アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ワンオペ育児・・・とことんラクしちゃ駄目?母子でWinWinを目指しつつ楽したい話。

2017年10月12日

楽したい

楽しい



って意味違うのに漢字一緒だよね。


と前々からなんか引っかかっていたので、グーグル先生に伺ってみました。
「楽」はもともと中国では「ガク」という音で楽器の象形文字でした。
ところで楽器の音を聞いていると楽しくなるので「楽しい」という意味の「ラク」という単語にもこの字を当てるようになりました、(感じの成り立ちでは「転注」といいます)
そしてこの漢字が日本に入ってきたとき、我々のご先祖さまは「たのし」という訓読みを当てました。
ということで、古代中国人や古代日本人はそう思ったということです。現代人である質問者さんの感覚と違うのは当然といえば当然のことで、「あ、昔の人はそうだったのね」と思ってください。

教えてgooから
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7475811.html



なるほどねー。

今では”ラク”の意味が違ってしまっているけど、
昔からの名残だったとな。



と納得したとこで。(脱線すみません)



私はなかなか欲深くて、

きちんと母したい
きちんと妻でありたい
きちんと仕事したい
きちんと女でありたい
たくさん制作したい
子供と色々なところ行き尽くしたい



とたくさんたくさん
ありたいしたいがあるわけです。



けど、どれもこなすぜ!!!
となると確実にキャパオーバー。



だけど、
どれも譲れなくてきちんとこなしたい。



となるとだ。





外連れてかなきゃ・・あれ?もう昼ごはんの時間・・なんで動けてないんだ、私

畳めてない洗濯ものが・・・なんでできてないんだろう

洗い物が終わってない・・旦那のご飯が用意できてない・・きちんとした格好でお見送りできてない・・

仕事、納期間に合わない・・何やってたんだ?




とかとか。




勝手に
何度か心折れて、





やっと

全てを100にしなければいいのだよ。

20171012_kurapikasan.jpg
ここに落ち着きました。(クラ◯カ。ファンの方すみません。けど好きなのよ。)




日によって、
これは30、これは70で・・だいたい平均70を目指すようにして・・



しかしこれがね、
理屈ではわかっていても、なかなか難しかったんだよね。




けど、
ここサボったぐらいで、誰もしにゃせん。




て吹っ切れてから、気持ちラクになった次第です。






具体的には・・
■ 今日は料理したくない・・気が乗らない。作り置きもない!
 → レトルトや冷凍食品に頼る。


そして、これは子供にとっても喜ばれるという。


あにぃ家おなじみの
アンパンマンのレトルトカレー!!!



もうね、
ママが必死こいて作った傑作料理。


途中でごちそうさまされてね・・・

”おや?お腹いっぱいかい?
ごちそうさまできて偉いねー”


って言ってる矢先に
レトルトストック棚から、いそいそとこれ持ってきたりね。



しかも、
ご丁寧にカレー用のお皿まで持ってくるっていうね。




うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ




なるほど。
私がサボって、君らは好きなものが食べられる。







■ 今日は仕事ができない。気力も時間も取れない。
 →簡単なことだけこなしたり、楽しい部分だけこなす。



ウァァァァーーーーー。

やっと寝たヨーーーー。


けど、私も眠い!!!
よく寝落ちしなかった!!


けど、しんどい!!!
何から手をつければいいかわからん、眠くて。。zzz



って時は、


とりあえずPC開いて、今やりたいことをやってみる。


綺麗なイラスト探したり、
ネットウィンドウショッピングしてみたり。


で、気が向いたら思い出したら
やることをパパパーッとメモ。


そして、
明日の私にお願いする!!!!



今の私がちょっと頭の整理しておいてくれるので、
意外と明日の私がサクッと着手できたりする。







■ もう朝ひたすら眠いんですけど・・・
 →火を使わない料理に変更。朝ごはん用意したら仮眠をとる。



我が家の朝ごはんはいつからか忘れましたが、



・アンパンマンの野菜パン
・バナナ
・旬な果物を1〜2種類(りんごとかキウィとか)
・ウォーターサーバーのお水


にしております。


ものの1分で用意できる。おほほほほ。





最初はとても食事に気を使って、

野菜の味や!!食え!!!


とかしてたけど、
まず食べない。笑



最終的に、
1週間で栄養バランスが取れれば問題ない。
に落ち着き、朝はフルーツ派になりました。



たまにピザトースト作ったりするよ。
3ヶ月に1回とか・・



そして、
みぃつけた!、お母さんと一緒、いないばぁにお願いして、
横になります。





なんとなきに今の私が手を抜いても、


誰もしにゃせん。



そして、ママは穏やかにいれる。




こうして我が家の平和は守られる。



〜完〜




もう少し金銭的に余裕できたら使いたい









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6803050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール

あにぃさんの画像
あにぃ
女を捨てる気はさらさらないので、内外ともに自分磨きをいかにラクに楽しくできるかを日々考えているワンオペママです。
プロフィール

記事アクセスランキング

  1. 1. フレシャスウォーターサーバーからアクアクララに切り替えてよかったこと5つ。
  2. 2. no img 33歳くらいが「外面の美しさ<内面の美しさ」に変わるターニングポイント。外面の美しさは廃れて、内面の美しさが優ってくる年齢。
  3. 3. [ 2017年度版 ]30代、乾燥対策にあれこれ試してよかったもの。唇・肌・髪・手。。部位別勝手に厳選アイテム。(前編)
  4. 4. 母(65)「今までほうれい線なかったのに・・・」とぼやいた双子育児の大変さと、肌年齢30歳前半な母の愛用品の話。
  5. 5. ポイントが毎年30,000は貯まるので罪悪感なく欲しいものが買える。現金より絶対クレジットカードを使うべき。
  6. 6. 双子あるある2(2017.9.27UP!)

最新記事

写真ギャラリー

検索

カテゴリー一覧

あなたへオススメ商品[PR]

※あなたの閲覧履歴を元にオススメ商品を表示しています。

タグクラウド

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。