アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ファン
一人旅ランキング
一人旅ランキング

2023年02月27日

桃の節句でも・・・梅の季節・・・京都で見てきました。

桃の節句とはいえ、まだ、梅の花が咲き始めたところが多いです。
今年は、暖かいとの予報のようですが、まだまだ寒いところが多い日本列島です。
梅の花002.jpg


今回も株取引の話ではありません。
"(-""-)"どうもすみません、資金がないのと情報が乏しいので
ひな祭りをちょっとネット検索で見てみましたが、どうも、中国伝来の
儀式のよぅです。φ(..)メモメモ、諸説あります
一年には5つの節目があるようでそれを、節句と呼んでその時期ごとに
役を払う風習があったようです。
ひな人形.jpg


日本に伝来してからは、流しびなとしての厄払いの風習から
始まっているようです。そして、現代に近くなってきたのは江戸時代のようです。
明治期以降に一般庶民に広まってきたようです。
節分のころから飾りはじめ三月のひな祭りにしまうようです。
( 一一)地域により飾りつけの時期は変わるようです。
諸説ありますので皆さんもご自分の地域のやり方など調べてみてください。
梅の花001.jpg


そこで今回は、またまた京都ですがひな祭りを探しに行ってきました。
京都国立博物館でひな人形展があったので行きましたが、撮影禁止でした。
( ゚Д゚)展示品は大体撮影禁止だと思うのですが?
写真は京都で撮ったものです。街角にあった雛飾りと北野天満宮の梅。

シャインマスカット冬でもあるんですね〜!


posted by レイジ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 男一人
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11883880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株式ランキング
株式ランキング