アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月18日

万博の『空飛ぶクルマ』のニュースを見て拍子抜けした話

万博『空飛ぶクルマ』4グループ選出へ 夢洲起点『関空・USJ・大阪市内』運航検討

ニュースレベルでも報じられているように空飛ぶクルマの事業者の選出などが進んでいる。
万博ではついに空飛ぶクルマに乗れるらしい。
しかしニュースをみてもどうもワクワクしない。
なぜだろう? と考えてみた。

この空飛ぶクルマ、航路が決まっているバスのような運航をされるらしい。
離着陸もヘリポートのようなところで乗ったり降りたりするようだ。
ここががっかりポイントで、それってただのヘリじゃないか? ということである。

我々は「空飛ぶ乗り物」をたくさん知っている。
飛行機、ヘリ、気球など、いずれも離着陸する場所が限られている乗り物だ。

一方で「空飛ぶクルマ」という言葉に期待するワクワクは「クルマ」のように自由にどこにでも乗り回すような移動だ。
こういう新しいモノを見られるんじゃないか? という期待が裏切られたのががっかりの理由だろう。

一応大人なので、そこそこの大きさの物体が好き勝手に離着陸して飛び回るようなのは危険極まりないことはわかる。
しかし万博という箱庭環境ならではの、そういった自由さと安全を両立させるような工夫は考えられなかったものか?

改めて「クルマ」という乗り物の利点は乗降場所、移動ルートを縛られない自由さにあるんだなということに気付かされた。
そのせいで多数の事故が起きているわけだが、この利便性を手放すような規制はできないだろう。
新規の技術に対して自己のリスクは許されない。よほど人間の意識が変わらないと車の優位は揺るがないだろうと思った、という話だ。

この記事へのコメント
日本は規制が多すぎますね。
Posted by yoshi at 2023年02月20日 16:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11870558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
---当サイトイチオシ副業---
プロフィール
さんの画像

滋賀県大津市のアラフォー会社員です 妻と娘と3人で暮らしています 仕事で体調を崩して以来FIREを考えるようになりました 実際に自分でやってみた副業・節約の経験を発信していきます 同じ目標に向かって頑張っている人に参考にしてほしいです 週1回以上更新します
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. no img 働きやすさとは何か考えてみた話
  2. 2. 忍者AdmaxとNendのクリック報酬収入を公開する話
  3. 3. no img 人への投資を真剣に考えてみた話
  4. 4. no img 経済の素人が資本主義について考えてみた話
  5. 5. ゲームで遊んでポイ活した話
  6. 6. no img 社会は何に金を使うべきなのか?
  7. 7. サラリーマンができる一番お得な投資について考えた話
  8. 8. no img 新入社員がすぐ退職する件の原因を考えた話
  9. 9. no img ディープフェイク問題の行く末を考える話
  10. 10. no img 花粉症対策の話

FC2 ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
お金(4)
副業(11)
節約(11)
投資(2)
ニュース(19)