アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
写真ギャラリー
スポンサーリンク




カテゴリアーカイブ
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
肌コンプレックスのせいか本来の性格なのか、コミュ力低めの社会人。フラクショナルCo2でニキビ跡改善に挑戦中。
プロフィール
プライバシーポリシー
このブログは、広告サービスを利用して 閲覧された方に合わせた広告を表示しております。 そのため、このブログや、他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがございます。 なお、氏名や住所、メールアドレス、電話番号などの個人を特定する情報は含まれません。
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2015年08月18日

私が美容皮膚科に頼るようになったワケ

スキンケアの情報は巷に溢れすぎだと思いませんか・・・?
こうした方がいいとか、これをやったらダメとか。

例えば角質培養と角質ケア。
保湿ケアと肌断食。
汚れをしっかり落とす洗顔と洗わない肌ケア。

どんなケアでも、真逆の美容法もあったりして、
もうね、自分に合ったスキンケアとかまじでわからないです。

何かのケアで「これいいかも」っていう実感とか、肌の状態の変化を感じられれば
自分にあったケアが徐々にわかっていくかもしれませんが、
何せ肌のポテンシャルが低いもので、イマイチその編の実感が
良くわからないんですよねー。。。

で、行き着くところは低刺激のケアになってしまうんですよね。
これと言って悪いわけではないけれど、積極的な肌の改善は見込めません。

最近読んだスキンケア系の本には、
最高のスキンケアは何もしない事!なんて書かれていまして。
何もしない方がいいならスキンケアで打つ手ナシじゃないかぁーたらーっ(汗)と、ちょっと途方に暮れてしまいました。

その本の内容をざっくりまとめるとこんな感じです。
・肌は異物を内部に入れないバリア機能を持っている。
・だから何を塗っても角質層以上には浸透しない。
・保湿剤は肌の表面を潤わせる。それ以上の効果は期待しない。
・界面活性剤などの化学物質でこのバリア機能を壊すスキンケアが多いので却って悪。
・スキンケアで効果があるのは1にも2にも日焼け止め。
・あとは優しい洗顔と低刺激の保湿。
・保湿しなくても肌が潤うのが理想。

なんていうか、理論的にとっても納得できるんですが、
私の肌の状態を改善できる方法は何も見つからない悲しさ。
シンプルケアでキレイな肌っていいよね、と遠い目をするしかありません。

その結果、もう肌の改善は専門のお医者様に頼ろう、という結論になったんです。
効果があるのか、無いのか、まだ全然わかりませんが
皮膚科治療後のレポートは継続する予定なので、良かったら今後の状況もご覧頂ければ幸いです。
posted by ケイ at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スキンケア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4100639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。