アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

双子2歳の寝かしつけ。我が家の方法は至極シンプルかつノンストレス。

2017年10月17日


うぇーい。


無事、二人とも寝付きました。
夜の20時ちょうどです。



一日疲れてからの、寝かしつけ。


寝た後に、食器洗って、残りの洗濯物畳んで、
散らかしてったおもちゃ片付けて・・
後仕事に・・


終わったらブレイクタイム



って、思っててもなかなか寝かしつけ、
親の思うように寝てくれることってまずないですよね・・


さらに一緒に寝落ちして、片付けも何もできずに、
朝起きたものなら一日げんなりだし、夜中目が覚めても絶望しかない。辛い。
644464.png


我が家は双子ですが、
同じ時間に同時に寝ることはまずありえません。


双子といえど、他人っちゃ他人。

起きる時間も違えば、運動量も違うし、好き嫌いも違う。


そりゃ一緒にパッたんきゅうしてくれるわけもなく。



つい、
寝た後に片付けして、残りの仕事も・・返事も書かないと!

と思っていると、
寝かしつけ中、どこかイライラするしている自分がいるし、


たくさん遊んだのに。

たくさん連れ回したのに。

絵本読んだのに。


って、
”したのに"星人になっている自分に気づく。


そして、自己嫌悪・・・・辛い。



頭では、
子育て優先、子供優先・・って思ってて、
可愛い我が子の寝顔見ながら、一緒に寝れるなんて幸せ・・
と思いたいところだけど、


早く寝ろー早く寝ろー”って呪文を唱え続けてしまったり。



そして、やっぱり自己嫌悪に陥る。



1歳半すぎてから何ヶ月か、
このループにちょくちょく陥ってました。辛い。
644464.png
そんな私が今ではだいぶ気持ち楽に寝かしつけしております。


当たり前っちゃ当たり前なんだけど・・
寝かせようと思うから辛かった。



ロボットじゃあるまいし、
”きっちり20時には寝る”
なんてありえないし、


リビングから寝室という環境変化を楽しんでいる人間が、
”ころっと寝るはずがない。



ので、
”寝たくないなら好きにすればいいさー”と、
私は布団に潜って、寝落ち対策に消滅都市2やってます。爆


ママが寝室にいないと眠れない子達なので、
寝室から離れることはできませんが、


ママだって所詮、一人の人間なのさ
毎日振り回されてたらノイローゼになるわいっ



と宣言し、
君たちは眠くないのだね、ママは寝るね、おやすみー」と言って布団に潜ります。


あとは、放置っ!!!




そう。
至極シンプル。


一緒に寝室行ったら、寝るまで放置。



もちろん、
”寝たらあれしてーこれしてー”との雑念は拭えることはできませんが、
ケータイでできることは布団の中でするし(家計簿とか)

これなら共に寝落ちすることはないっ!


たまに、
「ママーママー」って布団めくられることもありますが、


その時はささっとスマホ隠して、
寝てたふりして「ママ寝てるからー」とまた潜ります笑





”子供は勘がいいから、ケータイ触っているの気づいているんじゃない?”とか


”ケータイばっかり触っているママってどうなの?”とか。



そりゃ、抱っこしている時とか、
子供が一生懸命話しかけてきている時とか、
子供に気にかけるべき時にケータイ触ってた
ら、
ママは僕よりケータイが好きなんだね」って言われるだろうし、
心に深い傷をつけるかもしらん。



けど、
この寝かしつけ中の、
暗い部屋でベッドぴょんぴょん飛びはね回り、布団へ飛び込み、なんか歌っている子供たちに隠れて、ケータイ見ている状態で、子供の心に傷がつくなら、
もうどうしようもない。




子供だって一人の人間だから、

こうするとトラウマになるんじゃ・・?
これって成長に悪影響なんじゃ・・?


って悩んだって、
子供がどう感じて、どう考えているなんてわからないので

自分がされたらこれは嫌だな、トラウマだわ

ってことを気をつけるしかないと。



結論

子供だって一人のヒト
タグ:寝かしつけ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6867374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール

あにぃさんの画像
あにぃ
女を捨てる気はさらさらないので、内外ともに自分磨きをいかにラクに楽しくできるかを日々考えているワンオペママです。
プロフィール

記事アクセスランキング

  1. 1. フレシャスウォーターサーバーからアクアクララに切り替えてよかったこと5つ。
  2. 2. no img 33歳くらいが「外面の美しさ<内面の美しさ」に変わるターニングポイント。外面の美しさは廃れて、内面の美しさが優ってくる年齢。
  3. 3. [ 2017年度版 ]30代、乾燥対策にあれこれ試してよかったもの。唇・肌・髪・手。。部位別勝手に厳選アイテム。(前編)
  4. 4. 母(65)「今までほうれい線なかったのに・・・」とぼやいた双子育児の大変さと、肌年齢30歳前半な母の愛用品の話。
  5. 5. ポイントが毎年30,000は貯まるので罪悪感なく欲しいものが買える。現金より絶対クレジットカードを使うべき。
  6. 6. 双子あるある2(2017.9.27UP!)

最新記事

写真ギャラリー

検索

カテゴリー一覧

あなたへオススメ商品[PR]

※あなたの閲覧履歴を元にオススメ商品を表示しています。

タグクラウド

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。