アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年08月12日

看護師として勤務する私が数年たった今でも忘れられない…

ブラック企業や自分がやりたい仕事じゃない会社に勤めていると徐々に心が悲鳴を上げ、心身ともにすり減りますよね。心や体が不調をきたしてムダなストレスを抱えてしまう前に退職代行を使って身を守る自己防衛を!退職代行おすすめランキング

看護師として働いている私が現在でも思い出す一般的な業種で・・


看護師として働く私が今でも心に残る一般的な職種であれば絶対にないだろうなという入って間もない頃の出来事です。入職説明会が開催された時、上司が、「今後、看護師という職業に就くにあたり、周りに対して配慮しなければならないこと。医療現場にいると慣れから汚物の話題を日常的に食事をしているにも関わらず言ってしまう。このことを当たり前のように感じてはいけない。」と言いました。実際に働きはじめると、食事中でも「今日その患者さんうんちまだです」と何も気にせず話題になります。ですから、病棟外で、ご飯の時に絶対にそのような話題を発しないように気にかけています。


診療所で業務に就いている看護師に関してです。


クリニックについてです。眼科や皮膚科などの専門病院または入院設備のないクリニックなどの場合だいたいが残業することなく帰ることができます。それに打ち解けた感じの環境で仕事をすることが可能であり、子供を育てながら仕事をしたい人、そして、業務に追われるような勤務先は嫌だという看護師たちにはすごく人気です。もし、そういった状況に置かれているのならクリニックが好ましいと思います。けれども、大きな病院と比較すれば年収に関してはどうしても夜勤や残業がないから減る可能性もあります。しかし、大方定時で帰宅できるのなら譲歩できるくらいの収入は頂けると思います。


退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!札幌にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?札幌で利用できる退職代行業者10選
退職代行は逃げじゃない!自分を守る正しい手段!あなたの住まいでも使える業者があるかチェック!ナニワの街大阪にお住まいの人必見!おすすめの退職代行は?大阪で利用できる退職代行業者10選

ナースの自由いうものはどこまで、また、いつまでずたずたにされるのでしょう?


ナースの人格いうものはどこまで、そして、一体いつまでめちゃくちゃにされるのでしょう?医療に従事する者として人の命を預かる責任があるといった部分を除けば当然、私達も自分の意見を持った普通の人です。生きていくために毎日、働かなければならない時間には職務に就きお金を得て、それから、お休みになればやっぱり他の人と同じように自分の生活を送っているわけです。看護協会ではナースがより一段と素晴らしい看護を、そして、患者さんの希望に近づくための看護を施す事ができるように実にいろんな訓練しています。ですが、近年、患者も賢くなろうという運動が目立ち始めている中で、患者に対して何もしないのでは意味はないのではないか、と私は思います。


看護師として働くためには看護学校に進学し、資格を取得する必要があります。


看護師として働くためには看護学校に進学後、資格を取得しなければいけません。その看護師の資格のテストというのは年に1回のみ、2月中旬から月末にかけて実施されます。試験の場所についてはすべての受験者が行きやすいところにあるわけではなく、近くにないなら遠くまで足を運ぶこともあります。また、試験自体は午前・午後もあり1日かけて実施されます。試験が行われる2月は最もインフルエンザが流行る季節です。勉強も大事ですが、テスト対策の一環としてしっかりと体の調子に気を遣うことが合否を左右するといっても言い過ぎではありません。試験までに習ったことを完璧に覚えても、一年に一度限りしかない受験日に万が一、体調を崩してしまったら、全てが無駄になる可能性もあります。


病院でナースとして勤務するのなら重要なことの1つ・・


ナースとして病院で働く私たちにとって大切なことの1つが、やはり、病院内の看護師とは別の仕事をしている方との関わり合いではないでしょうか。特に、大きい病院ですと余計に、医師は言うまでもなく、看護助手、医療事務やクラーク、各種検査技師、カルテに検体、ストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーさん、薬剤師、ソーシャルワーカーなど、あらゆる医療従事者と日々助け合わなければなりません。バタバタしている職場です。しかし、自らすすんで話しかけるようにがんばって、どんな時でも笑顔で話すことができる方はやはり印象深いです。そのため、私も率先して挨拶しています。そうすることで困っている時にバックアップしてもらったことがありました。当然ながら、気持ちの良い挨拶って人とひとを繋げてくれるものだと思います。


看護師という職種は一般的に「病院が勤務先で夜も働…


看護師さんというと「病院で働いていてシフト制で仕事をして、職業柄、病院で指定された所で居住し、それに、万が一、病院の方から連絡があったらすぐに駆け付けなければいけない職種」と思いがちです。けれども、看護師の資格を活かせる職種は実際は意外に多くて、その中には「訪問看護師」という名の、病院では働かない看護師の職業もあるそうです。「医事課」「看護師」「医師」が1つのグループになり車であらかじめ依頼のあった家や施設に伺い、患者さんを診て移動する職種のようです。


ナースに関しての働き先というのはやはり、多くが病院だと言われています。


看護師になって働くところというのはやっぱり、多くが総合病院であると思います。また、別のものだと診療所やクリニックがあります。看護師と聞くと上記のような病院勤務と思いがちです。ですが、そういったものだけではないのです。昨今老人ホームが増加しています。この老人ホームもナースが活躍できる場所なのです。老人ホームの中にも何種類かあります。国や市と関係ない個人的に運営しているお高めの有料老人ホームやそこまで費用の掛からない厚生労働省管轄の老人保健施設などがあるのです。訪問看護のお仕事の場合は、病院に来るのが難しい家に直接赴き利用者さんの看護を提供します。その他にはナースとして健診センターで仕事をする人もいて、ナースの活躍の場というのは多岐に渡っているのです。


私は看護師です。ナースになれば注射をする能力、というの…


私は看護師として働いています。看護師にとって注射針を刺す腕の良し悪しは看護師として生きていくうえで看護師人生を左右する職務の1つであり、また、永遠のテーマだと感じます。数多くの看護師がこなしてきたであろう穿刺を練習する手段については大抵の病院で採用されている穿刺を訓練するための腕を用いての訓練であると考えます。当然、それをすることによって上達はしますが、あくまでも似せて作ったものですからやはり実物とはかなり感じが違ってきます。自分が以前経験した推奨できる方法が果物のみかんを練習台にする手法です。ミカンの皮のブツブツの1つ1つに針を的確に刺すことができれば絶対に刺したいところに刺すことができるようになるんです。


少し前までのナースの感じは、名前は看護婦で衣装は白衣とナースキャプ。


以前のナースと言えば、看護師ではなく看護婦という職業で格好は白衣とナースキャップでした。白衣の天使と呼ばれていたことも。ところが昨今は全然激変しました。そもそもナースキャップはあり得ません。もしも、被ってるならば、それは進化した医療から取り残されている人なのです。なぜなら、ナースキャップはのりを使って成型するため、その、のりのあたりで菌が大量になり、感染症を誘発する危険があるからです。なのでこの10年ほどでナースキャップをやめるようになりました。おまけにワンピースタイプのナース服も動きやすさに欠けるため、多くは昔のワンピースではなくパンツスタイルで、きびきび活発にと動いています。


身近な方とかに自分はナースというと、大体いつもナー…


知り合いなどに自分は看護師だと教えると、大体いつもナースだったら医療に関することについてあらゆる事が頭に入っていると誤解されてしまいます。ですので、私が看護師だと知っている人からは再々医療の相談を受けます。確かに、ナースというのは看護学校で、ある程度の医療分野の教育は受けます。そうはいっても、病状に応じた対応の仕方や症状にあった薬はどれかを尋ねられたところで、実際には、分からないことだって多いです。例えばですが、子供ならではの病魔であれば、小児科で勤務していないと知識がないです。でも、やっぱり知人から相談してもらうと助けたくなります。そして、調べると勉強になるので、感謝です。


ナースという職業は、「医療従事者との付き合い」「患者さんやその関係者における付き合…


看護師さんというものは、「一緒に仕事をしている仲間たちとの関係性」「患者さんと患者家族との対人関係」「看護師としての業務」それから、「患者さんの身の回りの生活に関するサポート」の全部を行わなければいけないので、患者目線から見ても「看護師さんたちは任されることがいっぱいでほんと、働き過ぎじゃないかな…大変そうだな」と感心します。この仕事にあわせておそらく家族の事情も各個人あるはずで…。あんなに激務なのに、ナースの方々はちゃんと眠れているのだろうかと案じたりもします。


ナースが予防接種、採血などのために注射針を用いた作業は・・


看護師が採血及び予防接種などのために注射を施すことは、看護師さんの仕事です。この注射器を使う際、「ものすごくテクニックがあって少しも痛くない!針が刺さったとは全然思えない」また、それとは正反対に「刺す瞬間だけでなく、注射の最中も終わってもしばし痛みが残る」など、注射をした後に思ったことはありませんか?同じ業務に携わっていたとしても褒められるほどの看護師さんもいれば、患者さんの機嫌が悪くなるくらいへたくそなナースもいて、注射のスキルというのはそれぞれ違いがあります。しかしながらナースはみなさん一心不乱に注射をしておられるので、日々の業務の中で、色々な経験を多くこなし、努力を惜しまないでほしいと思います。


救急車で運ばれてくるすぐに処置が必要な患者さんという…


救急車で運ばれてくる緊急を要する患者さんは日に一人というわけではありません。毎日救急の患者さんの処置をしていても、救急車がきた時はだいたいが何とも言えない緊張感であふれています。一方で、救急搬送されてくる人の中には誰が見ても明らかに急がないといけないほどでもないのにどういうつもりか、しょっちゅう救急車を呼んでしまう患者さんもいるのです。搬送されてくる前の救急隊の受け入れ要請の電話でいつもの名前が出たらすぐに看護師みんなが『またか?』。けれど、取り合わないのもいけませんから対応するのですが、到着しても患者さんは医師にうるさく言われ、おまけに、その後到着した親族はペコペコして患者さんと連れ添って帰るというのがよく見る風景でした。


色々な地方から同じ系列の病院職員たちが参加して意見交換の場が設けられました。


地方から同チェーンの病院職員が集結して色々な話を伺う時がありました。その時、伺ったことです。観光地の近くの病院は、冬になるとウィンタースポーツなどで怪我をして入院を余儀なくされる観光客がものすごく多いようなんです。また、日本人だけでなく外国の方も多いようで冬になると通訳を雇うほど。英語だけで通じるならまだしも、ここ近頃は様々な国からの旅行者がよく見られ全然言葉がわからないから身振りで言いたいことを説明する手段もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も国際化だなと思わされました。


私は看護師です。私が以前仕事をしていた職場で感心させられたことがありました。


私の仕事は看護師なんですが、過去に勤めていた職場でびっくりした事が目の前で起こったのです。職場には常に綺麗にしていて、格好も清潔にしているナースがいました。彼女はロングヘアで当然仕事の際、髪をヘアゴムで縛るのですが、ある日、彼女が使っているヘアゴムを見つける事ができませんでした。同僚には、私をはじめ、短い髪型のナースしかおらず、ヘアゴムを持っている人もいなかったのです。それが分かると彼女が突如、「それだったら、、」と言い放ち、自分のマスクのゴムの部分を引っ張って破って手際よく髪の毛をくくったのです。美しい彼女がなんだかものすごくカッコ良かったです。

posted by 清輔 at 23:14 | 未分類
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。