アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
 ちょこっとカスタマイズ。
 右サイドバーと掲示板を弄ってます。

 掲示板は、まだまだいろいろ追加したいところ。
 でもこの掲示板、Perlで作られているからな〜汗
 どっちかというとPHPを勉強したいですね。







さて、今回修正したのは、以下の2項目です。

よく読まれている記事リンクの追加


 先日書いた記事を応用して、前月分のページビューが多かった記事、
 TOP10を右サイドバーに追加しました。


 【関連記事】 【Google Analytics】人気記事TOP10を調べてみた


   



 本当は自動化したかったんですが、ちょっと複雑そうだったので、次の機会にでも。
 この記事を見ると、google analytics使えば、ファンブログでも何とか
 できそうな気がします。


 Google Analytics Data Export API でランキング生成
  GoogleのAPIを使って、記事ランキングを表示する方法です。
  メールとパスワードをリテラルで記述する必要があるので、
  アクセス管理には気を付けたいですね。


 まぁ、月毎のランキングなので、しばらくは手作業でも問題無いかなと。
 ランキングを作成しながら、「こんな記事がよく読まれてるんだ〜。
 あれの影響かな?」等、物思いに耽けるのも、また一興です。



掲示板のタイトルロゴを追加


 ちょっと味気なかった掲示板に、タイトルロゴを追加しました。



   



 この掲示板は、ブログ終了時のコメント欄閉鎖を見越して設置したものです。
 今はカスタマイズというか、編集後記というか、ぼそぼそ呟いています。

 掲示板については、暇を見つけてぼちぼち弄っていきます。


以上、ちょこっとカスタマイズ報告でした。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。