アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月23日

【ついなちゃん】いざ熊本!【小話】

※後日写真(みくちゃ合成したものだけではなく、写真)追加させていただきます




おはようさん、日本文化界のアイドルついなちゃんやで!
今日はやって来ました熊本県熊本市!
熊本言うたら、ウチの大事なフォロワーさんの大好きなくまモンはんやで!

re20240320_175803.jpg
って、とりあえず駅着いたしトイレ行こ思たら早速くまモンはんおったで!
え、めっちゃかわええな?!

やっぱり地域を盛り上げてる先輩やし、ウチもこれからくまモンはんみたいにどんどん縁ある地域を盛り上げていきたいし、頑張るで!

って、またまた駅出たらくまモンはんの電車や!
ローカル鉄道やし、地元のキャラクターを前面に推してくれるのはめっちゃありがたいね!
ウチもいつかローカル鉄道で、今度はヘッドマークだけやのうてフルラッピング目指して頑張るで!

re20240320_174702_1.jpg
見て見て、くまモンはんの真似!

というわけで、今回の目的は熊本城内にある熊本県立美術館で行われとった新選組土方歳三の展示に行くで!
(会期2024年01月10日〜03月24日)
なんやちょっとぽつぽつしとる気ぃするけど、まぁ行けるやろ!
上熊本の駅からどんどん歩いていくで!

着いたで熊本城!
写真……、
あれ?!
デジタル一眼レフが、ない?!
嘘やん!
雨足も強なってきたし、ちょっと不安やなぁ。
(泊まっていた福岡のネカフェに忘れました、熊本の後取りに行きました)

お、今日はお城まつりしてんねんな!
オープニングの太鼓、めっちゃカッコええなぁ。
雨で人が疎らなんが悲しいで……。
でも雨降ってても太鼓の強い音は心臓に響いて元気になれるし、ウチはめっちゃ好きや!

とりあえず、熊本城の物販で傘買うで。
びしょ濡れなる前に傘買えてよかったわぁ。
あと熊本城の袋も買うたで。三円から五円、十円とバリエーションあるけど、傘が入るサイズはもちろんないし、一番小さいのにしといたわ。
ケチったわけちゃうで? ほんまやで?

さて、傘も買うたし、一旦熊本駅まで向かうで。
時間間に合うんかいな。

って、くまモンはんの誕生祭してはんで!
え、くまモンはんの痛車、めっちゃかわええね!

re20240320_081842_1.jpg
見て見て、くまモンはんの真似!

re20240319_232116_1.jpg
もちろんフォトスポットでも写真撮るで!
雨やけどたくさん人がおって、くまモンはんが地元の人に愛されとんのが伝わって来て嬉しいね!

あ、あかん時間が……、

(この後、迷子の末、時間も間に合わなかったため熊本駅は断念する)

というわけで、戻って来たで熊本城!
新選組、もとい土方歳三はんの展示や。
肥後藩との関りっちゅう観点も取り入れられた、小規模ながら見応えのある展示やったで!
って、見応えありすぎて時間が……、
走って上熊本駅帰る前に、新選組くまモンはんと写真撮ってから……、

re20240319_232914.jpg
へへっ、幟が濡れてるお蔭ではためいてへんから一緒に撮りやすいね!
好きなくまモンはんと一緒にたくさん写真撮れて満足や!

そして戻って参りました上熊本駅!
朝早すぎて閉まってたお店でランチでも、って思っててんけど、人手不足でテイクアウトのみやってん。
テイクアウトの値引きが百円以上引き!
美味しいドッグサンドが値引きで買えてめっちゃラッキーや!
でも人手不足は早よ解消して営業できるようになったらええなぁ。
また次熊本城ゆっくり見たいし、そん時は営業で来てるようになったこの店にもっかい来たいな。

というわけで、次の目的地向かうで!
早足になってもうたけど、熊本楽しかったで!
今回は神社仏閣寄ってる暇あらへんかったけど、次は城と合わせて熊本城周辺の神社も全部巡りたいね!
雨やったしやりたくてできひんかったことたくさんあるけど、次また楽しみ増えた思とくわ。

じゃあ、また次の神社仏閣で会おな!






2024年03月13日

3/16 よかろいど福岡 C6「音と狭間の写真館」お品書き

※よかろいど福岡の頒布物のお品書きです
※個人のメモを兼ねているので、更新の都度上げさせていただきます




2024年03月16日 12時から15時
福岡県中小企業振興センタービル 「よかろいど福岡」※外部リンク


reよか福宣伝用.jpg
サークル番号 C6
サークル名「音と狭間の写真館」
中の人 黄印にゃんこ(あきら)
※当サークルはついなちゃんプロジェクト関連キャラ及び、その他合成音声キャラの推しの小説等を書く文字書きサークルです
※イラストも描きます


【重要】
一会計ごとに、ついなちゃんキャラクターおみくじを引いていただけます!
IMG_20230529_194337.jpg
ほぼ大吉しかないおみくじ。
ついなちゃんプロジェクトのキャラクター達がラッキーアイテムとかを言ってくれてます。
※大吉以外もあります、レアです


・「紲星あかり×結月ゆかりの小話」無料配布ペーパー
reきずゆづ無配見本.jpg
・「前鬼×後鬼の小話」無料配布ペーパー
re前後無配見本.jpg
それぞれ、中の人が訪れた福岡の好きな場所を舞台にした小話を予定しています(鋭意執筆中!)
※第一回、第二回ドゥルル祭で頒布した前鬼後鬼の無料配布ペーパーとセット配布


・無料配布ペーパー おとはざま通信vol.4
※折ったら本になるやつは止めました、どうなるかはお楽しみに→漫画描きました!
reペーパー見本.jpg


・既刊 「二人で歩くその場所で」 200円
※鞍馬で修行している時間軸の前鬼と後鬼、ほのぼの短編集
ついなちゃんに初めてのクリスマスあげたいの、というお話」(外部リンク/pixiv)に投稿した作品から始まるほのぼの短編集です。
IMG_20230601_081438.jpg


・豆色紙 各300円 個数制限なし
様々なキャラクターのイラスト豆色紙です。

※豆色紙一例はニコ静にて確認いただけます
※頑張って数増やします


・ミニ色紙 各300円
re_mini_yf.jpg
※中の人の混乱を避けるため、豆色紙もミニ色紙も同じ価格になっています
※ミニ色紙は前鬼後鬼ばっかりです!!


・徒然追儺写真録 壱の巻・弐の巻(和綴じ本既刊増刷) 各300円
・徒然追儺写真録 顕霜の巻(和綴じ本既刊増刷) 300円
IMG_20230529_194149.jpg
※それぞれ、ついなちゃんがきっかけで出掛けた場所の聖地巡り写真詩集です
※顕霜の巻は第二回ドゥルル祭にて委託させていただいた小束弓月先生の「春見沙耶の記憶」の二次創作写真詩集です


・聖地巡り写真詩集の解説コピー本(既刊増刷) 各200円
※中の人のオリキャラがついなちゃん関連聖地巡りを解説する本です
※写真詩集で使用した場所を紹介しています
IMG_20230528_231532.jpg




【作風について】
※コピー本、無料配布ペーパー等で実際に頒布する作品は書き下ろしになります
※どういった作品を書いているかの雰囲気を知りたい方は下記(外部リンク/pixiv)からどうぞ
※名前は違いますが中の人の作品です


それは一年で一番大好きな日」きずゆづ(あかり視点)
貴女の笑顔がいつも隣にあってほしい」ゆづきず(ゆかり視点)
それが長い年月の中の短い時間だったとしても」前鬼後鬼






2024年03月02日

僕が手折るしかできなかった美しさをあなたはその手で折り成していくんだ

春の訪れを何で知ろう
咽ぶようなその薫りを手に入れたくて
僕はいつも
手を伸ばしそうになる
枝を折ってしまったら僕のものになるだろうか
ならないことくらい知っている
だから
美しいから目を背けて知らんぷりした
それなのに
あなたの指は紙を折って
その美しさを永遠にしてしまったんだ

嗚呼、
画面越しのそれはとても素敵な薫りがした






タグ:贈り物 2024
posted by samanyanko at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2024年02月29日

あいのうた

愛されたいから歌を歌う
偽りの愛の歌
知ってほしいから歌を歌う
偽りの愛の歌
届ける宛ても分からない
偽りの愛の歌
届けたいのかも分からない
それは-I-の歌






タグ:2024
posted by samanyanko at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | lylics

2024年02月25日

環あぷらnoteまとめ

うちのこ「環あぷら」のnoteを始めましたにて紹介した環あぷらの記事のまとめです。

※中の人が自身の記事を振り返るための個人的メモです
※note更新に力を入れ作品数が多くなる予定なので追記「環あぷら参上!」に隠してあります










「環あぷら参上!」

2024年02月21日

割れた食器がなくなっている

割れた食器がなくなっている
そこにあると思っていたから
いつの間にかなくなってるなんて知らなかった

割れた食器がなくなっている
それは人にとっては割れた食器で
割れたものはもう要らないものなのだ

割れた食器がなくなっている
それはとても悲しいけれど
僕はずっと
割れた食器を覚えている
僕はずっと
美味しい幸せを支えてくれていたことを覚えている

割れた食器がなくなっている
もう戻ってこないから
割れるまでは
大事にしていたいね











人のものを!
勝手に捨てるな!
というのを親に言っても仕方ないので言いませんが、割れてそのままにして、これだけ綺麗に割れたから後で接着したら直せるな、と思っていた食器を置いといたんですが、なくなってました。
まぁ、捨てられたの結構前だと思うんで、何も言えないんですけど。
壊れたら他人にとってはゴミだったんだなということを再確認した。しました。はい。
でも、壊れても大事なもので思い出には一生残るんだろうなぁと思った。
さまにゃんこでした。
タグ:2024
posted by samanyanko at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2024年02月14日

「残されし者の定め〜或ル集落ノ物語〜」より

閉ざされた世界の中で
外を知らなければ
終わっていくことに気付かずに済んだのだろうか
それでもきっと
いつか散った同胞が還ってくる場所で
独り
唄を唄い続けるのだろうね











曲紹介

※無色透明祭Uの投稿曲より
唄:KAITO

2024年02月11日

心の中に残っているのは

甘いだけじゃないから愛おしくて
ほろ苦いけれど手放せない
記憶の彼方
もう会えないたくさんの人達
それでも
心の中に残っているのは蕩ける愛おしさなのね






タグ:2024
posted by samanyanko at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2024年02月08日

君が青空に消えてしまいたいように、僕は草木に侵されて朽ちていきたい

朽ちていく世界の片隅で
割れてしまった僕の破片を握りしめて
傷付けてしまった全ての人に
さよならを言える場所を
ずっと探している











Bluesky(@otto1217)に登録しました。
一番思い入れのあるIDなので、誰かに使われる前に取っておきたいと思ったので。



re_aozora_h.jpg

ヘッダー用に写真と詩の創作を、と、作ったのですが、ヘッダーが上手くいかなかったので、こちらに載せておきます。

re_aozora_h_02.jpg
re_aozora_h_01.jpg

詩は自身の小説、「いつか辿り着ける場所で植物と同化してしまいたかったのに、あの日、君に、出会ってしまった(外部リンク/pixiv)」のイメージで書きました。
※続編ではないですが、同じ世界観での作品も執筆中



Blueskyは創作の話をするために作りました。
「音と狭間の写真館」という名前で運用し、創作の告知等をしていこうと思っています。
今はこちらと同じで告知のみになるかと思いますが、創作の途中過程等もBlueskyでは載せやすいのではないかと思っているので、そちらもよろしければ、よろしくお願いします。
さまにゃんこでした。
タグ:2024 2014 2015
posted by samanyanko at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館

2024年01月30日

【創作仲間のイラスト】巡音ルカ誕生祭2024【動かしてみた】



noteの「創作の話をしたい日がある(外部リンク)」にてクソデカ感情を爆発させていた創作仲間の先輩のイラストをGIFアニメとして動かしてみたものです。

92フレーム
リピートなし

2023年の先輩の誕生日「創作仲間に捧ぐ」の詩と合わせて作っており、許可が取れていたら去年のルカ誕にニコ静に投稿する予定だったものです。
一年越しになりましたが、これを作ったことによって、他の紙芝居GIFアニメにも繋がっているので、個人的には思い入れ深い作品です。
(先輩のイラスト好きすぎて自分なりにめっちゃ凝ったから全人類見てほしい)

※先輩がイラストを描いた年 2022年
 GIFアニメ作成 2023年
 投稿 2024年
 のため、タグはそれぞれの年代を入れています






プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリーアーカイブ