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2016年03月08日
K&N 純正交換タイプ エアフィルター
今日は2号機NB8Cの吸気系の話です。私の現マシン NB号ですが、中古で購入時は社外のエアクリーナーが
ついていました。剥き出しタイプのやつだったのですが、結構吸気音が大きくていい感じでしたね〜
さすがに1号機のNA6につけていた4連スロットルのようにはいきませんが、ガオガオッ!いって、キャブチックでかっこよかった
です。
・・・・・が、明らかに低速トルクがない!!レスポンスも悪い!!コンピュータもノーマルで燃調も補正していないので、
エンジンを酷使するドリフトでは心配です。ということで、ノーマルのエアクリーナボックスとパイピングを中古で買い直しして
純正交換タイプのクリーナーに交換しました。選んだのはこれです。
K&N 純正交換タイプ エアフィルターです!マツダ純正でもよかったのですが、意外と高いしこのくらいは
してあげようかなと(笑)見えないおしゃれみたいなもんです・・・中身はこんな感じ。
・・・まぁふつうです。ちなみにこれ、洗浄してあげて再利用が可能らしく、こんなメンテナンスキットも買っておきました。
さっそく走ってみましたが、明らかにアクセルのツキがいいです。っていうかノーマルに戻ったわけなんですが(笑)
もちろん、サーキットでドリフトさせても、踏み返しでトルクがついてきて乗りやすい!!
・・・ノーマルっていいね(笑) 音はしょぼくなりましたが、安心できて乗りやすいのでこれでいいです!!
みなさんも、剥き出しタイプ飽きたら純正形状に戻してみましょう!気持ちよく乗れますよ!!
ついていました。剥き出しタイプのやつだったのですが、結構吸気音が大きくていい感じでしたね〜
さすがに1号機のNA6につけていた4連スロットルのようにはいきませんが、ガオガオッ!いって、キャブチックでかっこよかった
です。
・・・・・が、明らかに低速トルクがない!!レスポンスも悪い!!コンピュータもノーマルで燃調も補正していないので、
エンジンを酷使するドリフトでは心配です。ということで、ノーマルのエアクリーナボックスとパイピングを中古で買い直しして
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・・・まぁふつうです。ちなみにこれ、洗浄してあげて再利用が可能らしく、こんなメンテナンスキットも買っておきました。
さっそく走ってみましたが、明らかにアクセルのツキがいいです。っていうかノーマルに戻ったわけなんですが(笑)
もちろん、サーキットでドリフトさせても、踏み返しでトルクがついてきて乗りやすい!!
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タイヤ交換にはトルクレンチを必ず使おう!!
みなさん、ドリフトを楽しんでますか?今日はタイヤ交換の話です。
ドリフト走行を楽しんでいると、タイヤ交換の回数はものすごい多いですよね?
特に、程度の悪い廃タイヤなんかを使うと、サーキット1周ももたないこともあります(泣)
あんまりひどい時はドリフトしているよりタイヤ交換している時間のほうが長い場合も!!(笑)
私の場合、半日走行すると、廃タイヤの場合3〜4セットはなくなります。
結構な頻度で走りにいく時は、1ヶ月で2回くらいいくので、一般車の冬タイヤ交換4年分を1か月でやることになります!ハブボルトの負担はものすごいですね!!
これを、十字レンチなんかで、感覚だけを頼りに本締めをしていると、たいていオーバートルクで締めてしまっています。そりゃ、ホイールが外れたら大変だから、ついついきつめに締めちゃいますよね?
しかし、ハブボルトには酷な話です。しかも一般車の48倍の回数!! ・・・ほんと折れますよ!!ハブボルト折れるとかなり悲惨なので、安いトルクレンチを買って本締めしましょう!
エンジン組む用みたいな立派なやつじゃなくていいです。安いやつでじゅうぶん。それでも手で締めるより全然適正です。私も昔は十字レンチだけでやっていましたが、何回かトラブルにあって、そうとう労力を使ったので
今は100%トルクレンチを使っています!!
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