新幹線で京都駅に9時34分に着き、そこから、地下鉄バス一日乗車券1100円を買い、いざ出発です。地下鉄バス一日券は、外のバス乗りで買うと、路線図がおいてあるので路線がわからない方は、そちらで購入することも検討してください、観光案内所にもあったと思います?早速出発です、地下鉄今出川駅まで行きそこから、市バスで千本釈迦堂に行く予定でした。でも、焦っていて、烏丸丸田町で降りてしまい、そこから徒歩で向かうことにしました。そこまで行く間にいくつかの神社にも寄り道することに変更しました。
ちょっと見たら、菅原道真公産湯の井戸が神社?になっているようです。梅丸大明神の立て看板がありました。これは、ガイドブックなどには載っていませんでしたので、もしかしたら今日はラッキーかもしれないと感じました。地下鉄で間違って降りて、歩いているうちに見つけて、道真公の産湯の井戸を見つけるなんて!
これは、旅でのラッキーな出来事なので、それからは、間違えて降りたことはもう忘れました、一人旅ですから、いいことがあれば前の悪いことはチャラです!(^▽^;)いつも前向きで行こう!
クリスマスやお正月で家族が集まったときに皆でわいわいできます。
販売は楽天経由ですので見るだけでもOK
◎梅丸大神
できもの、はれもの、皮膚病、癌平癒の信仰
拝殿の左手にある末社で、「癌封じ」にご利益があるといわれています。
社務所で癌封じの白いハンカチをいただき、社殿の前に備えられた平癒石にあてます。そしてそのハンカチを患部にあてがいください。「癌が消えた」「手術に成功した」という声が全国各地から届き、御礼参りに来られる方もたくさんいらっしゃいます。梅丸大神ホームページより引用
ユーチューブで紹介している会社です。「釣りよかでしょう」で会社紹介しています。
帰ってきて、ネット検索で調べたら、すごい御利益がある神社の様でした、もう一度行ったときは癌封じのお参りをしてこようと思います。菅原道真公は845年生まれですので約1200年前からある井戸であると思います。次の取材は、菅原道真公の生誕の地を巡るで取材してみようと考えています。