アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索
プロフィール
pittuさんの画像
pittu
こんにちは。pittuと申します。タイトル通り、44歳になってからの体力などに不安の影がチラチラしだしてきたので、自己管理も兼ねて頑張っていきたいと思ってます。よろしくお願い致します。
プロフィール

当サイトに掲載されている画像や動画等の著作権は製作者・発案者に帰属します。 また、記事につきましては管理人が独自に調べたもので、内容の正確性を保証するものでもありません。 もし損失・損害などが発生した場合には当サイトは一切の責任と義務を負いかねますので、情報のご利用、リンク先のサイトのご利用につきましては全て自己責任にてよろしくお願いいたします。
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月24日

薬膳と体質 その3

こんにちは。

体質の話題、その3です。
先ずはあなたの体質を知ろう

陽虚質
体を温める陽(エネルギー)が虚(不足)して、冷えやすく、寒さに弱い“冷え性タイプ”・・・体に必要なエネルギーを補充することが重要です。
陽虚質 冷え性.png

この体質の方は体が冷えやすく、そのために腰や関節に痛みを感じたり、下痢をしやすいなどの症状があります。
寒さに弱い為、冬になると不調になりがちです。
また、寝ても疲れが取れず、やる気が出ないので声に力が無いのも特徴です。

<陽虚質の特徴>・・・冷えやすく、寒さに弱い。
@ 寒さに弱い。
A 手足が冷たい。
B 下痢をしやすい。
C 性格は内向的。
D 顔色は白い。

<陽虚質の片根のおすすめ食材>・・・胃腸を冷やす生ものや冷たいもの、消化の悪い脂っこいものや高カロリー食材は避けましょう。
@ 穀類 : 米
A いも及びでん粉類 : サツマイモ
B 砂糖及び甘味類 : 黒砂糖
C 豆類 : アズキ(小豆)
D 種実類 : 栗
E 野菜類 : かぼちゃ、ねぎ、らっきょう
F 果実類 : オリーブ、さくらんぼ
G 魚介類 : うなぎ、さば、えび
H 肉類 : 羊肉、牛肉、鶏肉
I 調味料及び香辛料類 : コショウ、しょうが、ナツメグ、シナモン、とうがらし、丁子、八角
J飲料:紅茶

<量を控える食材>
・野菜類 : ニガウリ(ゴーヤ)
・果実類 : スイカ

<陽虚質の方の養生法>
・周りとの交流を図り、明るく過ごしましょう。
・冷房や扇風機の風に直接当たらないように注意しましょう。夏場でも体が冷えやすいので、温度設定にも気を配りましょう。
・少し汗ばむぐらいの運動をするのもおすすめです。疲労を感じない程度の運動量が宜しいでしょう。
・日光を浴びて散歩すると、陽の気が高まるので良いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
夏場でも体を冷やしやすい陽虚質の方は、出来るだけ「冷やさない」ことを念頭に、食材や生活習慣を見直してみましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇ハンズノニの原料の【ノニ】はハーブの女王と呼ばれています。
◆ハンズノニは、【安心の有機JAS認定】【無駄のない流通で低価格を実現】
◇6ヶ月の長期熟成でまろやかな仕上がりになっております♪




富士山よりも高い標高4000m。激しい寒暖差と強い太陽の日差しに負けずに育つ生命力を蓄えた【マカ】。

雪国で厳しい冬を乗り越えるチカラ!青森県で栽培されたにんにくを1ヵ月間じっくりと発酵させた【発酵黒にんにく】。
国内産の玄米のみを使用し、地下800mから湧き出す温泉水で作られた鹿児島県の伝統黒酢。その1つの甕から僅か5%しか取れない貴重な【黒酢もろみ末】。

3種の元気素材を毎日続けやすいように、ソフトカプセルへギュッと詰め込みました。

バイオサプリの【マカ発酵黒にんにく黒酢】



posted by pittu at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 薬膳

2018年06月23日

薬膳と体質 その2

こんにちは。

今日は前回に続いて体質の話題です。

先ずはあなたの体質を知ろう

陰虚質
口やのどが渇く、のぼせる、イライラしやすい「水不足(潤い不足)タイプ」・・・体内の「水分」維持を心がけましょう
イライラ.png


この体質の方は、身体に潤いをもたらしてくれる「陰」の気が足りない方です。
陰の気は年を取るごとに減る為、40歳代以降によくみられます。血液中の水分も少なめになりがちなので、血液がドロドロになりやすいのが特徴です。

<陰虚質の特徴>・・・体に熱がこもり、イライラしやすい。
@ 頬はやや赤い。
A 口・のど・目が渇く。
B 頭がのぼせやすい。
C 便が乾燥。(便秘がち)
D 性格は短気。
Eやせ形で食べても太りにくい。
F手や足の火照り。

<陰虚質の方へのおすすめ食材>・・・あっさりして、甘く、潤いのある性質(甘潤)なものを選ぶ。
@ 穀類 : 小麦
A 砂糖及び甘味類 : 蜂蜜
B 豆類 : 豆腐、あわ
C 種実類 : 黒ゴマ、白ゴマ
D 野菜類 : トマト、はくさい
E 果実類 : ミカン、なし、りんご
F きのこ類 : 白・黒キクラゲ
G 魚介類 : あさり、かに、こんぶ
H 肉類 : 鴨肉、豚肉
I 乳類 : 牛乳、チーズ
J調味料:白砂糖、オリーブ油
K漢方食材:クコの実、松の実

<量を控える食材>
・種実類 : ヒマワリの種
・野菜類 : ニラ
・肉類 : 羊肉
・飲料類 : コーヒー

<陰虚質の方の養生法>

・体に潤いを与える、陰を補う食材を積極的に摂りましょう。
・十分な睡眠を取りましょう。
・ストレスを溜めないよう無欲で、争わず、精神生活重視を心がけましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
これからの季節、陰虚質の方は体内の陰液(律液)が少ない上にさらに消耗されがちです。できるだけ暑さを避けて過ごしましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
業界トップクラス!310種の植物エキス配合 『まあるい旬生酵素』は、熱を一切加えない【丸剤タイプ】の酵素サプリだから 実感力が違う!




【ファンケル】たっぷり10日分♪本搾り青汁で手軽に健康生活を!




posted by pittu at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 薬膳

2018年06月17日

薬膳と体質

こんにちは。

前回は「薬膳」とは?という話を少し書きましたが、今日はもう少し踏み込んでいこうと思います。

薬膳を日々の食事に取り入れてみようということなら、食材の性質と共に、ご自分の体質も知っておきましょう。

また、日本と言う多湿な気候をはじめ、育った風土も体質には関係するそうです。この後紹介していきますが、体質に合った食材を選ぶことで、食べ物は薬になるのです。

先ずは、あなたの体質を知ろう


気虚質
身体の機能が低下し、気が虚(不足)した「カゼひきタイプ」・・・体内に「気」を補うことが重要です。
気虚顔.png


人間の活動エネルギーの源である「気」。この気の量が不足しているのが「気虚」体質です。
このような方は胃や腸が弱く、消化吸収機能が低下しています。
上手に気が作れない為、風邪などのウイルスやアレルギーに対しても抵抗力が落ちています。

<気虚質の特徴>・・・気が不足しており、呼吸は浅くて弱い。
@風邪をひきやすい。
Aいつも身体がだるく、疲れやすい。
B話し声が弱い。
C静けさが好き。
D汗をかきやすい。
E食欲がなく、胃もたれしやすい。
Fぽっちゃりしている。

<気虚質の方へのおすすめ食材>・・・消化機能を高め、栄養豊富で、消化しやすいものを選ぶ。
@ 穀類 : 米、もち米
A いも及びでん粉類 : ジャガイモ
B 砂糖及び甘味類 : 蜂蜜、氷砂糖
C 豆類 : エンドウ、大豆
D 種実類 : 栗
E 野菜類 : カリフラワー、かぼちゃ、セリ、キャベツ
F 果実類 : さくらんぼ、ぶどう、いちじく
G きのこ類 : シイタケ
I 魚介類 : カレイ
J 肉類 : 牛肉、豚肉、鶏肉
K飲み物:コーヒー、ココア、麦茶
L漢方食材:ナツメ、高麗人参
<量を控える食材>
・いも及びでん粉類 : サトイモ
・ 豆類 : ソラマメ
・ 野菜類 : 生大根
・ 果実類 : スイカ

<気虚質の方の養生法>
・身体を温める食材を中心に、規則正しくよく噛んで食べましょう。
・楽観的、ポジティブな態度で、ほがらかな生き方を心がけるようにしましょう。
・早寝早起きを習慣にし、休息は十分にとるようにしましょう
・激しい運動は控え、おだやかな有酸素運動をしましょう。例えば、空気の新鮮な場所での散歩、太極拳や体操、ヨガ、気功などのゆったりとした運動がオススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?

精力アップするには、日頃から自分の身体のケアが大事です。
生活習慣、食事、メンタルなど、体質に合った幼女も取り入れていきましょう。

今後もさまざまな体質を載せていく予定です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プラスアルファでパワーが欲しい方にはコレ!




高麗人参配合



サプリメントは継続して飲むことが大切です。
先ずは3ヶ月、続けてみましょう。

posted by pittu at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 薬膳

2018年06月10日

40代の身体と薬膳

食事.png

こんにちは。

暑いうえに蒸すので、この季節を乗り切るには体力が要りますね。

さて、今回は「薬膳」というキーワードーが出てきましたが、薬と言う文字が付くあたり、病院食のようなものかというイメージを持たれている方もいらっしゃるのでは?

では、いってみましょう。
薬膳とは?

薬膳というのは、漢方(中医学理論)に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、季節や体調に合わせて食材を選んで作る料理のことです。

薬膳と言う言葉自体は最近のものですが、もともと中国には「医食同源」(いしょくどうげん)という考え方があります。
食材にも、薬と同じように体を治す効果が有ると考えられていました。

中国の多くの家庭では、今も毎日の食事に薬膳が取り入れられています。


当ブログでも、今後取り入れていきたいとおもってます。

精力アップをするには、まずは体の調子を整える事が大事です。自分の体質に合ったもの、季節に合ったものを取り入れるようにしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、薬膳というより単品での案内ですが、これからが旬の「にんにく」です。

にんにくの効能
@抗菌、殺菌および解毒を行う効能
AビタミンB1の吸収を高める効能
B血栓を作りにくくする効能
C活性酸素を除去する効能

にんにくに期待できる効果
・疲労回復 効果
・風邪・インフルエンザ 予防効果
・コレステロール 低下・抑制効果
・血液サラサラ(血流促進)効果
・高血圧 予防・改善効果
・動脈硬化 予防・改善効果
・冷え性 改善効果
・食欲増進・食欲不振 改善効果
・消化促進・消化不良 改善効果
・便秘・下痢 予防・解消効果
・胃潰瘍・十二指腸潰瘍 予防効果
・食中毒 予防効果
・肝機能強化・肝臓障害 改善効果
・二日酔い 予防・改善効果
・癌(ガン) 予防・抑制効果
・アンチエイジング(老化防止) 効果
・糖尿病 予防・改善効果

にんにくは、どちらというと身体を温める食材ですが、冷やすものばかり摂取しがちなこの時期にはピッタリです。
また、滋養強壮にももってこいなのでオススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

次回はもう少し内容を広げていきたいですね、宜しく御願い致します。

posted by pittu at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 薬膳

2018年06月03日

いぬやしき

いぬやしき.jpg

こんにちは。
今日はアニメの話でもしてみようかと思います。

今年、木梨さんと佐藤さんの主演による実写化もされた「いぬやしき」。

私もアマゾンFireTVを購入したのですが、まず観たのがアニメ版のいぬやしきでした。

丁度、実写版のTVCMが流れてたので、じゃあ観てみようということになったのですが、これが大正解でした。
美麗なOPと、楽曲がMAN WITH A MISSION の「My Hero」が心を掴みました。

〜あらすじ〜
定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け自暴自棄になる。
その晩、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ機械の体に生まれ変わった彼は人間を遥かに超越する力を手に入れることに。
一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた。
自分の意に背く人々をただただ傷付けていく獅子神と、獅子神によって傷付けられた人々を救い続ける犬屋敷。
人間の本質は善なのか、それとも悪なのか…? 強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す--。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はこのアニメを鑑賞して、久しぶりに心が痛くなる感情を覚えました。観ている間はただただ画面に集中していましたし、大人の方に観て貰いたいアニメの一つですね。

アマゾンプライム会員だと、1話ごとのレンタル代も発生しないので続けて観れますよ。(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「いぬやしき」シーズン1・プライム会員の方は追加料金なしで視聴できます

犬屋敷壱郎



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

新品価格
¥8,980から
(2018/6/3 06:35時点)



※私も使ってますが、非常に調子良いです。オススメ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「いぬやしき」全10巻セット

いぬやしき 全10巻セット

新品価格
¥6,370から
(2018/6/3 06:31時点)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主題歌 MAN WITH A MISSION 「My Hero」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしょうか?
たまにはTVの前に釘付けなのも良いかもしれませんよ?

最後まで読んで頂き、ありがとうございまいした。(^^)

posted by pittu at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。