る」という患者さんとの触れ合いを大変な思いをしてやっているのだろうな…と考えてしまいました。


看護師の試験を受けて合格する人は83%〜97%ほどです。


ナースの合格率は83%〜97%程度であるとされています。合格率はかなり高いと言えますが、実際は試験のたびに多少ですが前後はします。なぜなら、合格不合格の境目がありその年の受験者の成績が上がれば合格不合格のラインというのが上になるからなのです。つまり、成績優秀な試験者がたくさんいれば試験に合格できる難易度も上がるということです。ですが、その年の難易度や基準に関しては実際の試験が終わらないとわからないことです。したがって、模試などで不合格内の点数であったとしても、当日の全体の点数によって状況は変わります。試験というのは、1点単位で合格不合格が違ってくるのです。なので、試験に挑むのなら正解率を上げることばかりにとらわれるのではなく、しっかりと確実な答えを暗記していただきたいです。


病気とかケガで病院に行ったことがあると思います。


病気・ケガで誰もが病院に行ったことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした場合なんかは医者よりも看護師との関りが特に増えます。私たちが患者として接すると、ナースのイメージとして接する時は常に優しくて、そしてたいへん思いやりを持ち対応してくれる感じです。でも、実際には、病院や医院で業務をしているナースの立ち振る舞いというのは、絶えず患者と近い距離にあって患者の相手をしているのが看護師さんです。実際には患者の体調がすぐれない時や、患者がお亡くなりになるところに立ち会ったりと、いつだってニコニコしている看護師ですが厳しいこともある仕事です。


私が産まれて初めて入院して担当してくださった看護師さんは・・


私が一番最初に入院して担当してくださったナースは、看護師が着用する白衣ではなく、パッと見ジャージのような作業着で勤務されていました。そんな格好ですから、昔みたいにナースキャップ自体を被っている看護師さんもいませんでした。ナース服を着用していないなんて不思議で気になってしまって、看護師さんに質問すると、「スカートタイプももちろんないわけではないんだけど、それでは動きにくいからみんななかなか選ばないのよ」と言う風に口にしていました。ナースというはテキパキ行動するいわゆる、体を使った仕事を任されていますので、話しをしてくれた看護師さんの話も納得です。動作に困らず機能性のある、職務に差し障りのない服のほうが最適だと感じました。


色んな職業がありますが看護師さんは他の職業と比較しても…


色々探してみてもナースという仕事はよく耳にする職業の中で、いわゆるスペシャリストで、それに伴ってか自然と待遇や給与面でも一般の勤労女性たちよりも高く待遇も普通より良いということは間違いないでしょう。けれども、ナースは検証するまでもなく当たり前のことながら、他の職種と明らかにかけ離れている部分があります。「他人の命を扱う」という一般の人とは違う大切な仕事をしているということなのです。それだけでなく、看護師がしなければいけないことは当然つらいだろうというのは容易に想像できます。


私はナースとして働いています。


私は看護師の仕事をしています。当然ですが、病気の人は年齢に関係なく小さな子供から年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供と話すのが苦手です。ですから、出来るだけ子供との対応を避けるために、子供が滅多に訪れない科のことを調べてみました。始めは血液浄化療法部。つまりは透析のことです。実際に数年働いたことがありますが、小児の患者さんとは全く一回も出くわすことなく別の科に異動になりました。付き合いのあるナースにそれとなく尋ねると、同じように透析では、子供と接することは基本的にないそうです。透析の他にも肛門科、乳腺外科も接する機会がほぼないようです。一見、美容外科も子供が少なそうですが、手術目的の親についてきた子供が寄り付くので、これがまた意外と多いそうです。


ナースとして日々仕事をする中でやはり悩んでしまうこともたくさんあります。


看護師として毎日勤務していて悩んだこともたくさんあります。というのは日々間近で接する患者さんからして、適切な良い対応が出来ているのかと。自分は看護師なので治療方針に関してはやっぱり、先生が診察のうえ判断します。もちろん、それは理解しているのですが、実は私はそもそも医師を志していたので、おそらく、その余韻で、いらないことまで考え込んで頭を抱えることが少なくないです。これが良い効果をもたらすこともあるし、望まないような事を発生させることもあります。そのため、普段から注意しています。


他の病院で働きたい、という思いになったことがある看護師だったら…


辞職したい、という思いになったことがある看護師だったら、職探しのため、転職の求人が載せてあるサイトを覗くこともあるでしょう。ただ、求人サイトの場合、なんとなく気になる求人情報というのは会員登録しないと詳しい中身が見られなかったりする仕組みになっていたりもします。しかし、登録をしてしまうとやっかいな事になるサイトもあるから気を付けなければなりません。基本的にサイト側も応募してほしいと熱が入っています。メールはもちろん、ダイレクトに電話もしょっちゅう掛けてくる所もあります。転職のタイミングを入力する画面があるのですが、「まだ先」としたはずなのに、あなたにおすすめの求人です!という連絡がきたりします。会社の電話番号を着信拒否に登録したのですが、携帯電話を用いてかけてくることもあるのです。メールにおいても同様です。私からすれば、こんなことをしては嫌がられて駄目ではないか、と思いますが、直接連絡がきたら駄目と言えない人たちもたくさんいるのかもしれません。


私は、看護師として入院設備のある病院で仕事をしています。


私は、ナースとして入院設備のある病院で仕事をしています。病院というのは、病気やケガを連想させどちらかと言えば、暗い印象を持つと思います。ですが、病院だってほっこり笑ってしまうようなことは時々あります。そういったことは、だいたいシニア世代の入院患者に多数います。年配の患者さんは病院に馴れっこですので、時々私たち看護師よりも確実で、そんな患者さんたちに気づかされることもあったりするのです。例えばですが、ナースがお薬を届けるのが遅れて患者さんの方がお薬が届いていないことに気が付くと、すぐさまブザーが押されます。そういうこともあるので、患者さんの方がしっかりしているな、自分たちの方がしっかりしないとな、としみじみ思い知らされます。

posted by 清輔 at 23:14 | 未分類
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。