アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月23日

[ポケモン剣盾]水タイプ統一でランクバトル@!(トリトドンの強烈な粘り!)

[ポケモン剣盾]水タイプ統一でランクバトル@!(トリトドンの強烈な粘り!)

ポケモン剣盾水統一ゆっくり1.png
[ポケモン剣盾]
久しぶりのタイプ統一です!今回は水タイプ統一。水タイプは弱点が草・電気の二つだけです。しかし電気受けで[水・地面]タイプのポケモンを使うと、それは草が4倍弱点だったりして、意外と弱点対策に悩みます。
タイプ統一でランクバトルに潜るのはかなり緊張しますが、勝てた時はメチャメチャ嬉しいです!(その分、お相手さんはより悔しいのかも)
《動画》

ポケモンのゆっくり実況のユーチューブチャンネルです。


<パーティ紹介>


ラノベ仙人、水統一パーティ@ポケモン剣盾
パルシェン、
マリルリ、
ラプラス、
トリトドン、
ギャラドス、
ウオノラゴン。

トリトドンで電気を受けて、草食マリルリで草を受けます。
そうやってお相手のポケモンのHPを削っていき、タイミングを見計らってどちらかのポケモンを捨て、ギャラドスが出てダイマックス!
またはパルシェンが殻を破って暴れたり、キョダイラプラスでオーロラベールを張ったり。そんな感じで戦っていきます。
<対戦結果>

5戦、3勝2敗、ただし1回接続の調子が悪くて回線切れ負けになってしまいました。
なので実質は3勝1敗という結果で撮影終了。
別ロムやカジュアルバトルでの試運転でも、7割くらい勝てていたと思います。対戦数が少ないので運が良かっただけかもしれませんが、これは私的にはかなり良い勝率です!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

パルシェン.png
パルシェン
種族値:50-95-180-85-45-70(合計525)
特性:スキルリンク
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 D4 S252

どうせ持ち物が「きあいのタスキ」なので、水統一とか関係なく強いパルシェン。
特性の「スキルリンク」で「つららばり」「ロックブラスト」が5回当たるので、威力は実質125!
連続技なのでタスキなどで耐えられないですし、「ばけのかわ」にも有効です。

タスキで耐えた後、先制技を持っているポケモンを出されることが多いので、最後っ屁として「こおりのつぶて」を覚えさせておきました。

マリルリ.png
マリルリ
種族値:100-50-80-60-80-50(合計420)
特性:そうしょく
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H220 A252 B4 D12 S20

特性の「そうしょく」で草タイプの技が効かないマリルリ。恐らく、この記事を読んでいる皆さんが思ってるよりナットレイに強いです!
ナットレイは、このマリルリの前でできることがあんまりありません。ナットレイや、交代で出て来たポケモンを地味に削っていきたいです。

ラプラス.png
ラプラス
種族値:130-85-80-85-95-60(合計535)
特性:ちょすい
性格:ひかえめ
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H156 B68 C252 D4 S28
(S:60族のポケモン意識でちょっと上げておいた。H,B,D:実数がH=B+Dになる。(耐久が上がる効率が良い))

キョダイマックスして「キョダイセンリツ」でオーロラベールを張ります。
電気タイプの「10まんボルト」と一撃必殺の「ぜったいれいど」もこのパーティの中で貴重な技で、なかなか重宝します。
ただし「ぜったいれいど」のPPは上げておくべきでした。それと、水統一に水タイプの攻撃はまず来ないので、特性は「ちょすい」じゃない方が良かったです。

トリトドン.png
トリトドン
種族値:111-83-68-92-82-39(合計475)
特性:よびみず
性格:ずぶとい
もちもの:ゴツゴツメット
努力値:H244 B252 C4 D4 S4

物理受けに育成しましたが、タイプ的に電気や炎の特殊アタッカーなんかも受けられるトリトドン。(水や炎のロトム、サンダーとかに強め)
電気タイプの相手をする想定なので、特攻は低いですが「だいちのちから」を覚えさせ、攻撃技が3つになりました。

ずぶといHBブッパでも意外と物理攻撃を受けきれないことが多いので、物理方面は諦めて特殊受けに専念するのもアリかも?
(事実、私は特殊受けのトリトドンもけっこう使います)

ギャラドス.png
ギャラドス
種族値:95-125-79-60-100-81(合計540)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

相手に電気タイプがいなければ強いです!
相手の草タイプのポケモンの前に出して、「りゅうのまい」してダイマックス!

ウオノラゴン.png
ウオノラゴン
種族値:90-90-100-70-80-75(合計505)
特性:がんじょうあご
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:A252 D4 S252

随分昔に育成したウオノラゴン。たぶん、私が[ソード・シールド]で5番目くらいに育成したポケモンだと思います。
私は今、努力値はなるべく5カ所振りしていますが、このウオノラゴンは育成したのが昔なので素直にブッパしてます。
(努力値は、無振りの所には4振るだけで実数が1上がるので、3・4カ所に振るより5・6カ所に振る方が効率がいいと思ってます。(後は8振らないと実数が変わらない)間違いだったらすみません)

『水攻撃の通りが良さそうなら、天気を雨にしてこのウオノラゴンが最後に「エラがみ」で一掃すれば強いんじゃないか』と思っていました。
でも実際は、そんなにも水攻撃の通りが良いなんてことは少なく、出番は少なめでした。(そもそも水統一やってて水攻撃の通りが良かったら、ウオノラゴンなんていなくても勝てます)

<最後に感想>

久しぶりのタイプ統一!
相変わらずバトル中に吐きそうになるほどの緊張感です!(嘘ですごめんなさい。吐きそうになってたのは、半分は二日酔いのせいです)

バトルの方ですが、まず、パルシェンとラプラスとギャラドスが普通に強いポケモンなので、そこは頼りにさせてもらいました。
弱点が一貫してしまうような選出をしても、先にダイマックスして能力を積んだりして、なんとか戦えました。
(単純に、『強いポケモンを使ったら勝ちやすかった』という当たり前なことを言ってますね……汗)

トリトドン強し!

これは重要なポイントだと思いますが、ポケモン達がみんな青色で、統一感があってキレイです!
元々は見た目を一切気にしないでバトルで勝つことだけ考えて作ったタイプ統一パです。でもやっぱり好きなパーティで戦った方が楽しいです。青色ポケモン達がズラッと並んだこの感じはとてもお気に入りだったりします。
その中でマリルリは丸かったり、パルシェンはトゲトゲしてたり、それぞれ見た目で個性があって大変よろしい。()

初回からけっこう良いパーティができたと思います。ですが次回はこのパーティを解散して、ガラッとメンバーチェンジする予定です。
水統一シリーズも頑張っていこうと思います!

(ポケモン ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10444949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。