アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
いや〜、晴れちゃいましたよ。
てっきり事前情報だと「曇」の予報だったので、
金環日食は厳しいかな?と思って、気を抜いていたんですよ。
でも、朝起きると太陽の光を感じるじゃないですか!

これは、のんびりしてはいられない!!







というわけで、早速ベランダよりデジガメで撮影してきました。


使用カメラ



  CANON IXY 200F

   セール品で7980円で購入したコンパクト
   デジタルカメラです。
   このブログのほぼ全ての画像を、
   このカメラが担っています。






撮影場所・スタイル


 撮影場所は埼玉になります。
 2Fベランダから、身を乗り出して撮影しました。
 三脚がなかったため、手ぶれを抑えながら撮ってます。
 設定は、デジタルズームを使用し、限界の16倍まで上げています。

 今回、最大の問題は日食グラスを用意してなかったことです。
 このまま直射で写してしまうと、カメラが壊れしまいます。

 なにか代用手段がないかとネットを検索していると、フロッピーで代用できるとのこと。
 あぁ、過去の遺産がこんなところで役立つとは!



   



 早速、3.5インチフロッピーを分解。
 磁気ディスクを取り出し、デジカメのレンズ用に加工処理をします。



   
   



 そして、加工した磁気ディスクをデジカメに貼り付けました。
 時間がなかったのでちょっと雑ですけど、こんな感じです。



   



金環日食の様子


 時系列に載せていきます。



   
   
   
   
   
   
   
   
   



 以上、速報でお伝えした5月21日の金環日食の様子でした。
 ほんと晴れて良かったです。




 8000円のデジカメで撮る皆既月食

  2011年の年末の皆既月食の時に書いた記事です。
  絶好のコンディションで素晴らしい皆既月食でした。

  撮影条件はこの時とほぼ同じです。





 『スーパームーン』の大きさを比べてみる

  先日5月5日のスーパームーンの様子です。
  こちらも絶好のコンディションで素晴らしい月を
  堪能できました。








【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。