シーズン1は、先行ブログのデジタルリマスターwです。
(初公開 2015年09月21日02:34)
○ ○ ○ ○ ○
働いてる皆様にはまったく申し訳ないが、
今回はカレンダーどおりに休めてしまっている。
もっとも、あったはずの評価面談が先週なかったので、
この秋から毎日が日曜日になるのかならんのか、はっきりせんまま連休に突入し、
落ち着かないことこの上ない。
とはいえ、ハラは減るので、ひさしぶりに延々メシをつくっている。
大型連休が給料日直前ってのはどうなんだ、なにもできないじゃないか。と思いながら。
<初日の朝>
調理の最短距離は、案外簡単なことで、
「説明書きどおりにつくれ」ということなんだと思う。
冷凍食品もそのひとつ。…いや、電子レンジを操作しただけだが。
テスト用に買っておいた、冷凍エビピラフ。
指示書きどおりに、皿に小分けしてラップをかけ、電子レンジをセット。
味付けが濃いのは、先日のチャーハンでわかったから、
レンジが機嫌よくぶ〜ん…ってうなってる間にプレーンオムレツを作ることに。
ピラフの上にトッピングして、崩しながら食べるアレをめざす。
ピラフの味付けにあわせて、卵はあえて調味料による味付けをせず、
やわやわのガワを切ると半熟卵が中からトロッとあふれるように…
…なるはずだったが、初回は案の定失敗するwww
火力が思いのほか強く、一気に固まりかけたため、
火からおろして余熱で固めることにした。が、結果固まらず、
炒り卵と卵味の液体が半々www
うちの電調は面的に微妙な火力のムラがあり(オイw)、
ちょっと目を離すとわりと取り返しがつかない。
ちょっと目を離さない。これも鉄則なので注意したい。
揚げ物のついでに現住建造物を素焼きにするケースが時折見られるので、気をつけよう。
あと、ぶっつけ本番は極力避ける。特に来客用は。これも大事やね。
ハルマゲ丼の教訓は生きとるわけだがw ま、今回食うのはせいぜい母親だからなw
てなわけで、卵に牛乳を少し加えて、2回目はおおむね成功。
後から思えば、さらにスライスチーズをはさんでおくのもありかもしれない。
責任上食った、初回分の、エビピラフの卵かけご飯のなりそこないは、
…案外ピンとこねぇ。
というより、卵の味しかしなくなりw
卵の自己主張の強さを再確認した次第。。。
( to be continued to next episode... )
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image