アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年07月15日

ドクターとナースに縁があるという話はみなさん聞いたことがあるのではないでしょうか。

医師と看護師がゴールインするのはよく聞く話でもあります。


医師と看護師の入籍は結構耳にする話ではないでしょうか。そうは言いながらもめでたくゴールインしたその多くの場合が医師、看護師になる前のお互いが同じ大学生の頃付き合いを始めたというわけなんです。要するに医学部の時から付き合い始めて、そして夫婦となるわけなのです。だから、医者になって医者と看護師が夫婦になるというのは多くありません。また仮に、付き合っていても、医師の方は結婚していたり、そうでなかったとしても別の看護師と交際をしていたりこじれるのが結構見られます。働き始めてから、の場合だと思いのほか有力なのが理学療法士・作業療法士と看護師が結ばれるという話です。


千葉県民必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?千葉県内で利用できる退職代行業者10選

手術を受けるため、入院したことがあるのですが、手術・・


手術を受けるために入院したことがあるのですが、その際、手術後おそらくすぐには動くことが出来ないだろうことを予想して、入院のために準備した衣服を袋に分類しそれから、すぐにわかるように表に「下着」「肌着」「靴下」「お風呂セット」「タオル」などと項目ごとに書いて、手術前にそれぞれの部屋にある棚の中に置いておきました。そうしたらこの荷物を見つけた看護師さんに「模範生だわ!」と絶賛されました。こんな小さなことで褒めてもらえるなんて、看護師はいつも患者さんの身の回りのお世話を行う際の患者さんとの交流を努力して行っているのだろうな…と感じました。


ナースの資格の合格者は83%〜97%程度です。


看護師の国家試験合格率は83%〜97%です。合格率はかなり高いと言えますが、実際は試験ごとに多少ですが差があります。なぜ違いがあるのかというと看護師の試験においてはボーダーラインといってその時、正答率の高い試験であればボーダーラインが上になるからなんです。要は、成績優秀な試験者が多ければ多いほど試験に合格できる基準も上がるということです。ただし、その年の難易度・基準に関して言えば試験が終わらないとわからないことです。したがって、もし、試験に向けて試しに受けたテストなどで点数が悪くても、当日の全体の点数によって状況は変わります。わずかな差で合格するかが判断されます。なので、合格点に左右されることなく、しっかりと間違いのない答えを頭に入れるようにしていきましょう。


旭川道民お住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?旭川で利用できる退職代行業者10選

病気とかケガで誰もが病院にかかったことがあると思います。


病気やケガなどで病院に行ったことがあると思います。入院をした時なんかはドクターよりも看護師との関りが特に増えます。患者として接すると、ナースのイメージとして対応してもらう時はいつでもにっこりとしていて、そしてまた好意的に接してくれている印象です。でも、本来は、病院で業務をしている看護師さんの様子というのは、どんな状況でも患者とは近い距離にあって最も者と一番話をしているのが看護師さんで、現実的には患者の体調がすぐれない時や、患者さんが死去することもあったり、いつだって優しく接してくれる看護師ですが悲しいこともあります。


私が産まれて初めて入院した時のことなんですが、入院を経験したところのナース…


私が産まれて初めて入院した時の話しです。入院することになった時のナースたちは、看護師が着用する「ワンピースの白衣」ではなく、パッと見ジャージみたいな作業着を着ていたんです。そんなラフな格好ですから、昔のようなナースキャップをしているナースも見かけませんでした。白衣を着用していないなんて想像できるわけもなくつい気になり、看護師さんにたずねたら「現実にはワンピースの白衣もなくはないのだけど、動きの邪魔になるからほとんど選択しないのよ」と言う風にお話ししてくれました。ナースというは動き回るお仕事ですから、看護師さんのお話にも納得できました。動作に困らず職務に差し障りのない服装のほうが良いですね。


あらゆる職業がありますが看護師というのは別の職業の中・・


だいたいナースの仕事というのは普通の職業と見比べて、専門職であり、それもあってか賃金に関しても別の職業の女性たちより高額で羨ましがられるような待遇もあるということは本当のことです。しかしながら、看護師は検証するまでもなく当然ながら、普通の人達の仕事とは全く差がある部分があります。「人の命を預かる」という極めて特殊で重圧のかかる役割だという点なのです。加えて、ナースの職務は見た目よりもしんどい業務であることは少し考えれば判断できます。


私は看護師の仕事をしています。


私の仕事はナースです。当然ですが、患者さんというものは乳幼児から年配の方までいます。実は私は、子供と接するのが苦手なんです。そのため、可能な限り小さな子供と遭遇することがないようにするため子供と関わりの少ないであろう診療科を分析してみたのです。初めに血液浄化療法部。つまりは透析のことです。現に数年働いたことがありますが、小さなお子さんとは最後まで会うことなく異動となりました。ナースの友人知人にそれとなく尋ねると、予想通り透析では、小さい子の対応は滅多にないようです。他の科でいうと肛門科、乳腺外科もあるようです。関わりのなさそうな美容外科は、診察に訪れた患者さんの子が訪れるそうで、これがまた割と子供の対応があるようです。


看護師である私が仕事をしていく中でやはり悩んだことも数えきれないほどあります。


看護師として仕事をしていく中で悩むこともあります。そのわけは日々間近で接する患者にとって、ベストといえる向き合い方がしっかり全うできているのかどうかということです。自分は看護師の立場です。ですので、処置に関しては当然、患者を担当している医師が決定を下します。もちろん、それはわかっているのですが、実は私の場合は昔は医師に憧れていたので、おそらく、その経緯もあって、過剰に試行錯誤して頭を抱えることが少なくないです。このクセは良い時もあれば、まずい事態を引き起こすこともあります。そのため、注意しています。


辞職したい、と感じたことのある看護師であれば、転職サイトを…


職場を変えたい、と考えたことがあるナースだったら、転職の求人が載せてあるサイトを探したこともあるかと思います。ただ、求人サイトの場合、なんとなく気になる求人情報というのは会員登録を行わなければ事細かに見られないシステムになっていることもあります。けれども、登録しない方が良いサイトもありますので注意が必要です。基本的に営業も全力を尽くしています。メールだけでなく、ダイレクトに電話もお構いなしです。登録の際に転職したい時期を登録するところがあるのですが、「すぐではない」としていても、サイトの営業から、登録情報に適した求人のお知らせです!という連絡が頻繁にきます。鬱陶しいのでサイトに載っている電話番号を拒否しても、今度は携帯電話の方から電話してきたりします。メールだって拒否したところで同じ結末です。これでは逆効果では、と感じるのですが、連絡がきたら拒むことが出来ないナースもたくさんいるのでしょう。


ナースとして入院施設のある病院で仕事をしています。


私は、日々ナースとして入院施設のある病院で仕事をしています。病院という場所は、病気・ケガを連想させどちらかと言えば、暗い印象を持つと思います。だけど、ほっこり笑顔になることは病院でもたまにあります。そのような状況は、割りと少し年が上の方の入院されている患者に偏っています。シニア世代の患者さんは病院にいることも慣れている方が多いです。なので、時たま看護師より確実で、そんな患者さん方に促され仕事をするようなこともあるのです。例えばですが、薬を飲む時間でも患者にお薬が行かなかった場合、猶予を与えられる間もなく薬の指示を受けます。そういうこともあるので、私たち看護師が患者さんに言われるようではまだまだだな、私たち看護師の方がしっかりしないとな、と考えさせられます。


看護師は時計をいつも確実に着用していて、看護師さんにとっ…


看護師さんは時計を常にしています。看護師にとっては、業務を行う上で絶対に忘れてはいけないアイテムなんだろうなと推測しています。つけている時計は決まったタイプのものばかりではなく、一般的な腕時計はもちろんのこと懐中時計だったり、もちろん職場やナースによってチョイスも変わってきますが、女性だろうと男性だろうと、「ナースと時計」というコンビ、というのはものすごく見た目が良くてめちゃくちゃ風格があります。また、時計にマスコットをつけているナースもいたりします。衛生面において厳しい職務上、アクセサリーは、つけられないと思うので、この時計、というのは各々の特質を出せる唯一のポイントなのではという印象を持っています。


医療の現場であっても、医療に従事している医者及び看護師以外…


医療の現場といっても、医療に従事している医者及び看護師以外にも勤務している人たちがいます。そんな中、医者を除いてナースは一緒に働いている人たちの中でも、例をあげれば受付や会計計算などの事務で勤務されている人よりは給料は良いです。そのうえ転職もしやすいと思います。だけど、職務内容に対して見合っているかと言えば、しみじみ給料が安いと感じます。極論を言えば、人様の命を預かっている仕事のため、なんといっても、責任が重すぎるのです。ナースだったらこの程度のことはやってよ、ナースのくせにこんなこともしてくれない、といった感じの無言の圧力があります。それは患者さん本人に限らず、患者さんの家族、それに加えて同じフィールド側の同僚や所属病院、看護協会などの組織までもに追い込まれているようなときもあり、やりづらさを感じることさえあるのです。


病院にも、色々な人が来院されます。


病院にも、色々な人が入院されるわけですが、カツラを身に付けている患者さんに関して、上手に立ち回っている看護師もいるのですが、私の場合、どの手段でカツラについて情報を集めればいいのか困ります。お互いに一番良いのは、繊細な問題でもあるので、自分から告白して欲しい、というのが正直な気持ちです。こちらから遠回しにあれこれ聞いてみても打ち明けてくれない人に関しては、いかにうまく聞き出せるかが何年経ってもはっきりしません。ちょっと前も、手術を受けられる患者さんに、何も身にまとわずに、と、うんざりするほど繰り返し看護師から指導を受けていたにもかかわらず、困ったことに手術がまもなく始まるという時まで絶対に取りたがらない人にどうしたら良いのか本当に困難を極めました。


看護師の男女交流に関しての話題です。


ナースのご縁についてです。看護師というのはふつう病院というある意味閉鎖された場所で仕事をしていますから残念ながら出会うチャンスそのものはほとんどないと言えます。20代前半の頃は誰かに紹介してもらったりすることも多いですが、ほとんどは院内恋愛の末結婚まで進む事が多数です。また、意外なことに患者さんと結婚に至る人もわりと見ます。そういう訳で、看護師は病院を出れば良い出会いが限られる、ということが明白になると思います。けれども、同じ職場で恋愛ののち結婚した夫婦だと仕事の事に関しては共に分かっているからプライベートな部分で支えあって家庭も円満な夫婦がいっぱいいます。


小さい子どもがいて産前と同じように看護師をするのは社会的な問題もあり、ハードです。


小さな子どもがいながら産前と同じようにナースの仕事をするのは社会的な問題もあり、難しいです。今どきは働きたいのに空きのない保育園が多く保育園探しに苦労している人がかなり増えているといった心配事があります。割と大きな病院には、子供を託せる施設が用意されているところもよく見かけます。実際に、看護師の中にも、保育園の空きがなく仕方なしに幼稚園に預けている方もいます。幼稚園の場合夏休みなどがあるため、長期休暇の間のみ病院にある設備を利用する人も見られます。やっぱり自分が勤務しているそばに保育施設があるのは便利ですし、すごく良い取り組みです。

posted by 清輔 at 22:13 | 未分類
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。