アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月14日

「アイデアの科学」活用法について その2


今日は「アイデアの科学」についての

活用法についての続きです。

より効果的な方法として

実際の書籍を見ながら

このブログを読んでいただけると

わかりやすいと思います。

3章では

直感的な方法でアイデアを作ることを解説しています。

この6つの基本ですが

私が色々な人のパターンを研究していると

個人差が強くあることがわかります。

人によって

効果的な方法が違うということです。

私は2と5に強い反応をしめします。

2が得意という人もいます。

6が強くでる人もいます。


私は強く念じて寝ると

寝ながら頭の中で整理してくれたり

新しい発想を作ったりすることがあります。

たぶん

固定観念に強く反応するタイプなので

寝ていて情報が少ないほうが

処理しやすいという仮説を持っています。


書籍の企画のいくつかも寝ながら

作ったものですし

たしか1冊目の本の

表現方法なんかも

寝ているときに作ったような気がします。


またp102のセレンディピティの誘発も

案外使えます。

偶然の産物は

偶然だけでなく

自らの仕掛けや気付きや受け入れで

大きく変化するのです。

ものごとを気づけない人は

だいたい運が悪いです。

チャンスをいくつもスルーしてしまうのです。

あ、あなたの横をいま

幸運が通ったのに…

となってしまいます。

アンテナをしっかりと伸ばすこと

それを受け入れることはとても大事です。

リラックスした状態でいることが大事で

あまりギラギラしていると

それはそれで

見えなくなってしまうことがあります。

広意での「遊び」が大事だと思います。


10.png


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7434067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
プロフィール
ポーポー・ポロダクションさんの画像
ポーポー・ポロダクション
ポーポー・ポロダクションという遊び心ある企画を考える仕事をしています/色彩心理/心理学/行動経済学/キャラクターデザイン/企業の問題を心理学を用いて解決する心理学研究者/よく地下鉄のドアに挟まれる/代表書籍「マンガでわかる色のおもしろ心理学」「デザインを科学する」「マンガでわかるゲーム理論」「マンガでわかる行動経済学」「パンダ先生の心理学図鑑」
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ポーポー・ポロダクションのHP
▼いろいろなコンテンツがあるので見てください
http://paw-p.com

【ポーポー・ポロダクションの書籍です】
idea.jpg
『アイデアの科学』 (SBクリエイティブ/定価1,080円(税込)) アイデアの作り方を経験則ではなく心理学と脳科学の知見から科学的に解説した本。アイデアを論理的に「作り」「魅せて」「伝える」技術が満載です
panda.jpg
『パンダ先生の心理学図鑑』 (PHP研究所/定価1,296円(税込)) 心理学の達人パンダ先生が心理効果を解説してくれる楽しい図鑑。個人差、男女差や使える裏技も紹介。簡単に読めて深い知識が得られます。

【広告PR】

丸善・ジュンク堂さんと連動した信頼の大手書店(紙の本・電子書籍)
国内最大級のhonto電子書籍ストア!



ポーポーの書籍もマンガも揃う!無料サンプルもある
【DMM.com 電子書籍】



真面目な人は覗かないでください。すべてのコミックが立ち読み無料!(SBクリエティブ)
◆ハーレクイン ライブラリ◆



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】



19-1.jpg


◆楽天マガジン◆
・380円で人気雑誌が200誌読める
・31日間無料でお試しできる

◆トリッブアドバイザー◆
・ホテルの最安値が簡単検索
・最新の口コミが豊富で的確

▼ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。