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2015年03月30日
★激しいブーイング!
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉MEMO】――★3/27〜29 ライオンズ対バファローズ3連戦に僕は完全没入。
HPやBlogの更新はぜんぶ吹っ飛んでしまったm(_ _)m。
それにしても、3連勝は、ホンマ、うれしい(^_^)v。
相手のバファローズ打線に【1打】出ていれば、逆に3連敗もあり得た試合だ。
ま、それゆえに、うれしいわけだが……(*^_^*)。
★特に3試合目――
7回裏「2アウト、ランナー無し」から、9番・金子侑の1塁線セーフティバント
→即、盗塁
→つづく1番・秋山の2塁打で加点。
この1点で勝てたのだ。
こういうプレーの精度を高めていけば優勝できると思う。
なお、ライオンズの誘いを拒否し、バファローズへ行った中島への激しいブーイングはよかった。
今年1年間つづけてほしい。
僕もやりつづける!(◎`ε´◎ )。
★画像=春の城址にて。
◆【職員室通信】――【組織上の強度】を高めるポイント2
【1】続・バカ者同士が仲良くやっているチームを廃す〈U〉。
(前記事――バカ者同士〈T〉)
★教科書教材(国語)で「歩く人が多くなれば道はできる」という一文に出会ったことがある。
読んだ瞬間、経験的に「これは違うな」と感じた。
最初に「歩く」人がいないと、だれも歩かないのだ。
多少の困難はあっても、「まず、わたしが歩く」「わたしは歩きつづける」という人物が必要だ。
すばらしい実践の背後には、必ずこういう人物が存在する。
バカ者同士が仲良くやっているチームをぶち壊すには、こういう気概ある人物を【主任】として配することだ。
イメージとしては、強烈なトップダウン型だ。
しかし、もちろん、これだけでは組織は動かない、変わらない。
くわえて、主任以外のメンバーの中に、いってみれば、「鋭い質問力」と「対案力」を有する人物を配置する。
トップダウン型の「まず、わたしが歩く」に対するボトムアップ型の「まず、わたしが歩く」だ。
2つは対立する概念ではない。
トップダウンだけの組織などあり得ない。
ボトムアップだけの組織もあり得ない。
2つを組み合わせて組織の強度が増す。
伸びやかな精神のつながりが生まれ、重要な価値が交換され、創造的な仕事ができる組織になる!
金をもらっているプロとしての仕事ができる組織になる!
前記事に――サムライ中の教職員は、ひとりひとりが、
@学年部会(1学年・2学年・3学年)
A校務分掌(総務・教務・研修・生徒指導・保健等の)部会
B領域(道徳・特別活動等の)部会
C教科(国語・社会等の)部会と、4つのチームに所属して仕事をする――と書いた。
ここでは@学年部会(1学年・2学年・3学年)とA校務分掌(総務・教務・研修・生徒指導・保健等の)部会。
すなわち、8つのチームを編成する際、トップダウン型の「まず、わたしが歩く」人と、ボトムアップ型の「まず、わたしが歩く」人を具体的に――例=3学年は前者が○○T、後者が◇◇T――ときちんと配置する。
くどいようだが、これをいい加減にやると、必ず「バカ者同士が仲良くやっている空気」あるいは「賢い者同士が牽制し合っている空気」が学校じゅうにふくれあがる、はびこりはじめる。
サムライ中は教職員20名余の中学校だ。
人員は限られている。
まだ見ぬ、感動的な組織をめざして、あっちへ動かす、こっちへ動かす。
あわててはいけない。
作業はのろのろとしか進まない。
余談になるが、自分が「牽制し合う賢い者同士」や「仲良しのバカ者同士」の組織に入ったら、いったいどうすればいいのか?
ホンマ、シンドイものである。
つまるところ、【1対多数の激突】にならざるをえない。
あるいは、イヤな言い方だが、自分もその色に染まらざるを得ない。
相当な【覚悟】が必要だ。
この【激突】&【覚悟】はこの記事テーマから離れるので、いずれ、別記事で書くことにする。
僕は【橋下徹大阪市長】のやり方が参考になると思っている(^_^)v。(「教育」の考え方そのものは、橋下氏と僕は大きく異なるが……。)
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2015年03月11日
★電池のつなぎ方をまちがえているのか?
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉MEMO】――★最近、集中できない。
困った。
カラダのどこかが悪いわけではない。
毎日の日課であるジョギングも欠かしたことがない。
ま、だから、つまるところ、精神的な不調か?
春3月は、1分1秒が独特な流れ方をする。
透明度が高い。
自己の輪郭の露出度が高い。
この流れについていけない。
なんだか「シンドイ」よ〜(ノ△・。)。
電池を直列に接続して前に進むべきところを、まちがえて並列に接続しているのではないか……?
★画像=3月10日のヒヨドリ小太郎。
2/15にやってきた花(仮称)は、あれ以来、一度も現れなくなった。
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2015年02月20日
★いくら目をこすっても手首の先が見えない
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★手元の〈走り書きメモ〉に【憑かれたように】……とある。
少し前、新聞だったか、雑誌だったかを読んでいて、そのなかにあった記述から写し取った。
写し取ったときの気持ちをことばに表すなら――
【1】憑かれたように書きつづけたい。
【2】しかし、ここ、しばらく、僕は、憑かれたように書きつづけるという感覚から遠ざかっている。
【3】それは僕が書く対象を見失っているからか?
【4】いや、もともと僕に書く対象などないからか?
【5】いや、もっと別な理由からか?
――というような思いだった。
ホンマ、僕が僕でない。
やたらバタバタ、オロオロしている。
元々、軽い人間だが、さらに軽くなっている。
朝、目覚めるのが憂鬱である。
★昔、ソフトボールの監督(コーチ)をしていた頃、ソフトコートにやって来た客に「今、ピッチャーが手首を返したとき、小指と薬指の間でボールを離したでしょう」と言ったら、「そんなもの見えませんよ」と笑われた。
それで、ああ、これは僕にしか見えないのだ……と思ったことがある。
昨年、あるソフトボール会場のネット裏で「そんなもの見えませんよ」の話を思いだし、目を凝らすようにしてピッチャーの手首を見たが、手首より先は何も見えなかった(T_T)。
見えるはずだ……と、いくら目をこすっても、ダメだった(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v。
僕もいよいよ終末ということか……。
★上記のソフトボール画像は、坂井寛子の勇姿。
球種はシュートか?
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2015年02月15日
★小太郎の婚活(◎`ε´◎ )
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★庭のヒヨドリ小太郎の婚活がうまくいったようだ。
いつも1羽なのに、きょう見たら2羽。
小太郎が連れてきたのか?
あるいは、押しかけてきたのか?
せっせと婚活に励んでいるようだったから、たぶん、連れてきたのだろうと思う。
2羽のヒヨドリ。
絵としてはなかなかいいものである。
しかし、僕は、ポツンと桜の木に止まっている小太郎の後ろ姿が好きだった。
だから、はしゃいでいる小太郎をみていると、なんだかおもしろくない(◎`ε´◎ )。
ま、そのうちフラれるだろう(^_^)v。
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2015年01月28日
★やっと【死の想念】から脱出! 自刃した江藤淳に救われたのだ
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◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉MEMO】――★周期的に僕を襲う「大きな寂しさ」「重い虚しさ」、畢竟【死の想念】から、今、徐々に脱出しつつある。
江藤淳のライフスタイルに助けられた。
【死の想念】から逃れるために、自刃した江藤淳に頼るというのも変な話だが、目の前に江藤が顕れたとき、ホンマ、「ありがたい!」と思った。
★画像=志賀直哉旧居 (奈良市高畑)
◆【学級通信】――★教育課程編成会議・【研修(修業)】論議の【つづき】。
〈前回〉
【1】研修の内容は【授業技術】に限定。
【2】【模擬授業】方式を継続。
〈つづき〉
【3】すぐ上達する技術と、なかなか上達しない技術――前回の「デット・ポイント」の補足として。
本校に《授業力向上の5原則》がある。
(1)=授業の目標、ねらいを明確にする。
(2)=指示・発問は全員に、短く限定して述べる。
(3)=達成状況を確認して授業を進める。
(4)=1人1人のがんばりに気づき、認める。
(5)=全員に50分間の学習活動を保証する。(授業力向上の5原則、以上)
この「5原則」を「すぐ上達する技術」と「なかなか上達しない技術」とに分類すると――
経験的に、(2)と(3)は「すぐ上達する」。
しかし、(1)と(4)は高段の技。
一朝一夕には上達しない。
デット・ポイントの連続だ。
(5)は奥が深い。
高度な授業設計力が要求される。
新年度は、(1)(4)(5)に重点を置く計画だ。
【4】模擬授業の中味。
模擬授業の中味――すなわち、教科&領域・ジャンル・対象学年・授業の位置(「模擬授業10分」の50分間全体の位置)等――は、授業者本人が決めるのか?
それとも学校課題――例=【3】で述べた「5原則」の(1)(4)(5)等――に応じるのか?
学校課題に応じる【模擬授業のパート化】は、ここ2、3年、常に課題としてあげられているものの、なかなか実現しない。
本校に模擬授業研修が定着したのは、中味は授業者本人が決める……指導案は不要……と、【軽いノリ】でやってきたからだ。
学校課題に応じた、模擬授業の【パート化】となると、グッと重くなる。
今回の論議では「どちらでも可」。
研修部の、授業者の力量と学校課題のコーディネート力に委ねられた格好だ。
あいまいな結論だ。
しかし、急な切り替えは得策ではない。
【軽いノリ】の中に【パート化】すぺく【授業技術】を見いだし、意味づけていくという、ねばり強い戦術が必要だ。
★教育課程編成会議・【研修(修業)】論議は、きょうはこれで終わる。
【つづき】は次号で。
これまで、僕の記事(【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉MEMO】+【学級通信】)の字数は、1回につき、平均して2500字程度だった。
これを1000字程度にしようと思っている。
スパッとまとめる修業が必要だ。
まだ未熟だから、1000字でうまくまとめられない。
1000字で終わろうとすると、尻切れトンボになってしまう(ノ△・。)。
今回は約1500字。
★画像=桐谷T(家庭)の模擬授業(冬期休業中実施の模擬授業大会から)
(1)授業の冒頭、生徒のアンケート(我が家の住みにくさワースト4)を説明するとき、聞く側に対して、【参加】させる工夫がなされていた。
「聞く」活動を、どう【短い作業】の連続に転換できるか(《授業力向上の5原則》の5)は本校全体の課題である。
いい【パート練習】になった。
(2)生徒に、手にビニール袋をつけさせる場面の指示・説明は、さすがに実技教科のプロだと感心した。
また、「書くことが決まったら、ビニールを外しましょう」という指示もすばらしい。
(3)手にビニール袋をかぶせた段階で、生徒役(授業かき混ぜ役)の安代Tが「あぶらっぽい」と騒いでいた。
その制し方が適切。
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