アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年09月15日

Google Analytics の解析を少しだけ見てみた

Google Analytics は、ブログやホームページのアクセス解析をしてくれるツールで、
このブログでも最近やっと、ちゃんと設置しました。
(以前は、設置方法を間違っていて、ちゃんと解析できていなかった落ち込み

この Google Analytics ですが、とても高機能で人気も高いんじゃないかと思うん
ですが、反面、いろいろあり過ぎて、戸惑いますし、見るのが面倒くさくなってしまい
そうです。
今日は、少しだけ我慢して、基本的なところだけ、見てみることにしました。
ただし、私はアクセス解析のことは、あまり勉強していないので、そのつもりで
読んでください(^^ゞ

Google Analytics の解析を見に行ってみると、上のほうの金色の帯のところに
「レポート」というのがあって、それを選んだあと、左サイドバーの「標準レポート」の
「ユーザー」の「サマリー」のところが、一番わかりやすい解析内容だと思います。
(選ばなくても、最初からそこが表示されているかもしれません)

ちなみに、サマリーというのは、要約という意味があります。

そのサマリーを見ると、一番上に折れ線グラフがあって、訪問数が表示されています。
時間別、日ごと、週ごと、月ごとに表示が変えられるボタンも付いています。

その下に、「このサイトのユーザー数」と書かれた部分があって、左半分は「直帰率」
とかの数値が表示されています。
この辺りは、あまり面白くないので、右のグラフを見てみることにします。
円ぐらふ
日本語で書いてくれよと、少しイラッとしますが、ここは少し我慢することに・・・。

青いところ(New Visitor)が、初めてブログに来た人の数で、緑色(Returning Visitor)
が、以前に来たことのある人が、また来た数ということでしょう。
(正確な意味は少し違うと思いますが、ここでは大ざっぱに考えています)

このグラフはこのブログのものです。
このグラフが普通なのかどうか分かりませんが、緑の部分が少ないので、検索など
で一度は訪問されても、ブックマークしてまた見に来ようと思う人が少ないのかなと
思います。

さらに下(一番下です)を見ると、「ユーザー層」、「システム」、「モバイル」と分類
されたところがあります。
まずは、ユーザー層。
「言語」は興味がないので飛ばして、「国/地域」を見ます。
国地域
圧倒的に日本(Japan)が多いのは当たりまえとして、中国(China)とベトナム
(Vietnam)は、スパムじゃないかと思います。
以前、スパムのIPアドレスを調べたときに、この2国のものがありました。

「市区町村」を見ると、大阪(Osaka)が1位でした。
大阪府じゃなくて大阪市。
都道府県の方が分かりやすい気がしますが、何かカスタマイズする方法があるの
かもしれません。

解析値としての価値はよくわかりませんが、「あー、こんなところからも見てくれて
いるんだなぁ」と、少しうれしくなります笑顔

「システム」の「ブラウザ」を見ると、そろそろ Chrome が1位かなと思っていましたが、
やはりIEが1位。
Sleipnir という項目はないですが、Chromium 系ブラウザということで、Chrome の
ところに含まれているのだと思います。
「オペレーティングシステム」は、Windows が一番多いですが、XP とか Vista とか
のバージョンも分かるようなカスタマイズも、あるかもしれません。
OS

ちょっとうれしかったのは、7位の Nintendo 3DS。
わずか1だけの訪問数ですが、どんな人なのか、どんな風に見えるのか、興味も
湧きます。

あとは、「モバイル」のところの「画面解像度」ですが、
まさか、1位・2位がスマホ?、パソコンより多いの?と、一瞬おどろきましたが、
「モバイル」のカテゴリですからね(^^ゞ
解像度

ざっと、このようなところを見ましたが、この程度の見方だけで済ませるというのも
ありなんじゃないかなと思います。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。