アフィリエイト広告を利用しています



森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索


広告

posted by fanblog

2015年01月11日

ホームベーカリーで簡単☆ソフトフランスパン(丸フランスパン)

ソフトフランスパン(丸フランスパン)

ソフトフランスパンを焼きました☆
直径15〜17cmぐらいのものが4つ焼けるレシピです♪

なんとなく気分でハードなパンが食べたい時と、ソフトなパンが食べたい時ってありますよね^^
でも昨日はちょっとソフトなハードパンが食べたいって気分だったので、プチフランスを少し柔らかく仕上げてみました。

と言ってもとっても簡単で・・基本的には薄力粉を少し減らしてイーストの分量を増やしただけです。
膨らみが大きくなってその分少し柔らかくて食べやすいです。

外側はパリッとさせたかったので、220℃で30分焼きました。

外はパリッとしてますが、バケットほどハードではないので食べやすい丸フランスって感じです。

ハードっぽさを残してちょっとソフトに仕上がったので、自分的にはとてもおいしくイメージ通りにできました。
フランスパンのレシピって砂糖も油分も入れないので、同じパンでもちょびっとヘルシーです☆

いつものようにコネまではホームベーカリーにお任せなので簡単レシピ♪

レシピは下記の通りなので、ぜひお試しくださいね。

【ソフト丸フランスパン(丸フランス)の作り方】

≪ソフトフランスパンの材料≫
1.強力粉:225g
2.薄力粉:25g
3.塩:小さじ1
4.水(冷蔵):185cc
5.ドライイースト:3g(小さじ1)

≪ソフトフランスパンの作り方≫
1.ホームベーカリーに材料をすべて入れ、「パン生地」コースでスイッチオン!
2.「パン生地」コースではコネ+一次発酵まで行ってくれますが、もうちょっと発酵させたいので取り出して丸くして、ボールに入れオーブンレンジの発酵機能で30℃60分にセットします
※室温で2〜3時間かけて発酵させてもイーストの香りが少なくおいしいパンが焼けます☆
3.一次発酵が終わったら、生地を取り出し、スケッパー(包丁でOK)で4つに切り、生地の表面がピンと張るように丸めます
4.全て丸めたら、ベンチタイムを20分とり生地を休ませます
5.20分休ませたら生地を手の腹でつぶし平たく伸ばし、食パンと同じように3つ折りにしてから丸めます(成形)
 巻き終わりはしっかり指でつまんでとめましょう!
 こうして折って巻いて丸めることで、パンが縦に膨らみ高さがでます。
6.5のパン生地を天板に並べ、オーブンレンジで30℃40分二次発酵します。
※室温で90分かけて発酵させてもイーストの香りが少なくおいしいパンが焼けます☆
7.オーブンを220℃に余熱します。
8.天板にパン生地を並べ、220℃で30分焼いて完成です☆
※途中15分ぐらいのところでで天板の左右をひっくり返し焼きむらをなくします。

粉はフランスパン粉であれば全量の300gをフランスパン粉でOKです。
下のリンクの粉は量も多くて使いやすいのでお薦めです。(今回もきらしていたので薄力粉を混ぜて作りました)

鳥越製粉 フランスパン粉 2.5kg / 小麦粉 強力粉 準強力粉 ホームベーカリー ハードパン パン用 製パン材料

価格:685円
(2015/1/11 14:11時点)
感想(108件)





今のホームベーカリーは本当に便利です。
今回のようにコネまで使って、オーブンで焼く場合も多いですが、パン好きの我が家では、普通にホームベーカリーで焼く場合も結構あります♪
気軽に焼けるのでベーカリーで買う必要が無くなってとっても経済的です。
だいたい週3回ペースで1年中振る稼働してます。もう2年使ってますから完全に元はとりましたね^^

新しいの買うなら下記のものを買おうと思って検討しています。
生地コネの時間、発酵時間など自由に設定できるのでコネを長くしたり、発酵時間を調整したりができるんです☆

今使っているパナソニックのものは「パン生地コース」だけしかないので、単独での時間設定ができればいいのにって常々思ってました。

参考までに私のオススメを見に行ってみてくださいね。

KBX-A100-W 【送料無料】[TIGER タイガー] IHホームベーカリー GRAND Xシリーズ やきたて 1斤 ホワイト KBXA100W

価格:38,680円
(2015/1/11 14:42時点)
感想(1件)




ちなみに今使っている我が家のホームベーカリーは下記の物です。
これでも十分重宝してますけど・・・より良いものが欲しくなっちゃうんですよねー^^

パナソニック(Panasonic)Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW

価格:26,840円
(2015/1/11 14:45時点)
感想(0件)




Dyson 近日発表の最新テクノロジーが当たる!

オンラインお仕事マッチングサイト「クラウドワークス」



この記事へのコメント

突然のご連絡失礼致します。
サイバーエージェントの木村と申します。

cafyを拝見させていただき、ご連絡差し上げました。

是非ともAmebaが運営する情報メディア
「Spotlight」、「by.S」などのAmeba公式ライターとして
参加頂けないかと思いお声掛けをさせて頂きました。


★記事作成頂けるメディアのご紹介

Spotlight(話題を生み出す発掘メディア。月間訪問者数が900万人突破!)
http://spotlight-media.jp/


by.S(大人ガール層をターゲットにした「毎日をアップデートできるような情報」メディア)
http://by-s.me/

記事作成のジャンルは問いませんので上記のメディアをご覧いただき
カテゴリにあるジャンルであれば問題ありません。


記事は、『Amebaみんなの編集局』という編集システムが御座いますので、
そちらを使って記事を書いて頂きます。


★公式ライターとして参加すると・・・

弊社が運営するキュレーションバイラルメディア「by.S」、「Spotlight」
の記事を書いて頂けます。

記事作成支援金として、記事アクセス数に応じた報酬プログラム
やランキング賞金など独自のボーナスプログラムが御座います。
詳しくはこちらをご覧下さい。

▼Amebaみんなの編集局について▼
https://curation.ameba.jp/


ご興味ございましたら、下記までご連絡くださいませ。
writer_recruit@cyberagent.co.jp


是非とも、ご協力いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 木村麻衣子 at 2015年01月18日 20:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3157080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
やま☆さんの画像
やま☆
料理人&料理研究家のやま☆です 10年の料理人経験を生かし、現在は料理研究家として家庭で簡単にできるレシピを紹介しています
プロフィール

カカオ豆にこだわったチョコレート菓子
タグクラウド
最新コメント
日本産のハーブ by スーパーコピーブランド (10/29)
ホームベーカリーで簡単☆ソフトフランスパン(丸フランスパン) by 木村麻衣子 (01/18)
バジルとトマトのパスタ by ボリジ (07/21)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。