アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月08日

君が青空に消えてしまいたいように、僕は草木に侵されて朽ちていきたい

朽ちていく世界の片隅で
割れてしまった僕の破片を握りしめて
傷付けてしまった全ての人に
さよならを言える場所を
ずっと探している











Bluesky(@otto1217)に登録しました。
一番思い入れのあるIDなので、誰かに使われる前に取っておきたいと思ったので。



re_aozora_h.jpg

ヘッダー用に写真と詩の創作を、と、作ったのですが、ヘッダーが上手くいかなかったので、こちらに載せておきます。

re_aozora_h_02.jpg
re_aozora_h_01.jpg

詩は自身の小説、「いつか辿り着ける場所で植物と同化してしまいたかったのに、あの日、君に、出会ってしまった(外部リンク/pixiv)」のイメージで書きました。
※続編ではないですが、同じ世界観での作品も執筆中



Blueskyは創作の話をするために作りました。
「音と狭間の写真館」という名前で運用し、創作の告知等をしていこうと思っています。
今はこちらと同じで告知のみになるかと思いますが、創作の途中過程等もBlueskyでは載せやすいのではないかと思っているので、そちらもよろしければ、よろしくお願いします。
さまにゃんこでした。
タグ:2024 2014 2015
posted by samanyanko at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真館

2024年01月30日

【創作仲間のイラスト】巡音ルカ誕生祭2024【動かしてみた】



noteの「創作の話をしたい日がある(外部リンク)」にてクソデカ感情を爆発させていた創作仲間の先輩のイラストをGIFアニメとして動かしてみたものです。

92フレーム
リピートなし

2023年の先輩の誕生日「創作仲間に捧ぐ」の詩と合わせて作っており、許可が取れていたら去年のルカ誕にニコ静に投稿する予定だったものです。
一年越しになりましたが、これを作ったことによって、他の紙芝居GIFアニメにも繋がっているので、個人的には思い入れ深い作品です。
(先輩のイラスト好きすぎて自分なりにめっちゃ凝ったから全人類見てほしい)

※先輩がイラストを描いた年 2022年
 GIFアニメ作成 2023年
 投稿 2024年
 のため、タグはそれぞれの年代を入れています






2024年01月29日

no-title

僕の手を擦り抜けていった物語は
きっともう
誰かの詭弁に使われたとしても
どうしようもないんだ
悲しいけど
どうしようもないんだ






タグ:2024
posted by samanyanko at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2024年01月24日

なんてことない特別な今日

何度も通った道が
なんてことない日常になってしまうように
何度も訪れた今日が
なんてことない日になってしまうのだ
今日は毎年やって来るし
去年も一昨年も過ぎ去って
今年も今日で終わってしまうのだ
それでも今日が来る度に
僕は
今日という日を思い出して
特別な誰かに
想いを馳せたりするんだ
そんな
なんてことない、特別な日






タグ:2024 贈り物
posted by samanyanko at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2024年01月22日

no-title

何ができたって
誰だって
消えてしまいたい
心の魔物を飼っている

何ができたって
僕だって
消えてしまいたい君の気持ちを
救うことなんてできやしないんだ












生きててほしい人に限って、消えたい気持ちの魔物を飼っているから。
僕は、どうしようもなくて、いつも通りにたどたどしく笑うしかできないんだ。
さまにゃんこでした。
タグ:2024
posted by samanyanko at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2024年01月11日

うちのこ「環あぷら」のnoteを始めました

十二月に当方のオリキャラ「環あぷら」のnoteでの創作を始めました。

【創作】イカれた仲間を紹介するぜ!【うちのこかわいい】」(外部リンク)

以前このブログでもニコニコ静画に投稿した
【オリジナル】環あぷら【献血パック擬人化してみた】
【オリジナル】マナちゃんとすまちゃん【カメラ擬人化してみた】
この環あぷらがメインで、ちょこちょこ他のオリキャラも絡めていろんな形の創作をしていきたいと思っています。

メインは、「献血たのしい!」を伝えるための日記です。
それだけではネタがないので、その他のいろいろを書いていきたいなと思っています。
(いろいろってなんやねん、というのは、まだ未定だから言えないというだけなのですが)

noteへのリンクは道案内に後程追加しようと思っています。

まだ見切り発車なので全然どんな感じに進んでいくか分からないのですが、これからがんがんうちのこかわいいを推していきたいと思っているので、よろしくお願いします。






2024年01月09日

欠けたパズルの絵を僕は愛せるだろうか

いつの間にか消えた一欠片を
欠けたことにも気付かぬ人も
仕方ないと取り寄せる人も
そりゃあいるにはいるだろう
はたまた一欠片なくなって
全てを壊したくなる人もいるだろう

いろんな人がいるだろう
いろんな人がいるだろう

でも僕は覚えている
その一欠片がどんな絵柄だったのか
失くしてからいつも
一つ足り欠けても
望んだ絵には戻れないことも

だから今日も
貴方の残した言の葉に
ありがとうを残したい











自分は、欠けたピースがあったからこそできたその絵を愛しているし、ピースが欠けたこともずっと後悔し続けてしまう。
そうじゃない人の方が多いのかもしれないけど。
作品に対する好きは、作品で応えたいな、というのが、自分なりの、誰かが残してくれた作品に対する愛情表現です。
僕は、欠けてしまうことがあったとしても、そのピースの絵を覚えていたいと思います。
さまにゃんこでした。
タグ:2023 贈り物
posted by samanyanko at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2024年01月06日

あけましておめでとうございます

世界の始まりに歌唄って
おめでとうって手を叩いて
ありがとうって手を伸ばして
何処へだって行ける
君となら











ふわふわだったそいつはもうぺそぺそぺったんこになりましたが、喋らないけれど、小学校低学年の頃からの相棒です。
一緒なら何処へだって行けるし、何処へだって行きたいって思います。
今年もたくさんいろんな所へ行こう。
いろんな世界を知らないと、僕は世界を唄えない。
今年もよろしくお願いします。さまにゃんこでした。
タグ:2024
posted by samanyanko at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

2023年12月31日

no-title

2023年下半期(7月から12月まで)「no-title」メモ。
投稿した作品をこちらでまとめさせていただきました。
リアルタイム投稿作品は追々削除させていただきます。











no-title
posted by samanyanko at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | うた

豆色紙まとめ(2023/12/03ついなちゃんドゥルル祭)



ニコ静に12/03第二回ついなちゃんドゥルル祭で頒布していた豆色紙まとめを投稿しました。
15フレーム。
リピートあり。
15枚の豆色紙をGIFアニメにしています。

今年は絵を描くことだけじゃなく、文章においてもいろんな創作の機会をいただけてとても有意義な一年でした。
創作の場所(媒体)が多くなったためブログの更新が少なくなりましたが、来年は、自分の感じた世界をもっともっと詩に書いて残せたらなと思っています。
来年も、よろしくお願いします。
さまにゃんこでした。






プロフィール
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリーアーカイブ