スポンサードリンク 「痴人の愛」本文 角川文庫刊vol,56: 1分読むだけ文学通
アフィリエイト広告を利用しています
ブログ紹介
(^_-)-☆管理人アスカミチルです。

このブログは、ユーザーさんを文学通にさせるのがねらい!!
内容は2構成。
★YOUTUBEチャンネル
「動画文学通」毎日P.M.4:00までに「三国志演義」朗読更新。

https://www.youtube.com/
channel/UCTZ5GnDOX9
JTi8NHODbF26A

そして、
★「1分読むだけ文学通」毎日P.M.4:00までに谷崎潤一郎「痴人の愛」本文更新。


アスカミチルさんの画像
アスカミチル
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
検索
アスカミチルお勧めリンク

広告

posted by fanblog

2021年02月19日

「痴人の愛」本文 角川文庫刊vol,56


「痴人の愛」本文 角川文庫刊vol,56



「呆れたもんだね、すっかり僕を一杯食わせていたんだね」

「どう?あたしの方が少し悧巧でしょ」



「うん、悧巧だ、ナオミちゃんには敵(かな)わないよ」

すると彼女は得意になって、腹を抱えて笑うのでした。



読者諸君よ。ここで私が突然妙な話をし出すのを、どうか笑わないで聞いて下さい。

というのは、嘗て私は中学校にいた時分、歴史の時間にアントニーとクレオパトラの条(くだり)を教わったことがあります。



諸君も御承知の事でしょうが、あのアントニーがオクタヴィアヌスの軍勢を迎えてナイルの河上で船戦(ふないくさ)をする、と、アントニーに附いてきたクレオパトラは、味方の形勢が非と見るや、忽ち中途から船を返して逃げ出してしまう。



然るにアントニーはこの薄情な女王の船が自分を捨てて去るのを見ると、危急存亡の際であるにもかかわらず、戦争などはそっちのけにして、自分も直ぐに女のあとを追いかけて行きます。



「諸君」と、歴史の教師はその時私たちに言いました。

「このアントニーと言う男は女の尻を追っかけまわして、命を落としてしまったので、歴史の上にこの位馬鹿を曝した人間は無く、実にどうも、古今無類の物笑いの種であります。



英雄豪傑も、いやはやこうなってしまっては、・・・・・・」

その言い方がおかしかったので、学生たちは教師の顔を眺めながら、一度にどっと笑ったものです。



そして私も、笑った仲間の一人であったことは言うまでもありません。





引用書籍

谷崎潤一郎「痴人の愛」

角川文庫刊



次回に続く。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10549369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。