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2016年03月16日
こいつは怪しい!SUMICO モリオートギヤ
みなさん、NB8って6速ミッションなの知っていますか?そしてこれがイマイチなことも(笑)
NB8の6速はマツダ自社製ではなく、アイシン製のもので、ネットでも評判は悪く、実際走ってみてもダメでした・・・
普段の街乗りは別に問題ないのですが、ドリフト時のシフトアップ、特に2から3に入れる時弾かれる弾かれる!!
もしくは間違って1に入り、エンジンレブります(汗)壊れるわほんとに・・・
とにかく、Gがかかっている時や、ドリフトを維持しながらのシフトは本当にやりずらい!!
っということで、ネットでいろいろ情報を漁ったら、こんなものが良い!!なって情報があったので早速試しました。
住鉱潤滑剤(SUMICO) モリオートギヤ!!!なんて怪しいパッケージ(笑)
その怪しい液体をミッションオイルにぶち込み、いざサーキットで全開!!
・・・・・・・よくわからん!!(笑) まぁそんなもんでしょ!!
でも、シフトフィールが激変したわけではありませんが、シフトミスは確かに減った気がします。まぁ、このNBのシフトに慣れてきたのもあるので、なんともいえませんが。いや、この液体がなじんできたのか?(笑)
この低価格ならダメ元で試してみるのも、ありだと思いますよ!ネタのつもりくらいの気持ちでやってみては?
駆動系だけはなかなか根本的解決が難しいので
こういう地味な対策の繰り返ししかないのかもしれませんね。この他にもいろいろ試したことがあるので
それはおいおい紹介したいと思います。お楽しみに!!
ロールバーは必ずつけよう!
こんにちは!ドリフト楽しんできますか?今日は安全の話をちょっと。
ロードスターのもっとも大きな特徴であるオープンカーであるということ。当然ですが、頭上は剥き出しです。
これ、走るうえではちょっと怖いことだと思います。ドリフトだけに限らず、モータースポーツでは横転することって
以外と多いですよね。それも、結構身近なところで・・・私も、今まで数回見てきています。 大きなサーキットや、よっぽどのハイスピードでもない限り、通常のハードトップ車なら、ひっくり返っても、ルーフがつぶれることはないですが、オープンカーはそうはいきませんよね。横転したらAピラーしかないんですから・・・・(怖)
っということで、私は、NA、NBともにロールバーは必ずつけてきました。
クスコのクロモリ製で、NAには6点式、NBにはそれをフロントを外して4点にして流用しました。
幸い、これのお世話になったことはありません。
万が一ひっくり返ると、ほんと洒落にならないので、これは絶対つけてください!!命あっての楽しいカーライフですよ!
NAの6点の時は、フロントのバーがかなり圧迫感あって、オープンカーの魅力を半減させていましたが、
NBで4点にするとまったく気にならなかったので、街乗りドライブ派の方にも4点はつけることを推奨します。
安全第一!!
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