アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月05日

バレンタインデーと私の接点…それはブラックサンダーのキャッチコピー

「おいしさイナズマ級!」
「若い女性に大ヒット中!」
「チョコバージャパン」
「黒い雷神」

 チョコの『ブラックサンダー』のパッケージに書いてあるこれらのキャッチコピーに初めて気づいたとき、私はなぜか、

「イイ…このキャッチコピー…すごくイイ!!」

と思った。

 これらのキャッチコピーのどこがそんなにイイのか、いまいち自分でもよく分からないけど…

 ブラックサンダーの商品の袋にさり気なく書いてあるこれらのコピーの素晴らしさに自力で気づけた嬉しさ。

 意味の分からない威勢の良さ、やたらとやぶれかぶれな雰囲気。

 その辺りがこれらのキャッチコピーを味のある名作にしているのだろうなと思う。


有楽製菓『東京ブラックサンダー』【東京土産売場・ネット通販限定】


 というわけで私は普段からブラックサンダーに書いてあるコピーには密かに注目していたけど、先日ツイッターで、ブラックサンダーの広告コピーのバレンタインバージョンが流れて来たのを見て、
「やはりやるな…ユーラク製菓」
と思った。

「一目で義理とわかるチョコ」



 このキャッチフレーズを使った広告は、実はもう5年前、2013年からやっているそうだが、私は今年2018年に初めて見た。
 こういう、私が気づかないレベルの広告というのがまたいいではないか。(意図してるのかな?)

 東京駅に、ブラックサンダーのバレンタイン期間限定ショップが出ているとのことで、行ってみることにした。ブラックサンダーのさらなる名キャッチコピーを探すために。

IMG_20180204_191316.jpg

 東京駅の八重州地下中央口改札を出て、「東京駅一番街」の地下一階に、楽しい感じのお菓子屋さんなどがたくさんある。
 クレヨンしんちゃんのショップや、巨大チョコボールなど、馴染みがあるお菓子だけどスペシャルバージョンが売ってるお店がたくさんあって、その一角に、バレンタイン期間限定のブラックサンダーショップ((プレミアム義理チョコショップ))があった。

IMG_20180204_191158.jpg
(店員さんたちもイナズマ級)

 味は普通のブラックサンダーで、パッケージがバレンタインバージョンの物も何種類かあった。ブラックサンダーの個包装に書いてあるメッセージが、

「勘違い無用」とか
「可能性のある義理チョコ」とか…。
IMG_20180204_192721.jpg

有楽製菓『ラ・ブラックサンダー ミニバー』



 味自体が違うのは、いちご味(桃色の雷神)とか、白いブラックサンダーとかがあって、これはたくさん入ってて500円くらい。

ピンクなブラックサンダー ミニ プレミアムいちご味(12袋入)


 コンビニで売ってる「香ばしきなこ」は味もおいしいし、「香ばしジャパン!」という意味不明なキャッチフレーズも素晴らしいんだけど、この「プレミアム義理チョコショップ」には置いてなかった。
IMG_20180205_213138.jpg

 プレミアム義理チョコショップでは、毎日、数量限定で売っているスペシャルなブラックサンダーもあるらしい。
IMG_20180204_195235.jpg

 ‎生ブラックサンダーとか金粉ブラックサンダーとか。これも義理チョコなのかなあ?


 プレミアム義理チョコショップをうろつきまわって、さて、肝心の「キャッチコピー」の方はというと…

「格別な義理をあなたに」とか「義理チョコショップ」「義理チョコパッケージ」「桃色の雷神」などのフレーズがなかなかいいなと思ったけど、
「若い女性に大ヒット中!」
に匹敵するキャッチコピーは登場しなかったな…。そう簡単に名コピーは登場しないのだ。

 次に期待。ユーラクの直営店もあるらしいぞ…。

 ところで、これもツイッターで見た話なのだが、チョコのゴディバは、「義理チョコをやめよう」という広告を出しているらしい。

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7280229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。