アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月25日

早朝と夕方はそろそろ欲しくなってきた!あったか防寒グッズ

こんにちは、くさふぐです。



9月19〜22日の4連休は早朝と夕方は釣りへ行っていたんですが

寒い!


秋に入り朝と夕方は気温も低くて寒くなってきた。

本格的な防寒グッズはまだ必要なくても、ちょっとした防寒グッズが欲しくなってきた。

といことで、あったか防寒グッズを見ていきたいと思います。




早朝と夕方は冷える!


3928521_s.jpg
出典・photoAC


4連休はアキアジのシーズンにい入ったこともあって、毎朝4時半に起きて釣りに行ってました。

夕方は16時頃に釣りに行く連休を過していたんですが


さすがに冷える!


本格的な防寒ウェアとかはまだ必要なさそうだけど

ネックウォーマーとか、イヤーマフ付きのキャップとかは欲しくなってきた。


ちなみに、アキアジは未だに釣れてません...。そろそろ釣りたい...。





ネックウォーマー



1326417_s.jpg
出典・photoAC


釣りをしていると、首の所とか袖口とかから風が入ってきて「うわ、さむ!」ってなることが多いです。


首元の防寒に欲しいのがネックウォーマー。

なかでも、風を通しにくい防風仕様になっているのがオススメです。


どうしてネックウォーマーが良いのか?


理由は単純。

マフラーよりも快適に釣りが出来る!


マフラーだと巻きが緩くなったり、草木に引っかかったり釣りではとても使いにくい。キャストの邪魔になることもしばしば。



防風・保温



じゃあどんなネックウォーマーが良いのか?


保温性はもちろんのこと、個人的には防風仕様になっているのがオススメだと思います。

防風仕様になっているネックウォーマーだと、冷たい風による冷え込みをブロックしてくれるから!


釣り場で冷える原因として気温もあるけど、“冷たい風”で寒くなってしまう。

防風仕様で首から口元まですっぽり入るネックウォーマーだとなお良いですね。



『ダイワ DA-9920W』

976_1.jpg



保温性が高くストレッチ性に優れるダンボールニットを使用したネックウォーマー。

リバーシブル仕様になっていて、内側には保温性が高い起毛素材が採用されています。


楽天市場で見る





『シマノ ブレスハイパー+℃ネックウォーマー(ワイド)』

397_1.jpg



着ればわかるその暖かさ「ブレスハイパー+℃」。

ストレッチ性が高く、起毛なので肌触りも良い。寒さを感じやすい衿後部は2重になっているので保温性も高くなっています。

袖口でだぶつかず肩周りまで収まりやすい、立体シェイプ&裾仕様になってます。


楽天市場で見る





『アンダーアーマー ストームフリースゲイター』

1318485_2.jpg



雨や雪が降っても撥水加工がされているので快適に使うことが出来るストームフリースゲイター。

ゴムで調整することによりフィット感も高められます。


楽天市場で見る





『シマノ NEXUS・ネックウォーマー LIMITED PRO』

340_1.jpg



吸湿発熱素材のブレスハイパー+℃フリースを内側に採用されているNEXUS・ネックウォーマー LIMITED PRO。

リップ形状になっていて顔にフィットし暖かい空気を逃さず、内側には鼻当てずれ防止のシリコンプリントがされています。

保温・防風・吸湿発熱・ストレッチとネックウォーマーに欲しい性能が全て付いているアイテムです。


楽天市場で見る





その他の防寒グッズ



防寒の鍵になるのが手袋です。

寒い時期の釣りでは、手先の防寒が非常に重要!

厚手の手袋だと防寒性能は高い。しかし、リグをこまめにチェンジするルアーフィッシングなどには不向きです!

防寒機能が高い薄手のインナーグローブと厚手の3本抜きのグローブを上から着用するなどの工夫が必要になります。


まだ必要なさそうな気がしますが、準備しておけば必要なときすぐ使えますからね。


『フリーノット インナーグローブ フルフィンガー』

472_1.jpg



楽天市場で見る





ニットの帽子があれば、アタマも寒さから守ることが出来ますね。



『シマノ ローゲージ2WAYニットワッチ』

4969363650207-a_1.jpg



楽天市場で見る





寒さ対策は足下も重要!

防寒ソックスや防寒シューズで足下の防寒対策もしっかりしたいですね。

防寒だけじゃなく防水も出来るソックスがオススメです。


『エクセル ウォーム防水ソックス』

4582217208715-a_1.jpg



楽天市場で見る





『ダイワ ウインターラジアルブーツ』

4960652239899-a_1.jpg



楽天市場で見る





本格的じゃなくても寒さ対策を!


本格的な寒さ対策をするほどではないけれど、早朝や夕マズメは寒さ対策をして釣りがしたい。

なんせ風邪を引いてしまっては、釣りにも行けなくなってしまいますからね。

特に季節の変わり目でもあるので、体調を崩さないですむように釣りを楽しみたいですね。


アキアジ釣りのシーズンはまだまだこれから。個人的にも寒さ対策をして、アキアジ釣りを楽しもうと思います。

なんとか1本は上げたい...。




最後までご覧いただきありがとうございます。

またのご来店お待ちしております。


タグ:防寒
posted by くさふぐ at 09:18 | TrackBack(0) | レジャー

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10214411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。