アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2025年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
料理の別人さんの画像
料理の別人
プロフィール
BIG 購入

2017年08月21日

<シーズン1> トマトと聞けば思い出せ!2(初公開 2008年05月05日)


シーズン1は、先行ブログのデジタルリマスターwです。
(初公開 2008年05月05日08:41)

○ ○ ○ ○ ○

ってなワケで、今日のテーマはっ?!

トマトベースの野菜ジュース!

の、炊き込みご飯!!

炊飯器調理も、トマトジュースで飯を炊くのも、 みんなよくやってることだ。
ただ、わたしがやると美味そうではないらしいので、 記事にしてるのね。

さて。トマトジュースでのケチャップライスには成功していたから、今回はもう一歩突っ込んでみた。
引き返せ、とは、よくかけられる言葉のひとつなんだが、まぁ、いいだろう。

野菜ジュースには知っての通り、トラディショナルなトマト味の強いものと、
最近はやりのフルーツたっぷりの甘味と清涼感の強いものがある。
今回使うのは前者だ。

洗った米と野菜ジュースを釜にいれ、そこへ水を足して適量にする。
今日の具材は、
思いのほか甘かったためにほとんど減っていなかった、 肴のたらのほぐし身だ。
適当にちぎってほうり込んでいる。
炊き上がる頃には、多分ばらっばらにばらけているはずだ。

プラグ接続、炊飯器起動よし、バトンは託された。

野菜の繊維質は焦げやすく、ジュースの濃さによってはご飯がかたくなるので、水を適量加える。味もととのう。
今回はテストなので調味料は加えないが、トマトの香りが苦手な方は、コンソメを加えるといいはずだ。

タイマーが保温に切り替わる。一呼吸おいて、ご飯を手早く混ぜ返す。
狙い通り、たらはデンブ状態にほぐれている。はっはっは。

ここでまたひらめいてしまい、突然状況が変わった。チーズだ。

冷蔵庫にあったスライスチーズ、フィルムを手早くはずしご飯の上に。すぐにふたをして余熱で蒸す。

しばらくおくと見事にとけたが、
量が足りなかったらしく、少しまぜたらどこへいったかわからんほどとけた。
チーズがお好きな方は、多めにしたほうがいい。

今回はまったくの勢いだったが、きっちり準備をすれば、よりイタリア〜ンwに近づけられるかもしれないな。


・・・・・・・・・・・・・・
ジュースにしてもうまいだろう。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6606696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
QRコード
買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】