2019年03月12日
小4 年度末 面談
こんにちは。Kayです。
ご訪問ありがとうございます^^
昨日は小学校へ行って来ました。
4年の年度末。
お兄ちゃんも同じ時期に、担任の先生にお時間をとっていただき、面談していただきました。
学校の先生から見た「子どもの弱点」を知りたかったのです。
ちなみにお兄ちゃんは、3年前「作文がちょっと・・・」と言われていました。
その「ちょっと・・・」はなかなか改善されず、最後まで適性1対策で苦しみましたね^^;
ちびちゃんは、要約力がないということでした。
まとめるのが不得手だって・・・orz
いろいろな知識がある分、まとめるのが大変になってしまうそうです。
書きたいことがたくさんあったとしても、優先順位をつけて絞るように、とのことでした。
分かる。
分かります、先生。
先生は中学受験・受検はよく分かりませんとおっしゃりながらも、ちびちゃんに必要であろう勉強方法を教えてくださいました。
これが、塾の先生とおっしゃることと被るんですよね。
塾の先生の一般論と、ちびちゃんをよくご存じの学校の先生がおっしゃることが被るというのは非常に興味深いです。
この被ったところを重点的に勉強してもらおうと思いました。
2年後、公立中受検をお考えの方は、今の状況を担任の先生からお伺いするのもいいかもしれません。
1年後はなかなか対応できませんからね^^;
この1年は、知識もそうですが、勉強に対する本質的なところを身につけて欲しいなと思います。
さて、どこまで母がサポートできるかな。
なるべく自走して欲しいので、自走できるように声かけしていこうと思います。
今日はお兄ちゃんの方の塾の面談です。
今通っている塾ではなく、他塾の面談です。
どんなお話を伺うことができるのでしょうか。
お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。
↓面談の後は親子で頑張ろう!と思われる方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
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4年の年度末。
お兄ちゃんも同じ時期に、担任の先生にお時間をとっていただき、面談していただきました。
学校の先生から見た「子どもの弱点」を知りたかったのです。
ちなみにお兄ちゃんは、3年前「作文がちょっと・・・」と言われていました。
その「ちょっと・・・」はなかなか改善されず、最後まで適性1対策で苦しみましたね^^;
ちびちゃんは、要約力がないということでした。
まとめるのが不得手だって・・・orz
いろいろな知識がある分、まとめるのが大変になってしまうそうです。
書きたいことがたくさんあったとしても、優先順位をつけて絞るように、とのことでした。
分かる。
分かります、先生。
先生は中学受験・受検はよく分かりませんとおっしゃりながらも、ちびちゃんに必要であろう勉強方法を教えてくださいました。
これが、塾の先生とおっしゃることと被るんですよね。
塾の先生の一般論と、ちびちゃんをよくご存じの学校の先生がおっしゃることが被るというのは非常に興味深いです。
この被ったところを重点的に勉強してもらおうと思いました。
2年後、公立中受検をお考えの方は、今の状況を担任の先生からお伺いするのもいいかもしれません。
1年後はなかなか対応できませんからね^^;
この1年は、知識もそうですが、勉強に対する本質的なところを身につけて欲しいなと思います。
さて、どこまで母がサポートできるかな。
なるべく自走して欲しいので、自走できるように声かけしていこうと思います。
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今通っている塾ではなく、他塾の面談です。
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