効果的なSNSの使い方〜その1「たった2つのことを考えれば良い」〜
2018年02月22日
わーーーーー。。
更新・・全然できてなかった。。
けど、しっかり活動してます。
そういうのきちんとまとめたいなー・・・じゃあかんな。
ノーアクション、ノーリアクションっ!!!!
というわけで、
最近、いろいろな自営業の方のお悩みを聞く機会があったので、
ちょこっとまとめてみる。
「集客ができない」
やはりこれが1番多いお悩み。
だから、HP、ブログ、facebookもインスタもtwitterもgoogle+もmixiも・・・
ともかくも全て手を出してみたけど全然。。。
いや、その行動力素晴らしすぎて脱帽です。
だからこそ、一旦落ち着いて我に返ってほしい。
闇雲にやりすぎたら、目的が逆に陰ってしまう。
本当に勿体無い。
だから、私がいつもお伝えしているのはこの2つ。
なんのため?
誰に?
ここだけを考えて欲しいと。
「なんのためって集客したくて・・」
「誰にってお客さんだけど・・」
って言われることも多多ある。
確かにその通り。
だけど、もう少し考えてみて欲しい。
まず、
なんのために集客したいのか?
・お客さんいっぱい、PV数ウハウハにしたい。
なのか、
・たくさんのお客さんに知って欲しい。
のか、はたまた
・たくさんのお客さんに商品を買って欲しい。
なのか。
集客と一言で言ってもこれだけ目的は違う。
例であげた、
・お客さんいっぱい、PV数ウハウハにしたい。
・たくさんのお客さんに商品を買って欲しい。
上記2つ同じ方法でSNSを使っても片方には効果があってももう片方には効果がないのはなんとなくわかる。
ただ本当にPVだけを稼ぎたいなら、
それこそ、炎上させるような記事をたくさん書いて、炎上させれば目標達成できる。
だけど、商品を買って欲しいなら、そんなことしたら売れるどころか・・うん。大変なことになる。
(これは極論だけど、わかりやすく炎上を例に)
まず、この
”なんのために”ははっきりさせる。
売る物にもよるが、
商品が写真映えするならインスタ方向へ進めばいい。
これも一つの例だけど、
売っている人が更新しても良いけれど、つい写真を撮りたくなるように仕向ければ、
気に入ってくれたお客さんが勝手に広めてくれるし、
はたまた、インスタにアップで次回10%off!にしても良い。
インスタを上手に使える人に任せしてしまえばいい。
はたまたともかくPV稼ぎたいなら、
twitterは他のSNSに比べて炎上しやすい性質を持っているので、
ガンガン炎上させに行けば良い。
(あくまで一例です。私は炎上否定派)
目的をはっきりさせるだけで、
使うSNSも変わるし、使い方もこんなに違う。
そして、
誰に?の部分。
お客さんに・・・って一括りにしても、
例えば、ベビー情報を扱っているサイト。
お客さんといっても、独身30歳男性・・ではないはず。
もちろん、子供を持っているママやパパもしくはおばあちゃんおじいちゃんになるはず。
もうそれだけでアプローチの仕方も、
使うSNSも変わってくることがわかる。
その人に向けて手紙を描くイメージで記事を書いてみるとわかりやすいかも。
(とかいう私は呟きレベルの記事をぺろぺろーと書いて自己満足している口です。すみません。)
そしてあれよ。
昔よくみた(まだ見かけるけど)
インターネットで片手間に月10万円以上!
とかって広告見かけるけど、あれはまずない。
まじで無い。
まだまだ新しいインターネット。
まだインターネットは魔法みたいな感覚があるのかなって思う。
本当は手紙やテレビと一緒で、
あくまでこれもまた道具の一つにすぎない。
使い方次第でどんなこともできるけど、
あくまで道具の一つ。
チョチョっと道具を使ったら、
簡単に稼げます!な訳がない。
てか、そんな簡単に稼げる方法をみんなに広げたら、
あんた稼げなくなるでしょ。なんでそんなことする?ってぜひ疑って欲しい。
そうしたら、その情報を高ーく売りつけたいだけという場合が結構多いもので。
(本当、私これ嫌いなのよ。この商法。)
・・・とまぁ、話逸れました。すみません。
ですが、
こんな感じで。
目的(なんのため?)と
ターゲット(誰に?)
をきちんと明確にすれば、意外とすんなりSNSは使えるし、
楽しくなる。
ダイレクトに反応があるから、
「あ、これ良かったんだ!」とか楽しいよ。
では、この辺で。
更新・・全然できてなかった。。
けど、しっかり活動してます。
そういうのきちんとまとめたいなー・・・じゃあかんな。
ノーアクション、ノーリアクションっ!!!!
というわけで、
最近、いろいろな自営業の方のお悩みを聞く機会があったので、
ちょこっとまとめてみる。
「集客ができない」
やはりこれが1番多いお悩み。
だから、HP、ブログ、facebookもインスタもtwitterもgoogle+もmixiも・・・
ともかくも全て手を出してみたけど全然。。。
いや、その行動力素晴らしすぎて脱帽です。
だからこそ、一旦落ち着いて我に返ってほしい。
闇雲にやりすぎたら、目的が逆に陰ってしまう。
本当に勿体無い。
だから、私がいつもお伝えしているのはこの2つ。
なんのため?
誰に?
ここだけを考えて欲しいと。
「なんのためって集客したくて・・」
「誰にってお客さんだけど・・」
って言われることも多多ある。
確かにその通り。
だけど、もう少し考えてみて欲しい。
まず、
なんのために集客したいのか?
・お客さんいっぱい、PV数ウハウハにしたい。
なのか、
・たくさんのお客さんに知って欲しい。
のか、はたまた
・たくさんのお客さんに商品を買って欲しい。
なのか。
集客と一言で言ってもこれだけ目的は違う。
例であげた、
・お客さんいっぱい、PV数ウハウハにしたい。
・たくさんのお客さんに商品を買って欲しい。
上記2つ同じ方法でSNSを使っても片方には効果があってももう片方には効果がないのはなんとなくわかる。
ただ本当にPVだけを稼ぎたいなら、
それこそ、炎上させるような記事をたくさん書いて、炎上させれば目標達成できる。
だけど、商品を買って欲しいなら、そんなことしたら売れるどころか・・うん。大変なことになる。
(これは極論だけど、わかりやすく炎上を例に)
まず、この
”なんのために”ははっきりさせる。
売る物にもよるが、
商品が写真映えするならインスタ方向へ進めばいい。
これも一つの例だけど、
売っている人が更新しても良いけれど、つい写真を撮りたくなるように仕向ければ、
気に入ってくれたお客さんが勝手に広めてくれるし、
はたまた、インスタにアップで次回10%off!にしても良い。
インスタを上手に使える人に任せしてしまえばいい。
はたまたともかくPV稼ぎたいなら、
twitterは他のSNSに比べて炎上しやすい性質を持っているので、
ガンガン炎上させに行けば良い。
(あくまで一例です。私は炎上否定派)
目的をはっきりさせるだけで、
使うSNSも変わるし、使い方もこんなに違う。
そして、
誰に?の部分。
お客さんに・・・って一括りにしても、
例えば、ベビー情報を扱っているサイト。
お客さんといっても、独身30歳男性・・ではないはず。
もちろん、子供を持っているママやパパもしくはおばあちゃんおじいちゃんになるはず。
もうそれだけでアプローチの仕方も、
使うSNSも変わってくることがわかる。
その人に向けて手紙を描くイメージで記事を書いてみるとわかりやすいかも。
(とかいう私は呟きレベルの記事をぺろぺろーと書いて自己満足している口です。すみません。)
そしてあれよ。
昔よくみた(まだ見かけるけど)
インターネットで片手間に月10万円以上!
とかって広告見かけるけど、あれはまずない。
まじで無い。
まだまだ新しいインターネット。
まだインターネットは魔法みたいな感覚があるのかなって思う。
本当は手紙やテレビと一緒で、
あくまでこれもまた道具の一つにすぎない。
使い方次第でどんなこともできるけど、
あくまで道具の一つ。
チョチョっと道具を使ったら、
簡単に稼げます!な訳がない。
てか、そんな簡単に稼げる方法をみんなに広げたら、
あんた稼げなくなるでしょ。なんでそんなことする?ってぜひ疑って欲しい。
そうしたら、その情報を高ーく売りつけたいだけという場合が結構多いもので。
(本当、私これ嫌いなのよ。この商法。)
・・・とまぁ、話逸れました。すみません。
ですが、
こんな感じで。
目的(なんのため?)と
ターゲット(誰に?)
をきちんと明確にすれば、意外とすんなりSNSは使えるし、
楽しくなる。
ダイレクトに反応があるから、
「あ、これ良かったんだ!」とか楽しいよ。
では、この辺で。
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