アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Regina
美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
リンク集
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月26日
歌舞伎座夜の部
表参道から歌舞伎座へ向かう途中にKINOKUNIYAで、小さな(?)お弁当とお菓子を買い東銀座へ。
歌舞伎座前に着くと雨がポツポツと降り出しました。

歌舞伎座閉館まであと189日です。観光バスが3台来ていました。

お茶を飲むにはお腹も一杯なので歌舞伎座周辺を散策しました。
宝くじ屋さんを見つけ早速実現の為スクラッチくじを購入しました。

南青山にマンション購入・WIENハプスブルクの旅行・京都旅行・・・と念じて削るYちゃん。




二人で当たったのは総額200円でした。歌舞伎座の揉みだし茶1本分です。


夜の部の演目は、通し狂言義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)です。

渡海屋・大物浦*吉野山*川連法眼館の3幕を楽しみました。
通しで見ると見応えもたっぷり。吉右衛門の平知盛の碇かつぎの場面は凄惨さと豪快さ死に際の美学が良く描かれていて何度見ても胸をうちますね〜。十二単の玉三郎様の典侍の局も気品高く美しい。
菊五郎さんの忠信・御子息菊之助の静御前も息がぴったり合って楽しめました。
歌舞伎座を出ると雨脚はさらに強く・・・。手打ち麺を食べたいというYちゃんのリクエストに応えて・・・
表参道のイタリア料理カッパスへ。


夜10時からでもゆっくりお食事が出来ます。Yちゃんの胃袋もピークを迎えミモザ・グラスワインを頂きながら観劇のトークに花が咲き、気がつけば、電車は無くなり馬車はかぼちゃに・・・。
お店の人に食べすぎですとイエローカードを出されデザート無しでフレッシュハーブティで幕となりました。
ポルチーニに白トリフ・・・秋は美味しい食材が一杯ですね。
Yちゃんをホテル前で降ろしタクシーで爆睡zzz。
明日は最終日。スタジオライフの「十二夜」を観劇します。

Cucina & Bar Kappas 東京都港区南青山3-18-19 MEISEI表参道ビル TEL03-3478-7501


2009年10月26日
ヨックモックとねぎワンタン
根津美術館を後にした私達は、ヨックモックのティーサロンへ。

毎週この道を通りますがここもずっと改装工事をしていました。
青山を代表するランドマークの様な青いタイル張りのヨックモックは外装はそのままで、40年ぶりの大改装。
こちらも今月4日にリニューアルオープンしました。

私が頼んだチーズケーキです 下のサブレの生地の部分が1番美味しい。
さすが焼き菓子がお得意のメーカーです。


Yちゃんのいちごのショートケーキです。こちらも裏切らない美味しさ。

スポンジへのシロップの打ち方も程良く美味しいです。定番のお菓子が美味しいってとても大切な事です!

この苺と生クリームの層が幸せをお口に運んでくれます。
私が送りたい人生はこの層のかんじ!ふわ〜・甘い・ふわ〜・甘い・ふわ〜


リニューアルして残念なのは、コーヒーにミルクしか付かなくなったしまった事。
昔は生クリームも持ってきてくれました。そしてお替わりも自由。こちらで焼きたてのパンも朝食に頂いていたので、あの美味しい「パンオレザン」が食べれないのは大変残念です。気持ちとお腹が満たされなかったので、Yちゃんの承諾を得て(?)ランチ閉店間際のふーみんへダッシュ。どうしてもしょっぱいものが食べたくなり頭の中は「ねぎワンタン」に!ねぎワンタンと海老ソバをシェアして大満足です。
ふーみんさんのお料理本で自分でも作るねぎワンタンですが、やはりお店で頂くのが1番美味しいです。
気温も低くなってきたのでしっかり温まりました。Yちゃんの小さい胃袋も少しづつ伸びている感じです。


こちらがおすすめ「ふーみん」のねぎワンタンです。毎日食べたい美味しさです。

長年こちらでスタイルを変えずに厨房に立つふーみんママ。中華レストランの厨房とは思えない程ピカピカに磨かれています。いつ行っても変わらない美味しい店です


 
1冊あると便利なふーみんさんの料理本です


ヨックモックB.B.ラウンジ
東京都港区南青山5−3−3 TEL03-5485-3330

ふーみん
港区南青山5-7-17小原流会館 地下1階 TEL03-3498-4466




>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。