アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月09日

ギャー!ついに長期金利がマイナスへ!

ついについに!


史上初、長期金利がマイナスになりました。

ということで、マイナス金利とか、長期金利がマイナスとかいろいろまとめました!





┃長期金利がマイナスへ!

puffer.jpg


日本国債などを取引する東京債券市場で9日、長期金利の指標となる10年物国債の市場利回りが一時、マイナス0.010%に低下し、史上初めてマイナスとなりました。


その原因は先月29日の日銀によるマイナス金利の導入があります。


地方や大手銀行とはじめとする金融機関は、日銀に資金を預けると損をするため、国債の購入を増やし、国債価格が上昇して金利が急低下しています。


しかも、9日の日経平均株価が急落(oロolll)



なんと、国債を購入して10年の満期まで保有しても金利を受け取れないだけでなく、購入時の価格を下回って損をするという異常事態になっています。


損するのかい!


ただ長期金利のマイナスのメリットは


・住宅ローンや企業向け融資の金利低下




ということで、企業や個人はお金が借りやすくなりますね!


がしかし!


銀行や生命保険会社は顧客から預かった資金を国債などで運用していますから、金融機関の収益が悪化して、預金金利などが一段と低下する心配もあります。


日本経済はまだまだ、停滞中ではありますが、なんとか金利を下げて設備投資、消費の活性化で、景気を回復させたいのが狙いです。


ただ、一方でこれ以上金利をさげたところで、景気が回復するのかわからないという意見も強いです。


いやー今日はやばいですね(笑)


皆さんとりあえず言えることは




貯金も大切だけど、

お金は増えないに等しい!





ということと、




投資なら、

配当があるからやるべき!



ということですかね。


か、株やっててよかった(汗)


ぜひ、皆様もまずは証券口座開設して、株始めてみてくださいね!




今、証券口座開設すると、なんと、7万円が最大でもらえる!
金利はかなり下がっているのにすごい!
今の預金をぜひ証券口座開設して、移そう!


異常事態!長期金利史上初0パーセント!

やばい!

ついに長期金利0パーセント!


logo_top.png


9日午前の東京債券市場で長期金利が一時ゼロまで低下しました!


5日に付けた過去最低水準(0.020%)を更新したことになります!!!!


日銀が1月29日にマイナス金利政策の導入を決定しましたが、この短期間で、市場金利は全ての期間で急低下しています。


国内の長期金利がゼロになったのは初めてで、異例の事態です(oロolll)


そう、




貯金意味なし!




ですから、




投資しろ!




ってことですかね。


みなさん、貯金しても、お金は増えませんが、株式投資なり、不動産投資は配当なり、利回りがありますから、ぜひ、これを機会にまずは、こういったサイトや本を読んで投資について知ることから始めましょう!




今日はやばいなー(汗)




ぜひ、今はかなり下がっているので株買いですから、気になっている銘柄があればまずは観察からしてみましょう!


で、口座開設していつでも投資できるようにしましょう!


あと、まだ証券会社のほうが金利がいいので、あずけるなら、この口座へ!


今日は反落後、様子見の展開!

さて、神戸物産株が過去最高額のインサイダー取引をやったようでかなりすごそうですね!


また、インサイダー取引についてまとめるとして…


今日も日経平均株価と、主婦ぴかの郵政株観察日記いってみましょうー!




┃今日の日経平均株価は?

DSC_0676.JPG


きのう、8日の東京株式市場の日経平均株価は、前週末比184円71銭高の1万7004円30銭と5営業日ぶりに大幅反発しました。


終値での1万7000円回復は4日以来2営業日ぶりでした(-´∀`-)


為替の影響を受けたものの、一時的な値上がりです。


まだまだ強気の材料はなく、8日のニューヨークダウ平均株価は、下落していますので、今日の日経平均株価も下がりそうです。


なかなか好感される材料がないですしね(;∀;)


なんとか1万7000円を維持して欲しいですが、たぶん1万6800円くらいになりそうです。




┃ぴかの郵政株観察日記

TSU888_annabokujyou_TP_V.jpg



さて、日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の8日の終値を見てみましょう。




【日本郵政】

1417円円前日比 -2円



【ゆうちょ銀行】

1327円前日比 +10円



【かんぽ生命保険】

2375円前日比+30円



となっております。


で、今日ですが、まずゆうちょ銀行が大幅下落すると思います。これは、日銀のマイナス金利によって、預金金利を下げることが決定したからです。


おそらく、1000円台をそのうち割るのではないかと思います。


それに伴い日本郵政、かんぽ生命保険も今日はかなりさがると思います。


今週中には、日本郵政は公開価格を下回りそうです。


かんぽ生命保険も公開価格を今週中に下回りそうです。


私としてはかんぽ生命保険が一単元20万円になったら1回購入して長期保有しようかと思いますヾ(●´ε `● )ゞ


いやまぁ、こんなに下落すると長期保有ワクワクドキドキですが、私も頑張って長期保有するぞー!


本日もご愛読ありがとうございました!


また明日も予習と復習がんばります!


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
posted by ぴか at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均
ファン
検索
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。