2017年07月13日
先回りをして答えを言わない、子供に答えを言わせる
一昨日から、字の練習を本腰入れて頑張っているお兄ちゃんですが、
3日では、さほど変わりません。
ここはひたすら「忍」です。
字が汚いのは、頭の中にある字そのものが汚いのだと、
いろいろ調べて分かりました。
お兄ちゃんの頭の中の字はこんななんだ・・・^^;;;
ということは、お兄ちゃんの脳内文字を変えさせる必要があります。
さてどうしようか。
答えを言ってしまえば、3秒で済みますが、3秒後には忘れてしまうでしょう。
なので、ここはヒントを与えて自分で考えさせることにしました。
母「字が汚いのは、頭の中の文字が汚いんだって」
兄「そうなんだ〜」
母「だから、頭の中の文字をきれいな文字に変えなきゃいけないんだよ。どうすればいいかな?」
兄「気を付けて文字を書く」
どこをどう気を付けるんだよ!
いつもながら抽象的です^^;
母「きれいな人の文字を見るといいんだよ。クラスに字の上手な人はいる?」
兄「女子はだいたい上手だよ」
母「隣りにいる子のノートをじっと見ていたら、嫌がられるよね。嫌がらない人いるかな?」
兄「そんな人いないよ(泣)」
クラス全員の名前を言い、弾切れになった様子。
いやいやいや、大事な人忘れているでしょ!
母「もう一人、クラスにいないかな?」
兄「(おそるおそる)先生・・・!?」
ということで、やっとこ正解にたどり着きました。
そうです、先生です。
幸い、お兄ちゃんの担任の先生はとても字がお上手です。
黒板に書いている手の運び方を見て、字のバランスも見て、
そして頭の中の文字をきれいな形に変えて行くようにいいました。
先生なら文字を書いているところを見て、嫌がられないですからね^^
そんな訳で、3秒で済むところを3分くらいかけました。
でも、自分で正解にたどり着いたので、おそらく今日はいつもよりは
黒板をよく見ていると思います。
ていうか、見て欲しい^^;
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
3日では、さほど変わりません。
ここはひたすら「忍」です。
字が汚いのは、頭の中にある字そのものが汚いのだと、
いろいろ調べて分かりました。
お兄ちゃんの頭の中の字はこんななんだ・・・^^;;;
ということは、お兄ちゃんの脳内文字を変えさせる必要があります。
さてどうしようか。
答えを言ってしまえば、3秒で済みますが、3秒後には忘れてしまうでしょう。
なので、ここはヒントを与えて自分で考えさせることにしました。
母「字が汚いのは、頭の中の文字が汚いんだって」
兄「そうなんだ〜」
母「だから、頭の中の文字をきれいな文字に変えなきゃいけないんだよ。どうすればいいかな?」
兄「気を付けて文字を書く」
どこをどう気を付けるんだよ!
いつもながら抽象的です^^;
母「きれいな人の文字を見るといいんだよ。クラスに字の上手な人はいる?」
兄「女子はだいたい上手だよ」
母「隣りにいる子のノートをじっと見ていたら、嫌がられるよね。嫌がらない人いるかな?」
兄「そんな人いないよ(泣)」
クラス全員の名前を言い、弾切れになった様子。
いやいやいや、大事な人忘れているでしょ!
母「もう一人、クラスにいないかな?」
兄「(おそるおそる)先生・・・!?」
ということで、やっとこ正解にたどり着きました。
そうです、先生です。
幸い、お兄ちゃんの担任の先生はとても字がお上手です。
黒板に書いている手の運び方を見て、字のバランスも見て、
そして頭の中の文字をきれいな形に変えて行くようにいいました。
先生なら文字を書いているところを見て、嫌がられないですからね^^
そんな訳で、3秒で済むところを3分くらいかけました。
でも、自分で正解にたどり着いたので、おそらく今日はいつもよりは
黒板をよく見ていると思います。
ていうか、見て欲しい^^;
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く