アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年08月19日

転職を行う際の重要事項についてです。

転職についての注意点についてです。


看護師さんの転職する時に留意すべきことについてですが、今の世の中では人手不足の問題もあってかナースの場合他職種と比較すれば転職は意外にも困難ではありません。とはいっても専門的な病院(耳鼻科や皮膚科など)でずっと勤務したいた場合、その他の経験をしたことがないため応用がきかないといった場合が多いです。ですから専門病院で働いていたナースはやはり、同等の病院へと転職する場合がほとんどです。ナースがすることの中で最も即戦力となるのが外来や病棟の経験のあるナースなのです。入院患者を受け入れている病院だとほとんど絶対外来と病棟は必須なのでどの病院でもすぐに仕事ができるためです。


宇都宮にお住まいの人必見!自分の地域で使える退職代行特集☆おすすめの退職代行は?宇都宮で利用できる退職代行業者10選

父親がドクターとして働いている姿を見てきたので、小さい頃か・・


父親がドクターとして勤務している姿を見てきたので、私は幼い時から父親のようなドクターになるべく心に決め奮闘していたわけですが、いつだったか私の人生を左右する人と知り合い心に響くことがあったのです。物心ついた頃からの父親のような医者になりたいという夢から一変して看護師として人を助けたいと夢が変わりました。その後、めでたく看護資格を取得して、私は今、看護師として勤務しています。看護師の夢を叶えてからというもの、毎日毎日想像以上に苦労していますがやりがいもあり一生懸命頑張っているところです。患者対応は医者だけの仕事ではなく、患者さんと接するナースも同様なのです。


看護学校を卒業し、看護師として勤務しだして早いもので数年が経ちました。


看護学校を卒業し、看護師として働き始めてあっという間に数年が経ちました。看護師は、仕事面や収入面のことが理由で転職してしまう人も多い仕事です。正直、私も今までに何度か看護師の仕事そのものを辞め、全く違う職種の仕事を探そうと思ったこともありました。それはやはりさっきも話したことですが仕事が非常に大変さと比較するとお給料が安いからなのです。とはいっても、同等の勤務時間を拘束されている一般の会社などで職務をこなしている人を見れば金額だけ見れば少なくないはずですが、私の考えとしては、それは分かっていても見合っていない額だと思っています。しかしながら、私には看護師しかないので働けるうちはずっと看護師をしていこうという風に心積もりしています。


患者がナースに対応してもらう時間、というのは、ほと…


私たちが患者として看護師と関わる時間、というのは、それほど病院で長時間時を過ごしたことがない、あまりお世話になったことのない方々にとっては多分、珍しいこととして記憶に残るのではないでしょうか。ですので、その場で対応してくれたナースが、その患者が抱くナースの形を反映させる可能性が高いです。看護師として働く人の将来は看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中の素敵な看護師さんの姿に憧れて、なんていう方もいるぐらいです。看護師との素敵な時間もあれば、その逆にナースとの間に起きた伝達不足もあり、いずれもその患者さんに関しては看護師というものはこういうものとなってしまうので、配慮しないといけません。


看護師の学校では医療の知識だけでなくベッドメイキングについ…


ナースになるには学校において医療の知識だけでなくベッドメイクングを勉強するようです。こういったリネンや生活のことは看護や医療に関する業務ではないのでおそらく担当のリネンの方たちが行うもの、なんて思っていましたが、ナースになるために学校で第一に習うテクニックなのだそうです。看護師志望で看護学校に進学した私の仲間が素早くベッドを綺麗に整える姿を見せてくれて、シワ一つない仕上がりにすごく驚きました。「入院生活をされている患者さんがピシッと整ったベッドで気持ちよく過ごすことができるように」というのも看護師の大切な業務なのです。


ナースの転職の状況ですがよく知られているように看護師は全国的に…


ナースにおける転職の内情に関してですがよく知られている通り看護師はあちこちで慢性的に人が不足している状態です。そのためか、多いとナースの求人を出している所が300どころではありません。また公務員系の病院とされる病院に関してもほかの職種の公務員に比べて入りやすい状況にあります。そのため私の周辺に関しては意欲のある人、また、特に20代の方はクリニックに就職して退職後、公務員系の病院に就職する、といった事例なんかが今の状況ではよく見られます。


将来、ドクターになることが夢でした。


私は将来、ドクターになることが夢でした。だけど、いつの間にか看護師になりたいと考えるようになり、今では、看護師をしています。看護師として働くことは、やりがいもあって充実感もあり仕事に対して不満はありません。ですが、給料について言えば、明白な事ですがもともと憧れていた医師とは全く持って違っていて、下回ります。大方のドクターが平均して年収1000万ほどは受け取っていると予測できます。ただし、当然、職場の大きさなども影響を受けます。看護師は1時間でいくらか考えるときわめて報われない報酬なのです。しかし、そういった収入面に関しても心得たうえでなりたかった看護師なのでずっと続けていきたいと思います。


医師が専門的に整形外科や耳鼻科、小児科とかが存在します。しか・・


お医者さんが対象としているものに内科や外科や泌尿器科、産婦人科とかが存在します。ですが、お医者さんだけではなくナースにもぶっちゃけ単に看護師というだけでなく1つの科に限定したまた、その分野で活躍できる認定看護師という名の看護師がいるのです。このことに関してはあまりよく知られていないのが現実でもあります。実務が5年経っているナース(中でも3年は認定看護の分野で勤務経験)が6か月間の講習を修了しそれから認定看護師の試験を通過し、晴れて認定看護師として認定されます。認定分野は21分野【集中ケア・救急看護・皮膚排泄ケア・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・糖尿病看護・訪問看護・感染管理・不妊症看護・新生児集中ケア・透析看護・摂食嚥下障害看護・小児救急看護・慢性心不全看護・がん放射線療法看護・手術看護・脳卒中リハビリテーション看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実に様々なものがあります。


看護師さんという存在は患者と医師の中間的位置にあ・・


看護師のポジションは患者と医者の間にあってまさに、双方に敬意を払わなくてはいけない位置に立たされているのです。だから、患者さんは自分の体調がすぐれない時には看護師に感情的になったり、そのうえ、医者の方からも難題を持ちかけられたり、時には感情的な言葉を浴びせられたり、予想外の場面に出くわすこともあります。こういったことにおいては、両側から嫌なことを言われているわけで、近年ではパワーハラスメントとして有名な社会人になってからのいじめというイメージです。もし、パワハラがあるような職場だと、話を聞いてくれる存在が欲しいですね。


現在、看護師・准看護師をしていて職場を変えたいけど忙しすぎて…


現在、看護師・准看護師の仕事をしている人で転職したいけど忙しすぎて、なかなか行動に移す時間がない方がいらっしゃいますが、そういった方に朗報です。それは、看護師を募集しているサイトです。こういった看護師求人サイトはネット環境さえあれば自宅で気軽に転職への一歩を踏み出すことが可能な、場所も時間も必要のない誰でも使うことのできる有り難いサイトなのです。ですが、サイトに載っている職場などにこれといったものがなくて探すのをやめようかと考えがちです。しかし、まだサイトに載せていないものもあるから、登録さえしておけば急ぎの求人があれば新規に求人が出た場合は、直に情報をもらえます。もちろん登録することはお金は発生しません。ですので、気楽な気持ちで登録のみでも何か役に立つはずです。


私が外来勤務していた際、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。が、…


私が外来で仕事をしていた頃、救急車で搬入された患者さんに会うことがありました。が、その人は何かあるような感じでもなく、それに、検査の結果も問題なし。患者さん本人も具体的に説明できず『どこかわからないけど気持ち悪い』としか伝えてきませんでした。そして、検査結果の方も何もなく歩く方も大丈夫だったので家族と一緒に帰宅させたら、廊下の方から助けを求める声が。声が聞こえた方にすぐに向かうと歩いて帰ったはずのその患者さんが倒れていたのです。突然の出来事でしたが、早急に処置室へ運び看護師総出で対応しました。最終的には患者さんは意識も戻り何日か入院し、その後無事退院されました。この一件から患者さんが言うことはどんな小さなことでも見過ごしてはいけないと思いました。


願書を書くと、気持ちが引き締まります。


願書を書くと、より一層気持ちが引き締まるものです。また、不備があると最悪、試験を受けることができないこともあります。実際に、試験に関係するわけではない願書ですが、看護師・准看護師の資格取得の試験は願書からスタートしていると言えます。学校によっては説明を聞く時間がありわざわざ願書を書く添削指導の時間を準備してくれることもあります。学校を通さずに願書を出すという方、中でも既に卒業済みの方なんかは全部自分の力で用意しなければなりません。アクシデントなどによって提出書類が提出日までに追いつかないという場合もあります。大切なところを書くのが漏れていて受け取ってもらえない場合もあります。そうなってしまわないよう願書はギリギリの行動は避け期限から逆算し落ち着いて用意すると良いです。


ベッドに寝たままの患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。


ベッドから動けない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。ナースは「ベッドから起き上がれない患者を動かさずにベッドにいる状態でそのまま頭を洗う」という作業も任されていると教わり、驚いたことがあります。一般的に私たちが髪を洗ってもらうとき、というのは髪を切りに行ったときなどですよね。その際のシャンプーの仕方しか思いつかないので寝たきりの患者さんであっても美容師みたいに、シャンプー台のようなものがあって頭をきれいにするとイメージしていました。ところが、実際は予想を裏切られ、起き上がる事が出来なくてベッドからおりることのない患者を、ベッドからおりることなく洗髪するというすごい術を物にしていて、驚愕しました。看護師の職務は色々あるのですね。


ここ最近は、看護師がギリギリの状態だというようにニュースになっています。


ここ数年、ナースが減っているというようによく言われますが、これにおいては、なにも看護師の職に就く人が少ないことだけではないのです。事実上の人手不足は、退職者も(その後にも、看護師としては働くことのない人)結構増加しているというのもあるでしょう。転職の理由として、職場の雰囲気や仕事内容などが自分が思っていたよりハードで、それでナースを引退する方も見られます。中にはナースのクオリティが良くないと、なぜか思われていて、また、ドクターとの申し送りも円滑にいかず仕方なく勤め先を退職してしまうといった残念な場合もあります。


医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界でもトップクラス・・


医療技術が高度になり日本は世界レベルで見ても上位の長寿国となりました。また、高齢化社会と言われる中で高齢になるとともに、病気で入院する方が多いことも事実です。それとは逆に、看護師になる人が減っているとこの頃、懸念されています。そのためか他業種に比べ再就職サイトや転職サイトも多く目立ちます。けど大半の看護師は看護師の国家資格を誇りにもち、毎日一生懸命仕事に勤しんでおりますのも事実です。ナースはナースの資格を実用化する場所として病院や医院で業務をこなしておられます。だけど、それプラス、仕事以外でも役立つことが度々見られるはずですし、それゆえ健康的な人であっても縁のある仕事だと思います。

posted by 清輔 at 19:14 | 未分類
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。