- 着物で観光
- 修学旅行はグループ行動
- 名所はやっぱり混雑
今は、着物姿で観光している人がふえているようです。着物の柄は、華やかなものが多いですが、そんなに景色から浮き出るようなまでの華やかさはないようです。やっぱり京都のイメージからすると、着物と古い?建物のイメージがあるからでしょうか。これで考えてみたのは、古着の着物の取引が増えるかもと思いましたがよく考えてみると、そうはいかないようです。
着物を着ている人は、20代位の人が中心のようなので、まず、古着の材質が合わないだろうと思います。レンタル着物なので返却後洗濯することになるので、現代風の洗濯できる素材でないといけなそうです。それに、レンタルで観光ですから、絹や綿ではすれて駄目でしょうね。(^▽^;)それに歩きにくいかもしれません?
京都旅行を検討するときに便利です。京都イベント情報満載の手帳です。
修学旅行は、団体で、観光場所に大型バスで乗り付けて見に行くタイプはかなり少ないようです。その代わりグループで、なにを見るかを決めてから場所を決めて、見て回るようです、高校生くらいは、グループ行動で公共機関を利用してみて回るようです。午前中からお土産を持ちながら歩いているグループも見ました。
タクシーで回る学校もあるようで、タクシーの運転手が観光案内とグループのミッションにも気を使っている様でした。(^▽^;)団体移動より回れる場所も増えるし、見るポイントにも集中できそうです。
でも、観光スポットは、やっぱり混みこみでした。まずは、教科書で見たところ、修学旅行で行ったところが多いのではないでしょうか?ほかに、観光ガイドに載っている場所が多いようです。(^▽^;)やっぱり教科書で見たところに行くようです。