2018年03月15日
アルバイトの大きな間違い
居酒屋で10年間アルバイトをしている芸人が
デレビ番組で
「馬鹿なお客さんが多い。自分が馬鹿だと気づいていない」と
語るものを聞き、私はちょっと悲しい気分になりました。
飲み干したジョッキを渡して
もう一杯と言っても
「そんなの知らないよ」と言い
トイレに行く途中でビールのおかわりを頼むと
「どこの席がわからない」と言う。
そしてお客さんは自意識過剰だといい
お客さんを馬鹿だという。
そしてそれに共感する人が多い…
うーん
何か間違っていませんか
別にお客様を神様なんて思うこともないし
お店もお客様も対等だと思うけど
基本、お客様に感謝できない人は
仕事をして給料をもらう価値はないと思います。
お客様に気分よく飲んで帰ってもらうのが
仕事なのですから
どうなのでしょう。
私はとても違和感を持ちます。
居酒屋のバイトもレストランのバイトも基本同じだと思います。
誰が何をどこで注文したのか
把握できていないことは
むしろはずべきものです。
居酒屋のバイトにそこまでのことを求めるなというなら
お客様のことを馬鹿にするなと私は思います。
経営の視点でなく
楽して時間を流したい気持ちの現れだと思います。
正直、店員は賢くないと勤まらないと私は思っています。
本当に賢い人は簡単に人を馬鹿にしたりしません。
「お客様のことを馬鹿にしないでほしい」
です。
私は昔、飲食店を演出する仕事をしていました。
高額な売上目標があり必死でした。
大型店でアルバイトは常時7〜8人
社員は3人いました。
そこで私は忙しくてもいいから
お客様と一緒に楽しめと言って指導していました。
お客様を楽しませるのが従業員のもうひとつの仕事だからと
思っていたからです。
最終的にお客様から一杯、お酒をついでもらえるぐらい
気分を良くさせること
それが目標だと思っていました。
色々な考えがあり
どれかが正解ではないかもしれません。
でも
お客様を自意識過剰だと言ったり
馬鹿扱いするのは間違っています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7438367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック