シーズン1は、先行ブログのデジタルリマスターwです。
(初公開 2010年10月17日23:09)
○ ○ ○ ○ ○
百均ブームなのか価格破壊なのか、お手軽に入手できるパスタが増えたように思う。
近場の酒屋、食料品店、ドラッグストア、スーパーなどなどで、300グラム包で80〜100円、500グラム包で130〜170円(ごく稀に1000グラム!)(※当時)で入手でき、食ってみるとかなり美味かったので、値段もさることながら、ハマっている。
今日はそれをご紹介。
すべて輸入品、デュラムセモリナ100%とのこと。大体1.7ミリ系、茹で時間は8〜10分
(電子レンジで専用容器でゆでる場合は+2、3分)。
硬めかな、と思う順番に書いています。
○プロッシモ(赤い袋)
スパゲティのほか、フジッリ(ネジネジのマカロニ)、ペンネもあり。トルコ発。
硬めに仕上ると麦の香ばしさがわかる。ような気がする。
○セルバ(紺色の袋)
トルコ発。同じく、硬めに仕上ると麦の香ばしさがわかる。ような気がする。
○ラ・パスタ(緑の袋)
ギリシャ発。前出の2つに比べるとクセは弱く、若干もちっとした感じで、昔なつかし風のスパゲティを作るにはいいのかも。ナポリタンとかw 給食風カレースープスパ(一歩間違えばカレーうどん)とかw 和風パスタなんてのもいいのかもね。
乾麺でありがたいのが、賞味期間。長い。もちろん、そんないつまでも置いときゃせんのだが。
それと、調理が簡単。洗いもんも少なくてすむw 電子レンジと専用容器を使えば、オマケに茹でパスタだった日にゃぁ、さらにかんたん。
ソースをとっかえひっかえ、で結構飽きない。ぞんざいに取り組める割には美味しく出来上がるので実にありがたい。
この間、教わったのが、これ。
***
耐熱ボウルにチューブわさび3センチほど、バターひとかけ、昆布茶、塩それなりを入れてざっと混ぜ、そこに茹でパスタを入れて混ぜる、で、完成というわさびパスタ。
***
が、材料がなかったので、
ボウルにチューブわさび、ガーリックオイル、顆粒昆布だし(塩辛かったので塩は省いた)、を入れて混ぜ、
そこに茹でパスタを入れて混ぜる、で、代用。
案の定、バターじゃない分コクも弱く、あっさりしすぎてたので、次回は粉チーズを試してみたい。
ちなみにこのメニューでは、ガーリックオイルでなくオリーブオイルのほうが合うようだ。
で、使い切って洗ったチューブには「2007.〜」
・・・2007ぁ〜???
いや、しっかり辛かったが?
これは冷蔵庫保管だったからか??
ワサビの抗酸化作用が強いからか???
メーカー品だからか????
???
パスタの話じゃなかったのかwww
・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、めんたいバスタ、だいすきです!^^
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image