アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年11月03日

残り3ヶ月

適性検査まで残り3ヶ月となりました。
今日は、お兄ちゃんの模試・保護者会、およびちびちゃんの習い事の発表会。
いや、正しくはコンクール。
なんで、こんな大事な行事がかぶるの〜〜!???
もう、この時期は仕方ないですね^^;

朝食を食べて、ちびちゃんの着替えセットやら準備してから旦那さんにお願いをして、
お兄ちゃんと2人で模試会場に向かいました。
模試が終わるのが12時を回るので、後半は絶対にお腹がすくよなぁと思い、
模試会場の最寄り駅前のコンビニでおにぎりを買い、すぐに食べさせました。

模試会場に着くと、男女別の教室割り。
なんでだ!???

とりあえず「頑張れ!」と言って、お兄ちゃんを送り出しました。

保護者会が始まり、その謎は解けました。
適性当日、男女別での検査となるということでした。
おお〜、知らなかった。
でも、よく考えると、男女別の方が学校側も点数の管理とか楽ですよね。
先に教えてもらえてよかった^^

先生方は「後3ヶ月ですね。」と、口をそろえておっしゃっていました。
大人の感覚からすると、「たったの3ヶ月(滝汗)」なのですが、子供の感覚だと
「まだ3ヶ月もある♪」らしいのです。
え、そうなの^^;!?

体感的に、大人の3倍くらいに感じるそうです。
なので、最後の1ヶ月を全力で頑張るくらいが、体力切れ・集中力切れをおこすこともなく
ちょうどいいとのことでした。

休憩時間に、同じ小学校のママに会いました。
そのママさんの上のお子さんは、数年前に都立の中高一貫校を受検されて、
現在その学校に通われています。

さきほどの「最後の1ヶ月頑張れば・・・」という話しに大きくうなずいていて、
「その通りだったよ^^」と言われました。
経験者のママさん(合格ママ)の言葉なので、それを信じたいと思います^^


模試が終わって、同じ学校のママさんとお子さんと一緒にランチを食べました。
双方、午後から用事があるので、あまりゆっくりは話せなかったのですが、
同じ中学を目指す者として、お話しできたのは有意義でした。
ランチの後、「最後まで頑張ろうね!」と言って、別れました。

その後、ちびちゃんのコンクールの会場に向かいました。
幸い、地下鉄1本で行ける場所だったので、助かりました。
会場の更衣室に行くと、同じグループのママさんに髪をゆっていただき、
ドレスに着替えようとしていたちびちゃんを発見しました。

全員の支度がそろったところで、リハーサルへGO!
リハーサルは残念ながら、保護者は見られず。
会場の外から、漏れて来る音を聴いていました。

リハーサルが終わってからおやつタイム。
女の子はお菓子が大好きですね。
お昼ご飯をしっかり食べているはずなのに、ばりばりと食べていたちびちゃんでした。

全員のリハーサルが終わってから、コンクールが始まりました。
日々の練習、直前の自主練が功を奏したようで、ちびちゃんたちは
コンクールで入賞できました。
ここ2週間ほど、練習量も増えて親子で大変でしたが、
結果が出せてよかったなと思いました^^

夜、帰宅したのは21時半過ぎ。
模試とコンクールでくたくたでしたが、幸せな1日でした^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^

人気ブログランキングへ



にほんブログ村

【このカテゴリーの最新記事】
posted by Kay at 23:00| Comment(0) | カウントダウン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。