アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月24日

パルキア軸!禁伝環境の頃のガチパーティ

禁伝環境の最終パーティ!パルキアガチパの記録

ポケモン剣盾ゆっくり魔理沙パルキア&ギガイアスサムネ.png
だいぶブログに載せるのが遅れてしまいましたが、禁止伝説環境の頃の、私の最終的なパーティをここに書いて残しておこうと思います。
禁伝枠はパルキアです!
ポケモン剣盾のランクバトルは一時期、禁止伝説のポケモンを1匹パーティに入れて良いという特別なルールで行われていました。
その時に私はパルキアに可能性を見出し、愛用していました。
私のようにパルキアを使っていた人はかなり少なかったので、『もしかしたら貴重な情報かも?』と思い、この記事を書き、残しておくことにしました。

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです


<パーティ紹介>

jibun3.png
パルキア、
ギガイアス、
ボルトロス(化身)、
ヌオー、
ウーラオス、
テッカグヤ です。

ギガイアス、ヌオー、テッカグヤが受けで、パルキアかボルトロスがダイマックス。そしてウーラオスは素早いアタッカー。
攻撃と受けのポケモンにハッキリと分かれているパーティです。

<対戦結果>

うろ覚えですが、6割強くらいの勝率だったと思います。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

パルキア.png
パルキア
種族値:90-120-100-150-120-100(合計680)
特性:プレッシャー
性格:おくびょう
もちもの:しらたま
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

ダイマックスアタッカー。
素早さを上げるため、性格は「おくびょう」で攻撃力に下降補正が掛かっていますが、物理攻撃の「ダブルウイング」を覚えています。
ダメージの少ない物理技になりますが、意外と草ポケモンへの有効打になったりして攻撃手段として有用な時がありました。
私はパルキアの耐久力を下げたくないので、性格臆病で物理技を覚えているこの形で完成形だと思っています。これでいいんです。

禁止伝説のポケモンは、素早さの種族値が90台のポケモンが多いです。
そんな中でパルキアの素早さは100。

更に禁止伝説のポケモンはドラゴンタイプが多い事もあって、この素早さが非常に優秀でした!!
ゼルネアスやイベルタルも速いですが、それでも素早さの種族値は99。パルキアの方が1だけ高いです。

ダイマックスして「ダイストリーム」で雨を降らせ、ダイマックスが終わった後に「かみなり」が必中になるのも良いです。

本当は、持ち物は「じゃくてんほけん」の方が強そうなんですが、せっかく専用アイテムが存在するので「しらたま」を持たせてます。
水とドラゴンの威力が1.2倍になり、これはこれで強力なアイテムです。

色違いギガイアス.png
ギガイアス(色違い)
種族値:85-135-130-60-80-25(合計515)
特性:すなおこし
性格:しんちょう(DC)
もちもの:フィラの実
努力値:H252 A4 D252

強力な特殊受けです!
禁止伝説のポケモンは、特殊アタッカーが多いです。
カイオーガ、黒馬バドレックス、ムゲンダイナ、イベルタル(物理もいる)、ゼルネアス(これも意外と物理がいた!)などなど。

悪タイプの「じごくづき」を覚えていて、黒馬バドレックスや月食ネクロズマにめっぽう強いです!(どっちも悪やゴーストが4倍弱点)
サンダー、ホウオウなどにもかなり強く、安定して出せる相手が多かったです。
地味に攻撃力が高いのも〇

化身ボルトロス.png
ボルトロス(化身)
種族値:79-115-70-125-80-111(合計580)
特性:まけんき
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H36 A212 B4 D4 S252

ダイマックスして「ダイナックル」と「ダイジェット」で能力を積んでく、シンプルなダイマックスポケモン。
パルキアの技の通りが悪い時はこのボルトロスで暴れます。
火力と技範囲はなかなかですが、耐久力は低いので注意!

ヌオー.png
ヌオー
種族値:95-85-85-65-65-35(合計430)
特性:てんねん
性格:ずぶとい
もちもの:ゴツゴツメット
努力値:H252 B252 D4

超・優秀な物理受け!
ザシアンに後出しして、安定して倒せてしまいます!!!


ザシアンは一番使用率の高い禁伝ポケモンで、特性で場に出た時に攻撃力が上がります。
しかしこのヌオーは特性の「てんねん」でその攻撃力アップの効果を無視できる上、水タイプなので鋼タイプの技は半減で受けることができます!
更にザシアンの攻撃技はほとんで接触技なので、こちらはただ「じこさいせい」で回復していれば、ザシアンが攻撃する度に「ゴツゴツメット」でダメージが入って自滅していきます。

物理受け性能は優秀なんですが、玉エースバーンの「ダイジェット」、氷バドレックスの「ブリザードランス」、そしてフェローチェなどは攻撃力が強すぎて流石に後出しから受けるのはムリでした。

ウーラオスいちげきのかた.png
ウーラオス(いちげきのかた)
種族値:100-130-100-63-60-97(合計550)
特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

スカーフカイオーガに勝てます!カイオーガより速いので。
このウーラオスは先発で良く出していました。そしてスカーフカイオーガも先発で出されやすかったので、よくカモっていました。
「あんこくきょうだ」で一度大きなダメージを入れてしまえば、カイオーガの「しおふき」の威力は激減!怖くなくなります。

97という素早さは多くの禁伝ポケモンより速いので、粗くテキトーに「あんこくきょうだ」をしているだけで充分強かったです。

テッカグヤ.png
テッカグヤ
種族値:97-101-103-107-101-61(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:なまいき(DS)
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H244 A4 B4 C4 D252

特殊受けのチョッキテッカグヤ。
あまり選出はしませんが、このテッカグヤがいないと、ディアルガとゼルネアスに対処できません!
尚、このテッカグヤがいたところで、ディアルガやゼルネアスを確実に抑えられる訳ではありません。でも大分マシにはなります。
使ってる人はそこまで多くなかったですが、たまに出てくるディアルガとゼルネアスは本当に対処が難しく、当たると困りました。
「ジャイロボール」を使うため、素早さは最遅で育成。

<最後に感想>

私以外に使ってる人はあまりいませんでしたが、パルキアはやっぱり禁伝環境でそこそこ強いと思います。
雨の時の「ダイストリーム」は、ナットレイをゴリ押しで倒せたほどの威力です!(効果いま一つなのに)

そして、たまたまゲットしていた色違いギガイアスが、本気で考えたこのガチパに入って来たのは嬉しいです。
このギガイアスは贔屓や愛で無理にパーティに入れたのではありません。バリバリ実用性重視です。素晴らしい特殊受け性能!
色もキレイでお気に入りのポケモンです!

このパーティと関係ない話なんですが、私は禁止伝説のポケモンが解禁された方が、パーティの自由度が高くて楽しくなると思っていました。
実際それは正しかったと思うんですが、私はよくタイプ統一で戦って、YouTubeでゆっくり実況を上げています。
このタイプ統一になった時に限って、禁止伝説のポケモンをパーティに入れない訳にも行かず、メチャクチャ不自由になってしまいました!
一応パルキア軸のガチパはここに載せた通り、満足のいくものを完成させることができました。それは良かったんですが、欲を言えばゼクロムパーティとムゲンダイナパーティも完成させたかったです……。

(ポケットモンスター ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10816729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド