アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年11月20日

都立 適性1「筆者の言いたいこと」を見抜く方法

先週末は、塾で保護者会がありました。
2月3日の適性まで100日どころか、80日も切り、焦りを感じる保護者集団^^;

そんな私たちに、先生は現実的なお話しをしてくださいました。
まぁ、いわゆるワーストケースの話しです^^;
残念な結果になってしまった場合、その後どうするかということです。

「縁起でもなくて、すみません。」と先生はおっしゃっていましたけれどもね。
しかし、都立(区立を含む)の中高一貫校の倍率を冷静に考えてみたら、
ワーストケースになる確率の方が高いのです。

縁起うんぬんではなく、現実を知っておく必要はあります。
実際、都立中学でご縁をいただけなかった塾の先輩が、中学入学後成績をさらに伸ばして、
有名私立難関校に合格した話しを聞いたりすると、都立中は残念な結果になったとしても、
公立受検はポテンシャルは高いんだなぁなんて思いました。

途中、反抗期とかあって、中2の頃は伸び悩んでいましたけれどもね。
なんて、先生はさらっとおっしゃいますが、反抗期か〜。
短めに過ぎ去って欲しいなぁ^^;;;


なんだか前置きが長くなってしまいましたが^^;
先週の金曜日に、某塾の模試(自宅受検)の結果が戻って来ました。
なかなか結果を見たがらないお兄ちゃんに、「早く〜見せろ〜。」と言う母でした。

点数は伏せますが、偏差値的に

 適性2>適性1≒適性3

という感じでした。

「適性2で稼いだね〜。」と言うと「そういうのは言わないで(怒)!」とおしかりを受けました^^;
一応ほめたつもりなんだけど、嫌だったみたいです。

平均点とお兄ちゃんの点数を見比べて、当日もこれくらい確実に取れたら、
決して合格も夢ではないよなぁと思うのでありました。

が、あえてそれは言いませんでした。
「これでいいんだ!」と慢心されては困りますからね。
そのまま手抜きモード突入がこわい訳です。

昨日、適性1だけ解き直しをしました。
読解問題、お兄ちゃんの解答と模範解答を見比べて、「何が足りないのか」を考えます。
採点者の求めるキーワードが入っていないんですよね。

模範解答を見る前に、「文章の中で大事な箇所に引いてみよう。」と言ったのですが、
その時には、必要なキーワードに線を引いていました。
これをうまく入れられなかったのが敗因のようです。

また、筆者の強い思い・考えが表れている文章はどのように書かれているのか、
私なりの考えをお兄ちゃんに伝えました。

たいていは文末(文章の最後の方)に書かれていますが、途中で筆者の意見が
書かれている場合もあります。
それを見抜くために、必要なことをつらつらと。
一言で言うと、筆者が強調している時は、「言いたいこと」です^^

一応理解したようで、再度文章を読み直した時に、キーワードとは別の言葉に
丸を書いていました。

・○○はずだ
・ちがいない
・○○したい
・だから
・しかし

などなどです。

最後の「しかし」は、「え!?」と思われるかもしれません。
が、逆説が来た場合、その後の文章が「作者の言いたいこと」である可能性が
高いのです。
お手元の過去問の文章などを読んでいただけると、お分かりになると思います^^

長い文章の中で、筆者の言いたいことがどこに書かれているのか。
キーワードは何なのか。

これが分かれば、後は文章を作るのみです。
ここまでくれば、読解問題のゴールも近いですね^^

適性までの残り日数を考えると、今は最終コーナーを曲がろうというところでしょう。
冬休み(冬期講習)以降を私は直線と考えています。
最後の直線で全力で走り切って、フィニッシュするために、
今必要なことを、お兄ちゃんに教えていこうと思います^^

作文は、本人としては「いりたまご」で書けたつもりらしいのですが、
まとめがうまくまとまっていなかったので、減点されていました。
ここも課題ですね。

内容をほとんど変えずに、一緒に文章を考え直して、作文の書き直しをすると、
「すごく分かりやすくなった♪」と言って、お兄ちゃんは喜んでいました。

よしよし^^
でも、当日はそれを一人でやらなきゃならないんだよ^^;;;
頑張れ、お兄ちゃん!!


↓「いりたまご」って何!?と思われた方はこちら!

【参考】 模試の優先度


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
Amyさま

コメントありがとうございます^^

気に入っていただけて、嬉しいです。
「この辺が大事」というのが、文章を読んでいる時に分かるようになれば、
適性1ももっと点数上がるだろうになぁと思います。
男の子は厳しいのかなぁ(泣)

大人の感覚だと、残された時間は少ないですよね。
本人に危機感がないのは、いいのか悪いのか^^;

最後まで親子で頑張りましょうね^^!
Posted by 管理人Kay at 2017年11月22日 08:17
作者が言いたいことへのキーワード、分かりやすかったです!
早速子供に伝えて実践してみたいと思います(^-^)

本番まで、あと少しですね。。
最後まで頑張って駆け抜けましょう!
Posted by Amy at 2017年11月21日 13:52
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。