アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

小豆 (あずき)

洋菓子もいいけど、無性に和菓子が食べたくなるときってありませんか?

小豆が安く手に入ったので 久々に餡を作ってみました。粒あんですねキラキラ

小豆は、ゆでる時間が長いので、ついつい既製品を買ってきてしまいますが

甘さが自分好みで調整できるのがいいですね笑顔


  粒あん

  作り方は 至ってシンプル。
  豆の約4倍の水に豆を入れ
  火にかけ沸騰したところで火を止め
  アクをとるため茹で汁をすてる。
  
  再び約4倍の水を入れ、弱火でさし水を
  しながら軟らかくなるまで茹でる
  大体90分前後。
  茹でてから砂糖で味付け。
                                    豆100gに対して砂糖100〜120gお好みで



あずき(小豆)はビタミンB1を含み
糖質をエネルギーに変える作用があります
疲労回復、肩こり、筋肉痛、に効果がありそうですよ。

また、強い解毒作用があり、体内のアルコールを速やかに排出してくれますので、
二日酔いにも良さそうです。

食物繊維が豊富なので便秘にも良さそうですし
皮にはアク成分の一種のサポニンを含み
サポニンは 中性脂肪やコレステロールを低下させる働きがあり、
高脂結晶や高血圧を予防する効果があると言われています。

また、高い利尿効果があり、むくみに有効だそうです
洋菓子より健康的な食べ物かもしれませんねハート


豆大福(10個サービス箱入り)

価格:2,000円
(2011/12/16 16:43時点)
感想(72件)










パウンドケーキ

今朝からずっと宅配便を待ってるのですが
なかなか来ませんね・・・おかげで 買い物にも行きそびれてしましました悲しい

先日から卵の話ばかりですみませんすいません
でも、もう一つだけ書き忘れたので追加させてくださいね。

実は3日 連載で取り上げてた卵ですが
たまごという漢字に玉子ではなく卵を
使ってた事に気が付いた方は いてますか?

卵? 玉子どっち?って感じですが・・

広辞苑をひいてみると、“たまご(卵・玉子)”となっており、
やはりどちらも 正しい表記ということになります。

ただ通説として、生の状態のものを
調理済みのものを 玉子 と書くのが 一般的なようですよ電球 

え?そんな事、当然知ってるよ(;一_一) て言われる方は 大変失礼致しましたm(__)m

                              Let's take a break.



簡単にできるパウンドケーキの作り方

混ぜて焼くだけの手間暇なしのパウンドケーキはいかがですか?

■材料(6〜8人分)

ホットケーキミックス...200g
りんご...2個
バター(マーガリンでもOK)...60g
砂糖...70g
たまご...3個
白ワイン...15cc
牛乳...大さじ2

■つくりかた

[1] 耐熱ガラスに皮をむいたスライスりんご・白ワイン・砂糖を入れ ラップをかけてレンジでやわらかくなるまでチン(3分程)

[2] 1、の中にバターを全部入れてそのまま溶かします。この時バターとリンゴの汁がたっぷりでます

[3] ボールにホットケーキミックを入れ、牛乳、たまごを入れ
 2、の煮汁だけ入れて更によく混ぜる

[4] よく混ざったら最後にりんごも加えてまぜる。

[5] 型に4、を流し込み
170度に予熱したオーブンで35分程 焼く。
  

スウィートポテト

今日は 朝からか買い出し 昼から美容院に行って おしゃべりしてたら

すっかり夕方に・・・更新 遅くなってしまいました落ち込み 

それにしてもどうしよう・・・今日から11月だというのに

髪の毛 切りすぎてしまいました(>_<) さむ〜〜〜汗

美容院の人もちょっと切りすぎたかな?思ったんだろうね(-_-;)

髪型の事は 一切 触れず

「スタイルいいですね〜 体のラインきれいですね〜〜」う?そこ?髪型は??

子供からも 「・・なんかお母さんじゃないみたい。

う〜〜んなんやろ〜〜。分かった!かっぱみたい」 が〜〜〜ん OTL  トホホ・・落ち込み

明日、高校の時の友達に会うのに・・かなりショック困った 

気を取り戻して

今日は昨日の続き スウィートポテトのレシピ紹介です




材料 :

サツマイモ 400〜500g 適当

生クリーム 30〜50cc 適量

さとう 50g 適当

塩 小さじ1

卵黄 1個 (つやだし用)


作り方:

1  サツマイモは皮をむき、適当な大きさに切って

   お皿にラップをしてレンジで軟らかくなるまでチン
   (レンジに下ごしらえ機能があれば利用してください)

2  サツマイモがやわらかくなったら、熱いうちにつぶしていく。

   塩 砂糖を加え、生クリームは 加減をしながら徐々に入れていき

   硬さを調整しながらよく混ぜる 

3  適当な大きさに成形する
 
   ポテトの表面に艶出しの黄身を塗っていく。
   ( 卵は 黄身の部分しか使いません)

4   普通ならここでオーブンで焦げ目がつくくらいに

    焼いていくのですが、すでにポテトは火が通ってるので

    表面だけきれいな焦げ目ができたらOKです。

    

   ※ 私は、魚焼きグリルを使用してますが、オーブントースターでもOKです。

    ただし真っ黒に焦げないよう 様子を見ながら焼いてくださいね


 普通のスイートポテトなら、牛乳や バター バニラエッセンス 
 卵 を入れたりするところもありますが、
 沢山入れなくても十分美味しいです。
 それにわざわざオーブンを200度まで熱して20分も焼かなくても
 グリルできれいなスイートポテトがつくれます。お試しあれハート

半熟スフレチーズケーキ

今日もいい天気太陽ですが、外は寒い・・悲しい

一旦外に出たのですが、家に戻って服を着替えなおしましたよ落ち込み

この時期の服装が中途半端で一番困るんだよね。落ち込み
 
ところで、カリスマモデルの益若つばさ(26)と夫で俳優、梅田直樹(28)が年内にも

離婚することが18日、サンケイスポーツの取材で分かったそうだよ(@_@;)

2月下旬から別居状態が続き、8月に益若つばさが離婚を切り出したそうだね。

 理由は考え方の違いや性格の不一致とか言われてるけど、

つばさちゃんの方が、人気があって、かなり儲けてるしお金・・

旦那さんの方は、ちょっと頼りない感じだもんね悲しい(すみません、私の独り言です(^_^;) )

長男(3)の親権について争うとみられるそうだけど

収入面から考えると、つばさちゃんに移るだろうね。

早ければ年内にも離婚が成立だってさ悲しい

結局、奥さんの方が儲けるてる人は、離婚する方多いよね落ち込み

 昨日のデザート 

半熟スフレチーズケーキ

モンドセレクション 3年連続金賞受賞

サンラヴィアン

クリームチーズのコクと
爽やかなレモン風味のチーズケーキですキラキラ




実は昨日の昼食、かなり食べ過ぎちゃって味がよくわからなかったんですよね落ち込み

満腹時のデザートは 控えましょう(^_^;)


   
プロフィール

パスカル
スタイルも気にしつつ、食べることが大好きな主婦です。娘が二人、手のかからない年頃になりました。将来、海外に住むのが夢です。
カテゴリアーカイブ
楽天で探す
楽天市場
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。