アフィリエイト広告を利用しています

2015年12月07日

エレガット試行錯誤


少し前に購入したエレガットとコンデンサーマイクですが、
まだまだ試行錯誤は続いておりまして。。。わーい(嬉しい顔)

ATM35の取り付け方について
金具を曲げて両面テープなど
なんたらかんたらいたしておりましたが、

いろいろやってみましたけれども
結局、ただこんな感じで
クリップのところに両面テープをつけて。。。
20151206_004.JPG

このあたりのサイドに貼る。。。
20151206_001.JPG

これが一番狙いたいところに
付けられるのかな、という結論に。

クリップ式なのに使わないという。。(笑)


正面から見るとこんな感じ。
20151206_002.JPG
両面テープの強度はおそらく問題ないですね。
1ステージ分は余裕で持つと思います。

でも、演奏のたびにはがして
またテープで・・・ということになりますけどね。

でもヘタに何か工作するより
この方がシンプルでいいかな、と。

両面テープは少し厚手で引っ張ると
ぎゅ〜んと伸びて剥がし易いやつがいいですよ。

で、
コンデンサーマイクでひろった生音ですけれども、
素直でいい感じなのですが、
何かこう、「原石」という感じ。

アンプで鳴らすとなるとそのままではやはり
すぐハウりますので、
イコライザーで対策が必要です。


ためしにエレキ用のイコライザーを使ってみましたが、
いけそうな予感ですね。
20151206_003.JPG


ただし、
ハウリング対策
音作り
そして、
ピエゾとマイクをミックスする
という3つの目的、
おまけにノイズも少ない方がいい、

となるとコンパクトではだめで、

2chでそれぞれ15bandくらいのラックタイプのイコライザー・・・、
になってしまうのかな。

少しでも耳心地のいい出音を出したい・・・、
ただそれだけなのに、

ああ、気づくとなんと大掛かりな・・・。


あくなき音色の追求はまだまだつづくのであった。。。

おわり。

posted by Tatsuan at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4493125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索