2018年01月07日
人と同じことをしてしまう「同調行動」
みなさんは初詣に行きましたか?
年はじめの行事ですし
ぜひとも参加したいけど
有名な神社では参拝まで長蛇の行列
寒い中、あの行列はいやですよね。
でも人は行列が好きなんです。
人気のスイーツ、人気のアミューズメントスポット、ラーメン屋
とにかく何でも並んでしまいます。
人気商品の購入に長時間並んでしまうのは、
商品に魅力を感じているだけでなく、
行列を見て「大勢の人が評価しているから、
良い商品に違いない」と考えてしまう心理もあります。
人と同じことをすることで安心感が生まれ、
違うことをすると損をするのではないか
という不安を感じることもあるのです。
この心理を同調行動といいます。
特に日本人は多数派の行動を真似したがる傾向があります。
またエリアによる特性が見られ、
関西人は関東人よりも行列に
魅力を感じにくいことがわかっています。
関西人はわりと損得にストレートですが
関東人は話題とか自慢とかそうしたものに
関東人は行列が好き。
面白い地域性です。
同調行動に対してこんな実験があります。
アメリカの心理学者ミルグラムは、
ニューヨークの路上で人ごみと同調行動の
実験を行いました。
実験では人が道路の反対側のビルの
六階あたりを見ていると、
そこに通りかかった別の人が
どういう反応を示すが見るものでした。
同じような現場に遭遇したことはないですか?
あなたなら何人の人が
見上げていたら上を見るでしょう?
実験では見ている人を1人、2人、3人と増やして、
見上げている人が5人以上になると
通行人の約8割が同じように見上げたのです。
人数が増えるとつい同調行動を
とってしまうことがわかります。
この「5人」という数字はキーワードで
何かやるときに味方を作る場合は5人いると
相手が大勢でもなかなか「no」と言えなくなる
心理が働きます。
そのあたり書籍『パンダ先生の心理学図鑑』でも
詳しく書いているので
興味がある人は読んでみてください。
年はじめの行事ですし
ぜひとも参加したいけど
有名な神社では参拝まで長蛇の行列
寒い中、あの行列はいやですよね。
でも人は行列が好きなんです。
人気のスイーツ、人気のアミューズメントスポット、ラーメン屋
とにかく何でも並んでしまいます。
人気商品の購入に長時間並んでしまうのは、
商品に魅力を感じているだけでなく、
行列を見て「大勢の人が評価しているから、
良い商品に違いない」と考えてしまう心理もあります。
人と同じことをすることで安心感が生まれ、
違うことをすると損をするのではないか
という不安を感じることもあるのです。
この心理を同調行動といいます。
特に日本人は多数派の行動を真似したがる傾向があります。
またエリアによる特性が見られ、
関西人は関東人よりも行列に
魅力を感じにくいことがわかっています。
関西人はわりと損得にストレートですが
関東人は話題とか自慢とかそうしたものに
関東人は行列が好き。
面白い地域性です。
同調行動に対してこんな実験があります。
アメリカの心理学者ミルグラムは、
ニューヨークの路上で人ごみと同調行動の
実験を行いました。
実験では人が道路の反対側のビルの
六階あたりを見ていると、
そこに通りかかった別の人が
どういう反応を示すが見るものでした。
同じような現場に遭遇したことはないですか?
あなたなら何人の人が
見上げていたら上を見るでしょう?
実験では見ている人を1人、2人、3人と増やして、
見上げている人が5人以上になると
通行人の約8割が同じように見上げたのです。
人数が増えるとつい同調行動を
とってしまうことがわかります。
この「5人」という数字はキーワードで
何かやるときに味方を作る場合は5人いると
相手が大勢でもなかなか「no」と言えなくなる
心理が働きます。
そのあたり書籍『パンダ先生の心理学図鑑』でも
詳しく書いているので
興味がある人は読んでみてください。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7167596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック