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2016年03月03日
WAKO'S 4CR
昔から使ってきたオイルはワコーズの4CRでした。これは、昔のいきつけのチューニングショップでも使っていて
他の車で酷使されてもトラブルが少なく、信頼がありました。
オイルに関しては、ネットなんかでみると怖くて何も信じられなくなるので(笑)、こういう身近な情報が大事だと
思います。これは、NAのエンジンに使ってきたのですが、NBに乗り換えてからもしばらく使っていました。
が・・・ノーマルエンジンに使うのにここまで保険をかけなくていいかな?と思ったのと、安くても信頼できそうなオイル
の情報が出てきたので、今は違うオイルにしています。
でも、エンジンがフルチューンだったり、ターボエンジンならやはりこれを使用するかなぁ〜
ちなみに、NAエンジンでも15W-50を使用していました。固くて多少パワーロスやレスポンスが悪くても
油膜をしっかり保持してくれる事のほうが、ドリフトでは重要だと思います!
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愛車の紹介
はじめまして!ロードスターでドリフトを楽しんでいます。今日は昔と今の愛車を紹介したいと思います。
初めて作った1号機はNAの1600 (NA6CE)です。
この車は10万で入手したポンコツに外側から中身まで300万円以上注ぎ込んで作った車でした。
今見てもかっこいい!!しかし、エンジンまで手を入れた気難しい車になってしまい、面倒くさくなって
乗らなくなってしまい、解体してしまいました!
1600なので、いくらエンジンに手を入れてもトルクがなく、ドリフトするのに苦労しましたが、4連スロットルの
音は最高でいしたね!
次の現在の愛車はこれです!
NBの1800前期です。NB8Cですね。可変バルタイがつかないタイプですが、1600に比べれば超トルクフルで
乗りやすいですね。この車は、前回の反省を生かし、とにかく手がかからないようにエンジンはマフラー以外
フルノーマルです。マフラーもノーマルで良かったのですが、静か過ぎて、ヘルメット被っているとレブってるのが
わからないので・・・(笑) ぶっちゃけノーマルでもエンジンに手を入れた1600より速いし乗りやすいです(悲)
この2台の現在と過去を振り返りつつ、ロードスターでのドリフトに役立ちそうな話をしていこうと思います!!