アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月23日

[ポケモン剣盾]フェアリー統一でランクバトルA!

ポケモン剣盾 フェアリー統一でランクバトルAサーナイト&マリルリ!

ポケモン剣盾フェアリー統一ゆっくりAサムネ.png
ポケモン剣盾のランクバトルに、フェアリータイプのポケモンだけで挑む企画、第2回目です。
今回は視聴者さんからリクエストが来たサーナイトをパーティに入れてみました。
前回はマリルリを使いこなせませんでしたが、今回使ってみてやっぱり強かったです!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです


<パーティ紹介>

jibun2.png
カプ・ブルル、
カプ・コケコ、
サーナイト、
マリルリ、
ザシアン、
ミミッキュ

ミミッキュが「トリックルーム」して、最遅マリルリが暴れて最後っ屁にアクジェを撃って、最後はザシアンの流れが理想です。
コケコは壁張り、ブルルは草タイプが刺さっていれば選出したいです。

<対戦結果>

2勝2敗!
4戦しかしてなくて、そのうち2戦を動画にした感じです。
試運転のカジュアルバトルでは70%以上勝てたと思います。

マリルリもサーナイトもけっこう活躍してくれて、良いバトルが出来たと思います。
意外とカプ系の出番が少なくて驚きました。
基本的なコンセプトが
@サーナイトを出したい、
Aザシアン最強!、
Bトリルマリルリ!
――といった感じなので、カプ・コケコとカプ・ブルルが選出される余地が残ってませんでした!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

カプ・ブルル.png
カプ・ブルル
種族値:70-130-115-85-95-75(合計570)
特性:グラスメイカー
性格:いじっぱり
もちもの:リリバの実
努力値:H252 A100 B4 D4 S148

本当は、サーナイトが「リリバの実」を持って「でんじは」「マジカルフレイム」などで鋼タイプに対抗できるようにするつもりでした。
しかし育成してる途中で、サーナイトでは「リリバの実」を持たせたところで、鋼物理技は受けられないことに気づきました。
結果、物理防御の高いブルルに「リリバの実」が回ってくることになりました。毒が4倍弱点ですが、毒は鋼タイプのザシアン(王)が受けられるので、割と平気だったりします。

ザシアンの苦手なヌオーへのけん制要員。

素早さ調整ですが、もともとミミッキュが「でんじは」を覚えていて、サーナイトかミッキュがマヒを入れれば、黒バドレックスも抜ける(もちろんザシアンも)という調整です。
「がんせきふうじ」してもエースバーンの速さを抜けません。速い飛行や炎タイプはこのブルルでは相手しない方がいいと思ったので、ある程度素早さを捨てました。

カプ・コケコ.png
カプ・コケコ
種族値:70-115-85-95-75-130(合計570)
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

速いです。そこそこ火力もあります。
できれば「くさむすび」を覚えさせたかったですが、壁張りと電気・フェアリー攻撃で技スペースが埋まってしまい断念。
実際カバルドンとぶつかったことがあったので、「くさむすび」は欲しいです!(その時は向こうのカバルドンもコケコ相手に居座って来た。草結びさえ覚えていれば……)

サーナイト.png
サーナイト
種族値:68-65-65-125-115-80(合計518)
特性:トレース
性格:ひかえめ
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H44 B4 C252 D4 S204

特攻が高くて技範囲も豊富。そしてタスキ&「でんじは」のコンボ!
正直サーナイトというポケモンは、弱点が多くて物理耐久が低く、しかも素早さも高くない、使いづらいイメージでした。
でもタスキを持たせて「でんじは」を覚えさせると、この不満が一気に解消されて、急にサーナイトが輝きだしました!
タスキ電磁波サーナイト、自信作です!使いやすくて実用的だと思いました。
性格「ひかえめ」で火力も申し分なし!

マリルリ.png
マリルリ
種族値:100-50-80-60-80-50(合計420)
特性:ちからもち
性格:ゆうかん
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H238 A236 B12 C4 D20
(HP=防御+特防。「ダウンロード」対策で特防の方が1高くした。特攻に4振ってるのは努力値の余り)

このフェアリー統一第2回目のMVP!活躍してくれました。
「トリックルーム」する前提の鈍足最遅マリルリ。
努力値はAHブッパでしたが、防御と特防にちょっと振った方が耐久力が上がると気づいて振り直しました。

高い耐久力と火力を実現!
素早さはヌオーより遅くてナットレイよりは速い感じ。遅いです。

ザシアン.png
ザシアン
種族値:92-170-115-80-115-148(合計720)
特性:ふとうのけん
性格:ようき
もちもの:くちたけん
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

ごく普通の最速ザシアン。
使ってみて思ったんですが、タイプ統一だと弱点を突かれやすくて「つるぎのまい」をしてるスキが少ないです!剣舞してもヌオーが来たら意味がありません。ザシアンはヌオーというポケモンがとても苦手で、何もできません!

「つるぎのまい」よりは、「ワイルドボルト」か「でんこうせっか」を覚えた方が良いかもしれません。
フェアリー統一には鋼タイプが来やすいので、「ワイルドボルト」があればテッカグヤ、エアームド、アーマーガア(最近少ないですが)あたりに対抗できるようになりそうです。

ミミッキュ.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:アッキの実
努力値:H20 S228 B4 D4 S252

陽気最速トリルミミッキュ。
でも正直、素早さは遅い方が良いかもしれません!
今(2021年3・4月あたり)はサンダーが多くて、サンダーがこちらより速いのか遅いのか分からず困ってしまいます。(サンダーの素早さ種族値は100)
それならミミッキュの素早さに努力値を振らなければ(ほぼ)確実にこっちの方が遅いので、安心して「トリックルーム」&「みちずれ」のコンボができます。

持ち物も現在迷い中。「アッキの実」が役に立つシーンはカジュアルバトルで何度かありました。
特性の「ばけのかわ」のおかげで何回かの行動回数が保証されてるので、サポート要員のつもりでしたが攻撃役で活躍することもしばしばありました。

<最後に感想>

サーナイトが気に入りました!
正直、サーナイトはリクエストで何回か見かけたので入れてみたというだけでした。バトルをする前は、正直ぜんぜん選出しないで、活躍しないで終わると思っていました。(カプ系の方が活躍すると思ってた)
でもタスキ電磁波サーナイトは想像以上に使いやすかったです! これは嬉しい誤算でした。サーナイトの良さに気づけたのは収穫だったと思います。

そしてトリルミミッキュは技、努力値振り、持ち物全てが定まりません……。一体どうするのが正解なんでしょう?
同様にカプ・ブルルにも、もうちょっと素早さに振る感じでもっと良い型がありそうな気がします。

今回もスリルのあるバトルでした。ポケモン自体はこの6匹で良いとして、技や努力値振りがなんだか違う気がして、でも正解が分からなくて、実はモヤっとしたまま戦ってました。
普段はもっとメチャクチャなパーティ組みでタイプ統一をしてるんですが、今回のパーティは(私にしては)クオリティが高めだっただけに、細かい所が気になりました。

……禁伝枠、ゼルネアスにしてというコメントが来ましたが……
いや無理でしょう!


ニックネームについて:
ブルルの名前、「レッドブル」はお気に入り。
マリルリの名前は、今『弱キャラ友崎くん』というライトノベルが好きなので、その中のキャラクターである『みみみ』にしたかったんですが、鈍足最遅だったのでイメージに合わない気がして断念。みみみは陸上部で速いのです。
でももっとよく考えると、みみみは恋愛に関して遅れをとったところがあり、マリルリは先制技のアクジェを覚えてるので一応速いイメージもあります。
マリルリの名前、やっぱり『みみみ』にしとけばよかった!青いし、耳長いし!

(ポケットモンスター ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10680017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。