新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年09月24日
【追記あり(祝・当選)】オーナーズブックからの今月配当&追加投資に申し込みました
広告
9/24 16:00追記:
運の悪い私にしては珍しく、当選しました。
「川崎市多摩区マンション第1号第1回」30万円投資完了です。
それでもまだ滞留資金がかなりありますので、次の案件に期待です。
願わくば、次は大型で余裕を持って投資できる案件でありますように。
期限前償還がありました
オーナーズブックの話題です。
オーナーズブックでは、四半期に一度3ヶ月分の利息が配当されます。
そのタイミングは基本的に1,4,7,10月。
ただし元本の償還があった場合には、このタイミング以外にも元利償還が行われます。
今月は9月ですので基本的には配当無しですが、私の投資案件の中で期限前償還がありました。
合計2件、元本総額にして166万円とかなり大量の償還です。
これに伴う利息は¥10,969となりました。
現在、オーナーズブックでの投資総額は約1,070万円。
上場会社であるロードスターキャピタルが運営しているオーナーズブックは、利率は控えめながら事業者の
信頼性とこれまで遅延・貸し倒れ無しの実績が評価され、人気の事業者となっています。
そもそもソーシャルレンディングにおいては、利率と人気は比例しやすいもの。
4〜5%程度の利率でこれだけ人気が出るオーナーズブックは、ある意味別格なのでしょう。
(それが、私が1,000万円以上を投資する理由の一つですが)
オーナーズブック(広告リンク)
追加投資は抽選式、さあ運試し
ということで大量の償還となってしまいましたので、次の投資先を探します。
現在、オーナーズブックで投資募集しているのは抽選式の1件のみ(投資上限50万円)。
とりあえず、この案件に投資を申し込んでいます。
・川崎市多摩区マンション第1号第1回 申込:30万円
予定利率:4.0%
期間:19ヶ月
貸付総額:5,100万円(主部分)
担保:川崎市のマンションに対する第一順位抵当権 評価額6,420万円
LTV:79%
川崎市のマンション一棟を担保とする案件です。
「18戸の稼働率が28%と低い」「低稼働率の原因は、適切な原状回復を行わず募集していたため」という
文面から、現在の管理人はロクな管理を行わず運営していたのでしょう。
それが行き詰まったのか、手放す気になったのか相続なのかは分かりませんが、ともかく貸付先がこのマン
ションを入手することになり、適切なリフォーム工事を行った上で賃貸募集する予定だそうです。
資金用途はこのマンションに限りませんが、貸付先は設立3年を超える不動産会社であり、過去3年で純利益
を出していることから、事業者リスクは限定的だと思われます。
気になるのは、リフォーム計画があるとは言え現行の低稼働率のわりには、貸し付け条件が19ヶ月・4%と
それほど良くないことです。
ただ、一人の投資額が30万円とあまり多額ではないことから、投資申し込みをしてみることにしました。
私の申し込んだ段階で、すでに倍率は4倍近くになっています。
さて、それでは倍率4倍の運試し。期待せずに当選発表を待っていることにしたいと思います。
オーナーズブックへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 16:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録
2019年09月22日
クラウドクレジットへの再投資とキャンペーン情報
広告
今月の償還状況
クラウドクレジットから、今月分の償還がありました。
以前募集していたペルー案件や北欧案件などは毎月元利償還だったのですが、現在のクラウドクレジット
案件は満期一括償還案件が多く、結果として月々の償還額は控えめです。
私の場合、クラウドクレジットへの投資額は総額で420万円ほどありますが、今月の償還額は約4万円。
利息は数千円にとどまっています。
再来月あたりからは一括償還分がちょこちょこ償還されてくるはずなので、それに期待です。
太っ腹キャンペーン
クラウドクレジットでは現在、新規投資家限定のキャンペーンが実施中。
新規投資家登録+20万円の出資で、もれなくTポイントが5,000ptもらえるというもので、失礼なことを言わ
せてもらえれば、クラウドクレジットでは珍しく太っ腹なキャンペーンです。
クラウドクレジット(アフィリエイトリンク)
お勧めですから、自ら投資します
クラウドクレジットは事業者としてのリスクはかなり低い方だと考えますが、案件のリスクという点では
決して低くありません。
新興国向けの貸付が多く、また外貨建ての案件も多いためです。
初心者の方が上記のキャンペーンを利用しようとした場合、どこに投資すべきなのか。
私は、円建ての東欧金融事業者支援ファンドやマイクロローン事業者ファンドをお勧めします。
なぜならこれらのファンドは「償還実績があり」「これまでのところ、予定通り償還されていて」「円建て
で為替リスクがない」からです。
ということで、実践投資記録を標榜する当ブログとしては、もちろん無責任にお勧めはしません。
お勧めしている一つである円建ての東欧金融事業者支援ファンド(13ヶ月もの・年利6.1%)に、今月と前月
の償還分 合計8万円をすでに投資しています。
予定通りなら、13ヶ月後には約4,200円が利息として戻ってくるはず。
税引き後5%と考えれば、割の良い投資ではないでしょうか。
繰り返しになりますが、今回のキャンペーンはクラウドクレジットとしては珍しく太っ腹。
海外分散投資を考えている方は、この機会にまずは会員登録をしてみてはいかがでしょうか。
その際には、下記の広告リンクをご利用いただければ嬉しく思います。
クラウドクレジットへの投資は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録