アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月08日

ポケモン剣盾 格闘統一でランクバトル@! コバルオン・テラキオン・ビリジオン勢ぞろい

[ポケモン剣盾]格闘タイプ統一でランクバトル@!

ポケモン剣盾ゆっくり実況格闘タイプ統一サムネ.png
今回は格闘タイプ統一です。
まだフェアリー統一Bをやってませんが、現在(2021年4月下旬)は禁伝環境。フェアリー統一の禁止伝説枠としてゼルネアスを使うのは厳しいので、ずっとザシアンが活躍するバトルになってしまいます。
それじゃあ面白くないということで、先に格闘タイプ統一を始めてしまいました!(フェアリー統一は5月になったら再開しようと思います)

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです


<パーティ紹介>

jibun3.png
ザマゼンタ、
バシャーモ、
ダゲキ、
ビリジオン、
テラキオン、
コバルオン。
三闘獣の3匹を全てパーティに入れてみました!
最初はビリジオンを無理にパーティに入れるのは厳しいと思ってました。でも実際に戦ってみると、タスキを持ったビリジオンは使いやすかったです!
エースアタッカーはバシャーモ。「かそく」と「ダイナックル」と「じゃくてんほけん」でガンガン能力が上がっていきます。
ダゲキはなかなかのクセモノ。特性の「がんじょう」で1回攻撃を耐えて「カウンター」。そして次のターンは「イバンの実」の効果でもう一回先制攻撃!
これが決まるととても気持ちいいです。

<対戦結果>

5勝1敗!
出来すぎた結果です。かなり運が良かったです!
バシャーモがハマれば本当に強いです。そして耐久振りザマゼンタの圧倒的な硬さにも助けられました。ダイマックスした相手に出してダイマックスのターン切れまで粘ってくれました。
意外とビリジオンがいい感じ!物理防御の高い地面タイプや、水・フェアリーのポケモンを誘うパーティなので、先発ビリジオンで有利対面を取れることは多かったです。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ザマゼンタ.png
ザマゼンタ(盾の王)
種族値:92-130-145-80-145-128(合計720)
特性:ふくつのたて
性格:ゆうかん
もちもの:くちたけん
努力値:H252 A236 B4 D12 C4

防御力最高!
素早さの種族値が128もありますがそれは罠。素早さは無視して、努力値を振らない方が良いと思います。私は、このザマゼンタというポケモンはAH特化が強いと思います!
防御や特防に対してHPが低いポケモンなので、HPを上げれば飛躍的に、それも物理特殊両方の耐久力が上がります。
攻撃力も高いです!

素早さは、『S無振りのミミッキュよりは速い』程度になりました。

バシャーモ.png
バシャーモ
種族値:80-120-70-110-70-80(合計530)
特性:かそく
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H92 A148 B4 D12 S252

今回のMVP!強かったです!
ダイマックスします。
特性の「かそく」と「ダイナックル」でどんどん能力アップ!ハマると手が付けられないポケモンです。
「ソーラービーム」を覚えてるので、物理受けのヌオーや、「カウンター」しそうなポケモンが来ても大丈夫。
特攻に下降補正がかかってる性格ですが、充分ヌオーを確定一発で倒してくれます。(「じゃくてんほけん」を持ってるので耐久力は下げたくなかった)

ダゲキ.png
ダゲキ
種族値:75-125-75-30-75-85(合計465)
特性:がんじょう
性格:さみしがり(攻撃↑防御↓)
もちもの:イバンの実
努力値:A252 D4 S252

特性の「がんじょう」で攻撃を耐えて「カウンター」で反撃!
更にHPが4分の1になると「イバンの実」が発動して1回だけ先制攻撃ができます!
とても面白いポケモンなんですが、今回は『先発サポート+ザマゼンタ+バシャーモかテラキオンがダイマックス』という選出が多かったので、ダゲキが出る余地が残ってませんでした。
……もうちょっと、バシャーモやテラキオンでどうしようもない状況が来ると思ってて、そういう時にこのダゲキに助けてもらおうと考えてたんですが……。
シンプルにバシャーモブッパ&ザマゼンタが強かったです。

ビリジオン.png
ビリジオン
種族値:91-90-72-90-129-108(合計580)
特性:せいぎのこころ
性格:ゆうかん(攻撃↑素早さ↓)
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H244 A252 B4 D4 S4

意外と活躍!コバルオンとテラキオンはパーティに入れたかったですが、このビリジオンは『1匹だけ仲間はずれはかわいそうだから』という理由でパーティに入れました。
でも蓋を開けてみれば三闘の中でも一番活躍してくれました。
草攻撃も壁張りも、どっちも有用です!

飛行技を食らったら普通は即死なので、タスキを持たせています。
しかしビリジオンは特防が高いので、戦える相手にはガッツリ肉弾戦で削り合ってもらいたいです。
その結果、『タスキを持ってるけど耐久振り』という変わった努力値振りになりました。

このビリジオンは性格が「ゆうかん」で、素早さに下降補正がかかってます。特攻に下降補正をかけた方が素早さが下がらなくてお得なハズですが、どうして「いじっぱり」じゃなくて「ゆうかん」にしたのかというと…………。
正直、『なんとなく』です。
動画にしてユーチューブに上げるので、実況者としてこんな変なことはしない方が良いんじゃないかと少し思いましたが、何事もやってみることに。

結果、やっぱり性格は「いじっぱり」の方が良かったです!(そりゃそう)
一応、なんで「ゆうかん」にしたのか具体的な理由を一つ上げると、サンダーなどと対面した時、ビリジオンの方が遅いのか速いのか分からなくて、それが煩わしかったです。
でもこれに関しては、『ビリジオンの方が遅い前提で行動して、こっちの方が速かったらラッキー♪』くらいに思っておけば問題ありませんでした。
(……やっぱり、わざわざ素早さを下げることはなかったですねー……)

テラキオン.png
テラキオン
種族値:91-129-90-72-90-108(合計580)
特性:せいぎのこころ
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H52 A188 B4 D12 S252

飛行物理技を覚えない!
本当はスカーフを持たせてるのでダイマックスも「ダイジェット」もしなくていいんですが、ダイマックス役がバシャーモだけだとどうしても突破できない相手がいるので、仕方なくテラキオンがサブのダイマ要員になることに……。
本当は「エアスラッシュ」なんて忘れて「じしん」を覚えさせたい!
格闘統一で、三闘獣を全員パーティに入れて、禁伝枠がダイマックスできないザマゼンタだった結果、こんな技構成・持ち物になりました。

――でもこれで意外と使いやすい不思議。

コバルオン.png
コバルオン
種族値:91-90-129-90-72-108(合計580)
特性:せいぎのこころ
性格:ようき
もちもの:オボンの実
努力値:H196 A44 B4 D12 S252

「ステルスロック」と「でんじは」が両方できるのは素晴らしいです。
高い素早さ、高い防御力。
先発ポケモンとしてまさにうってつけ!……のハズだったんですが。
今回はザマゼンタとのタイプ被り、そして同じく先発要員のビリジオンの方を優先して出したい場面が多く、あまりバトルでは活躍できませんでした。

禁伝環境でなければ、というかパーティにザマゼンタがいなければもっと活躍してたんだと思います。

<最後に感想>

今回は楽しかったです!
理由はなんといっても勝てたから。やっぱりポケモンバトルは勝てないと楽しくありません!

格闘統一をやるにあたって、もっと「ダイジェット」されて困るかと思ったんですが、いくら素早さを積まれても関係ない『がんじょうイバン』『タスキ』『そもそも鈍足』のポケモン達を多く入れて、あとは早めににバシャーモを出して「かそく」を積むことによって充分対応できたと思います。
何より「ダイジェット」が怖かったので、かなり意識しました!

ビリジオンとテラキオンの型はもう一度考え直したいですし、ビリジオンはとっとと壁張りするべきなのに「リーフブレード」を優先したことが多くて悔やまれますし、ダイマックスする役をバシャーモ以外にもう1匹ちゃんと用意したかったり……。
反省点はいくらでもあります。
でも反省を生かして自分の思うカンペキなパーティを作っても、完璧ゆえに相手にパーティやプレイングの意図を読まれやすくなったり、こじんまりとして破壊力が落ちた結果、攻めきれずに負けたり……。
そんなこともあるのがポケモンバトルの難しいところだと思います。
(『これは強い!』って確信したパーティで挑んで、ボコボコに負け越したことが何度も……悲しい)

ポケモンバトル自体難しいのに、そんな中タイプ統一なんてやってるわけですが、これからもめげずに頑張ろうと思います!

(ポケットモンスター ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10712359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。