2016年04月29日
家庭でできるミニトマトの苗作り☆トマトの種も採取してます♪
トマトの苗が育ったので、もう少し大きくなったら、ベランダの水耕栽培の容器に定植します。
実はこの苗、種からの自作です。
今まで、苗を購入していたのですが、安くても200円ぐらいするので、なんとか種からできないかと研究しました。
これがとっても簡単だったので、皆さんに紹介しますので、ぜひ高価な苗を購入せず、苗を自作してみましょう。
種はミニトマトの実から採取しました。
最初はスーパーで売っているミニトマトを切って、中から種を取り出しました。ゼリー状のものに包まれた白っぽい種です。
写真が無くて申し訳無いのですが、普通のトマトを切った時に見たことあると思うので、わかりますよね。
今は、昨年収穫したミニトマトの種を使っています。収穫が遅れたものや傷ついたものを使えば効率的です。
で、ここからがほぼ失敗なしのポイントです。
これを使って、苗作りをしています。※リンクは私が購入しているショップの商品リンクです。
ジフィーセブン【直径42mm】小分け売り48個※送料別途宅配便【RCP】 02P26Mar16 価格:820円 |
私はこのジフィーセブンに種をまき、室内で発芽して写真の大きさぐらいまで成長を待ってから、ベランダに定植しています。
昨年大収穫となった、2015年12月20日のミニトマトの記事もこの方法で育てた苗です。
オススメのポイントは、私の自宅では、トマトの実からとった種で、ほぼ100%発芽していることです。
普通の土をポットに入れてやってみましたが、発芽率が悪いのでこの方法をおすすめします。
6cmぐらいの苗用ポットに鉢底石を少し入れて、水につけて大きくしたジフィーセブンを乗せ、そこに種を蒔いているだけです。^^
3月中旬ぐらいに種をまき、写真の大きさいになるまでに1カ月ぐらいかかっていますが、この方法で今年は苗は15本ぐらい育てています。
これだけで200円の苗だと3000円しますからねー
ジフィーセブンは税込 820 円で48個ですから、1個当たり17円ぐらい15個で255円です。
送料は600円ですけど、他に種や肥料などを買う時に一緒に買っているので、あまり気になりません。
送料入れて計算しても、1個あたり30円弱ですから、合計450円ですみますね。
先に定植したミニトマトは、下の写真のように大きく育っています。
今年は昨年以上の大収穫を目標に育てたいと思っています。
苗の写真は2枚ともクリックすると大きくなるので、ぜひ元気な苗の状態をみてください。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5011685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック