2024年03月12日
簡単なのに最強?!「パロマーノット」の結び方を解説!
釣り人の必修科目「糸の結び方(ノット)」。
今回は、数あるノットの中でも、ルアーやフックにラインを結びつける「パルマーノット」を紹介します。
簡単に結べるのに、最強クラスの強度を誇る、人気の高いノットです。
『パロマーノット』
パロマーノットは、ラインとフックやルアーを結ぶのに使う結束方法です。
PEライン直結にも使えて、簡単に結べて強度も誇るノットです。
一説によると、“大物狙いの最強ノット”と言われています。
強度を出す秘訣は、「ゆっくり締め込み、均一に結束する」ことがポイント。
パロマーノットの結び方
それではパロマーノットの結び方を見ていきましょう。
手順@
10cm程度ラインを折り返してダブルラインを作り、フックやルアーのアイに通す。
手順A
通したダブルラインを本線に重ねます。※本線もダブルライン
手順B
重ねたダブルラインと本線を緩く結び、輪を作ります。
手順C
輪に通したダブルラインの先を広げます。
手順D
広げたダブルラインの先で、ルアー・フックをくぐらせます。
手順E
ダブルラインをくぐらせたら、本線をゆっくり締め込みます。
結び目を押さえて、濡らした状態で本線を引っ張ると綺麗に締め込むことができます。
最期に余分なラインをカットしたら完成です。
結び方のおさらい
まず、ダブルラインを作り、ルアー・フックのアイに通します。
通したダブルラインと本線を重ね、重ねたダブルラインと本線を緩く結び、輪を作ります。
輪に通したダブルラインの先を広げ、ルアー・フックをくぐらせて、本線をゆっくり締め込む。
コツとしては、
・ゆっくり締め込み、均一に結束することで強度が出る。
・ダブルラインの先をどのような手順で動かすかを意識すると、マスターしやすい。
・結び目を押さえて、濡らした状態で本線を引っ張ることで綺麗に締め込める。
・太いラインを使うと強度が大きくなる
パロマーノットを結んでみよう!
パロマーノットは、簡単なのに最強クラスの強度もあるノットです。
簡単にマスターできるので、ルアー結束方法の1つとして試してみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございます。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11068712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック