アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月08日

障害があると恋心が高まる「ロミオとジュリエット効果」

好きな相手と

「もうあの男と会ってはいけない」

なんて両親に言われると

ちょっと余計に「会いたい」という心理が働きます。

恋愛関係にある男女は

いくつかの障害がある方が、

障害がないときよりも結びつきが

強固なものになると言われています。

これをロミオとジュリエット効果といいます。


ballet-at-sunset-2450486_960_720.jpg

『ロミオとジュリエット』は

シェイクスピアの戯曲のひとつ。

14世紀のイタリアで

モンタギュー家とキャピュレット家が

抗争を繰り広げる中で、

両家のひとり息子ロミオと

一人娘ジュリエットが恋に落ち、

障害を乗り越えて結ばれるという内容です。

好きだが障害で別れなくてはいけない

という不協和(不快感)が生じる場合、

それを解消しようという

強い恋愛感情を持とうとする

心理効果が働いてしまうのです。

両親の反対などの障害は心理では

変えられないので、

乗り越えるために恋愛感情の方が高まってしまう。

そして障害を乗り越えようとする力を

恋愛の深さと錯覚してしまうという心理なのです。

心理学者のドリスコールとリペッツは

140組の恋人同士を対象に

恋愛の満足度に関する調査をおこないました。

その結果、双方の親などがふたりの関係に対して

反対をしているほど、お互いの恋愛満足度は

高いという傾向がみられたのです。

その結果から恋愛は困難な状況があればあるほど

燃え上がるということを明らかにしました。

禁止されるという意味では

禁止されるものをしたくなってしまう

カリギュラ効果という心理効果の要素も

あると思います。


このロミオとジュリエット効果の

おそろしいところは

数ある困難や障害を乗り越えた後

結ばれたふたりが

一年と半年程度の後

ハッと「これって、愛情じゃないかも」と

気づいてしまうことです。

大恋愛で結ばれたふたりが

案外簡単にわかれてしまうのは

こんな「気づき」があるからかもしれません。

こわい

こわい

140-1.jpg




2018年01月04日

会えば会うほど好きになる心理

134.jpg

最初は興味がなかった相手でも、

何度も見たり話をしているうちに

次第によい感情を抱くようになることがあります。

この効果は論文にまとめた心理学者の名前をつけて

ザイアンス効果(ザイオンス効果)と呼ばれています。

もしくは一般名として単純接触の原理、単純接触効果と呼ばれます。

男性は女性を外見的な要因から

「好き」「嫌い」

という感覚を初期に作りやすく、

女性は男性に対して好意を持たない形で

初期接触しやすいのです。

そういう意味では女性の方が効果的に働くと考えられます。

ただしこの効果は嫌いな相手には機能しなく、

近くにいても余計に嫌われるだけなので注意したいところです。









アメリカの心理学者ザイアンス(ザイオンス)は、

顔写真を目にする回数によって、

好意がどう変化するか実験をおこないました。

大学生にランダムに異性の写真を見せたところ、

写真を見た回数が多いほど相手に対して

好意を持つことがわかったのです。

異性の顔には好みがあるはずだが、

何度も写真を見ただけでも好意を持つようになります。

同じように写真ではなく人に会わせる実験を

おこなっても結果は同じだったのです。

人は単純に見る回数が増えると

相手に好意を持ちやすいことがわかりました。

好意を持った人を振り向かせるには、

できるだけ自然に近くにいることが良さそうです。

「自然に」です。

ストーカーになってはあきません。

ぜったいに嫌われます。







2018年01月02日

恋が始まる場所「吊り橋効果」

性的に興奮している状態や
あるいは何かの生理的な興奮をしている状態で異性と出会うと、

その異性に好意を抱く傾向があります。

例えば高い所にかかる吊り橋

landscape-1504936__340.jpg


なんか今にも切れそうで

歩くと橋が揺れてかなりこわい。

そんなドキドキする吊り橋の上で異性と出会うと、

そのドキドキが恋のドキドキと錯覚してしまうためと言われています。

身体的反応を女性の魅力による反応と

脳が勘違いする心理効果です。

この心理効果を「吊り橋効果」といいます。

132-1.jpg


女性も男性共に働く効果なのですが、

実験的には男性の方に効果が出やすい傾向があります。

また本人が自覚できないところで変化することも多く、

アンケート等ではなかなか抽出できないし、

反応は個人差も多い心理効果です。

ただ少し注意点があります。

この脳の勘違いは

反応がでるまでに時間を有する場合があります。

5分後ぐらいに出ることもあれば、

家に帰って寝る頃になって反応が出ることがあるのです。

「これは恋だ」と親密になることを急ぐと、

相手はピンときていないことがあるので注意しましょう。









科学的な根拠としてこんな実験があります。

カナダの心理学者ダットンとアロンは数十メートルの高さがある

揺れる橋と浅い小川の1メートル上にかけられ頑丈な橋で

ある実験をしました。

18歳から35歳の男性が橋を渡ってくると

橋の途中で魅力的な女性にアンケートを依頼されるというもの。

後日、調査結果について知りたいからと

電話番号を渡すとグラグラと揺れた橋で

アンケート調査を受けた人が圧倒的多く

電話をするという結果になったのです。

これは恐怖のドキドキした感覚が時間経過と

共に恋愛のドキドキと脳が勘違いした結果と考えられます。

この実験は根拠が浅いと言われることもありますが、

ポーポー・ポロダクションでも類似する実験をおこない、

こうした脳の勘違いが存在することを確認しています。

132-4.jpg



 吊り橋効果といっても吊り橋など簡単にはないし、そこで偶然異性と会うのも稀。もっとも手軽で効果があるのはホラー映画を一緒に観に行くこと。スカイツリーや高層ビルの展望台などもお勧めだよ。


【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!








2017年12月30日

「SVR理論」を知れば恋愛も結婚もうまくいく

恋人から結婚に至るまでの好ましいひとつの形

失敗しない結婚とはどんなものでしょう…

wedding-322034__340.jpg


そんなものを考えるなら、

心理学者マースタインのSVR理論に

そって3つのステージを知るとうまくいきやすいです。


@刺激ステージ(Stimulus)

最初の出会いでは、

容姿や行動、性格が重要とされています。

好意を持っている相手から、外部からの刺激を受ける段階です。

外見や行動で惹かれる出会いのステージ。

出会いは「見た目」とか

「なんか面白い人」「優しい人」

という直感的な刺激が大事なのです。


A価値ステージ(Value)

出会いを経て付き合った2人が進むステージ。

ここでは共に行動することが多くなり、

趣味嗜好や価値観が類似しているかが重要になるのです。

お互いの価値観を認め合ったふたりが恋人となるステージです。

同じものを見て「美しい」と感じるとか、

一緒に笑えるとかとうした

「価値観」が合うと人は恋人同士に発展しやすくなります。


B役割ステージ(Role)

さらに関係が進むのには、

価値観が近いだけでなく、

お互いの役割を分担することが重要になってきます。

お互いの足らない部分を補完し合う関係になると

結婚がまっているのであります。

役割を分担しておぎなえる相補性の関係が重要。

結婚に進むには「価値観」だけではだめなのです。

お互いの足らないところを補う関係を目指しましょう。

芸能人同士の離婚が目立つのは

この「役割」がうまくいかないからです。

忙しくてすれ違いもあるでしょうが、

芸能人が家にふたりいると

なかなか役割分担ができなくすれ違いが生まれてしまいます。

svr.jpg

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!













2017年12月29日

ゲレンデマジックという魔法

これからスキー・ボードシーズン真っ盛です。

active-15926__340.jpg

いえーい

という感じで開放的な気持ちになりがちです。

そんな開放感のもと

旅行先などのリゾート地で

出会った異性に急に惹かれること

ありませんか?

特にスキー場で出会った異性を

素敵に感じたことはないでしょうか?
 
この効果は「ゲレンデマジック」と呼ばれ、

多くのスキーヤーやボーダーに認知されています。

これはどういう心理効果が働いているのでしょう?

このゲレンデマジックによって

異性に惹かれるポイントは男女で少々異なっています。

女性は男性のスキーやボードの技術の高さ

助けてもらったやさしさがあげられます。

自分のスキー技術に不安がある場合、

困っているときに助けてくれる異性が現れると、

普段よりもたくましく素敵に見えてしまう心理なのです。

また、雪山という非日常的な空間による不安感や開放感などが

この心理の効果をさらに増してしまいます。

一方、男性は女性のウェア姿などの

ルックスに惹かれることが大きのです。

男性は日頃から最初に女性の体型を見て、

相手の印象を形成する認知傾向があるのです。

スキーウェアからは体型がわかりにくく、

鮮やかでスタイリッシュなウエアのデザインも手伝って、

自分の中で体型を想像し気分が高揚してしまう。

自分で理想的な体系なんじゃないかと思い込んでしまいます。

さらに雪山のライトアップ効果で美白に見えてしまいます。

プリクラと同じような効果が出てしまうのです。

そして両者とも「旅行」という限られた時間が

恋愛感情を高めてしまうのです。

142-1.jpg


そして動画はこちら


パンダ先生の心理学図鑑 [ ポーポー・ポロダクション ]

価格:1,296円
(2017/12/29 13:15時点)
感想(0件)










検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
プロフィール
ポーポー・ポロダクションさんの画像
ポーポー・ポロダクション
ポーポー・ポロダクションという遊び心ある企画を考える仕事をしています/色彩心理/心理学/行動経済学/キャラクターデザイン/企業の問題を心理学を用いて解決する心理学研究者/よく地下鉄のドアに挟まれる/代表書籍「マンガでわかる色のおもしろ心理学」「デザインを科学する」「マンガでわかるゲーム理論」「マンガでわかる行動経済学」「パンダ先生の心理学図鑑」
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ポーポー・ポロダクションのHP
▼いろいろなコンテンツがあるので見てください
http://paw-p.com

【ポーポー・ポロダクションの書籍です】
idea.jpg
『アイデアの科学』 (SBクリエイティブ/定価1,080円(税込)) アイデアの作り方を経験則ではなく心理学と脳科学の知見から科学的に解説した本。アイデアを論理的に「作り」「魅せて」「伝える」技術が満載です
panda.jpg
『パンダ先生の心理学図鑑』 (PHP研究所/定価1,296円(税込)) 心理学の達人パンダ先生が心理効果を解説してくれる楽しい図鑑。個人差、男女差や使える裏技も紹介。簡単に読めて深い知識が得られます。

【広告PR】

丸善・ジュンク堂さんと連動した信頼の大手書店(紙の本・電子書籍)
国内最大級のhonto電子書籍ストア!



ポーポーの書籍もマンガも揃う!無料サンプルもある
【DMM.com 電子書籍】



真面目な人は覗かないでください。すべてのコミックが立ち読み無料!(SBクリエティブ)
◆ハーレクイン ライブラリ◆



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】



19-1.jpg


◆楽天マガジン◆
・380円で人気雑誌が200誌読める
・31日間無料でお試しできる

◆トリッブアドバイザー◆
・ホテルの最安値が簡単検索
・最新の口コミが豊富で的確

▼ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。