2018年03月31日
追加投資を行いました(3/29、ガイアファンディング、アメリカンファンディング)
広告
ガイアファンディングに追加投資
ガイアファンディングから利金償還を受けました。
預かり金が最低投資額に達しましたので、少額ですが追加投資を行っています。
・テキサススターローンファンド47号 3万円
予定利率:9%
期間:5ヶ月
貸付総額:3億1,620万円
担保:購入物件を担保として設定
評価額9億8,400万円、先順位5億9,100万円
テキサス、マンヴェルの案件が対象です。
76エーカー(約31万平方メートル)の土地に対する120区画の開発プロジェクトとなっています。
売り先が住宅建設業者ということは、今回の案件では土地購入から造成までの費用となっており、実際の
建物建築は行わないと思われます。
マンヴェルはヒューストンとフリーポートのベッドタウンとなっており、住宅需要は旺盛だとか。
今年は近くを高速道路も通るということで、なおのこと需要は増えそうです。
一方、担保は先順位が付いており、LTVで換算するとあまり高くないのが不安点です。
ただし今回の場合、期間が短い(5ヶ月)ことと、そもそもチリツモ投資ということで大金を投資しては
いないことから、投資を決定しました。
アメリカンファンディングに追加投資
アメリカンファンディングから元利償還を受けました。
どうしようか少し迷いましたが、アメリカ不動産を担保とする案件の選択肢は複数持っていた方がいいと
考え、再投資を行っています。
・カリフォルニア リバーサイド ファンド 第2弾 21万円
予定利率:8%
期間:12ヶ月
貸付総額:1,413万円
担保:カリフォルニア リバーサイドの土地建物 評価額約3,425万円
担保はカリフォルニア リバーサイドの土地建物です。
貸付先は「米国の不動産所有者に対し、運転資金のための融資を行う」事業者とのことで、言うなれば
アメリカンファンディングのお仲間とも呼べるでしょう。
(といいますか、「111 Social Lending」ではないでしょうか)
説明文からでは、融資開始時点で担保の土地建物がF社の所有物になっている確信が持てませんでしたので
LTVは計算していませんが、もし計算するとLTVは41%となり、かなり堅い案件であることが分かります。
以上のような条件から、安全性は比較的高いと考え、投資を行っています。
ソーシャルレンディング事業者については、今年〜来年くらいで投資先の集中を行っていく予定です。
・・・とは数ヶ月前から書いているのですが、新しいソーシャルレンディング業者も出てきてしまい、中々
うまく行かないというのが正直なところです。
あまり焦らず、選択と集中を進めていきたいと思います。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 11:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7491300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック