2024年02月03日
1フィートって何センチ?一目でわかる「フィートとセンチ」の換算表
フィートとセンチは、長さの単位。
ルアーフィッシング用のロッドなどは、長さがフィートで表記されているので、ルアーフィッシングをされる方にはお馴染みの単位。
しかし、1フィートって何センチ?って聞かれたときに、パッと換算するのは難しいですよね。
今回は、フィートとセンチをわかりやすく、一目でわかる換算表を紹介します。
「フィートとセンチ」について
出典・photoAC
釣りで使う長さの単位には、フィート(ft)という表記があります。
『フィート(feet)』とは、ヤード・ポンド法における長さの単位。
1フィート=0.3048メートル(30.48cm)で換算されます。
記号は「ft」や「'」が使われます。
『センチメートル(cm)』とは、メートル法による物体の長さを表す単位。
日本でも普段から使われるお馴染みの単位ですね。
日本ではセンチ(cm)が一般的ですが、アメリカやイギリスなどでは、現在もフィート(ft)やインチ(inc)
といった表記が使われています。
釣りにおいては、ロッド選びの時によく見かけますよね。
特に、ルアーフィッシング用のロッドでよく使われています。
「フィートとセンチ」の換算表
釣りにおいては主に、ロッドの長さの表記に使われるフィート。
ロッドの全長がどれくらいの長さなのかを調べる際に活用してみてください。
ロッド選びに換算表を活用しよう
ビギナーには少しわかりにくいフィート表記。
ロッド選びの際にはこの表記が多く、釣具店などでは他のロッドと長さを比べることも。
また、釣具店で実物を見たらなんとなくわかる長さも、ネット通販では〇〇ftとあるだけでわかりにくいですよね。
納得のいくロッド選びのためにも、フィートとセンチの換算表を活用してみてください。
ちなみに、1フィート約30センチなので、電卓等での計算も簡単ですよ。
最後までご覧いただきありがとうございます。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11150949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック